見出し画像

「完全キャッシュレス」で何日過ごせるか試してみた。

PayPay、Suica、クレジットカード、これだけで何日過ごせるの?キャッシュレス社会とか言ってるけど現時点でどこまでできてるの?

こんにちは。「ペイペイっ!」て音が聞きたくてワザとPayPay使いがちな いなつち☆稲田智 です。

今回は「完全キャッシュレス」でいったい何日生活できるのか?を実験したいと思います。


1. 方法

私が支払う手段として現金を一切禁止とします。(人におごってもらった場合はOK!多発すること希望!)

使用するのは「電子マネー」と「クレジットカード」のみ。

以下でスタートし、必要に応じてこれ以外の追加も可とします。

・Suica(オートチャージ)
・PayPay
・クレジットカード

ただし、Suicaに「現金で」チャージして使うのはNGとします。

現金を使ってしまった時点で実験終了とし、そこまでの日数を計測します。


2. 検証

※細かい支払いは記載してないです。

【1日目:2019年9月7日(土)】

今日は私たち町内会主催のお祭り「納涼祭」です。やきそば、フランクフルト、ビール、ワイン、ゲーム...

私はゲーム担当。ピンボール、ヨーヨー釣りなどの販売を担当します。

画像32

画像33


このお店たち、余裕で現金のみ。
キャッシュレス実験1日目で
いきなりのラスボス登場です。

オープンとともにゲームコーナー大盛況!

うちの息子もやってきて、ピンボールとボール投げやりたいと。

ん〜いまお金ないから、お母さんにもらってきたら?」とさりげなくあしらいます。



で、炎天下の中、4時間ぶっ続けで働いてグッタリ。喉もカラカラです。

そのとき、目の前の「生ビール販売」に気づく私...

暑いしクタクタだし、こんなときキンキンの生ビールぐびぐびしたいなぁ。でも現金はダメだしなぁ。

でも結構がんばったよなー

子供たちも喜んでくれたし充実してるよなー

こんな青空の下で生ビールとかいいよなー



もう無理!生ビーーーール!!!!!

生ビール300円を余裕の現金で支払い!!

うまい!最高だ!こんなうまいビールははじめてだ!

画像15

フランクフルト100円も購入!↓

画像16

生ビールなくなっちゃったから2杯目!↓

画像17

フランクフルトおいしかったから2本目!↓

画像18

さらにやきそばとワインにも手を出してみる!

画像30

もうこうなったら止められません。

堰を切ったようにバンバン現金使う私...

初日でいきなり挫折。

後悔はありません。がんばったし。

でもまだ1日目。

つまり、



やり直しがきくからセーフ!


【改めて1日目:2019年9月8日(日)】

昨日の反省をふまえ、
現金使わないようにするにはどうすればよいのか?

を小1時間考えた末、導き出した答えは...

一歩も外に出なければよくね?

そして、ごく自然に引きこもりおじさんと化しました(笑)。

このままずっと引きこもっていれば、一生キャッシュレス生活が成立するんじゃないか?という謎のクリア方法に気づいた1日でした。


【2日目:2019年9月9日(月)】

台風のため朝から自宅待機。

電車動いてない。
むしろこのまま永遠に動かないでほしい。

なのに昼前に会社行くことを決意します。

なぜなら「蒙古タンメン中本 品川店」の激辛「冷し味噌ラーメン」が待っているからだ!


で、調べたら現金...

ラーメン屋と電子マネー仲悪いの?


【3日目:2019年9月10日(火)】

一人暮らしの父親の手術前検査のため、朝5時起きで、栃木県の自治医大病院へ

2時間強の電車旅の末、自治医大駅に到着。ここからバスで自治医大病院へ。


ああああーーーーーー!



そういえば、ここのバス、現金のみだった...

どうする?どうする?

変な汗が出てきます。

歩くと15分ぐらいかかるぞ。しかも台風一過で激アツ!

とは言え、タクシー使うのはもったいない。こっちだと初乗り730円!しかもカード使えなさそう、ていうかここでのタクシーそもそもムダ!

と思ったら、貸し自転車なるものを発見!

画像7

窓口で聞いてみると...



現金のみ!

ムダな期待をしてしまった!

これまでの状況考えて、ここだけ電子マネー使えるわけないだろ。栃木なめんな。


まぁいい、健康のために歩くとしよう...

目の前にバスがいるのに乗れない私...

画像8

魂がレベルアップする音が聴こえてきます。
ペイペイっ!


で、クソ暑い中、歩いて自治医大に到着。汗だくです。ここで車で来たお父さんと合流。

画像9


一人暮らしで寂しい父、帰りに軽く食べるとか言い出しそう

でも自治医大内にはぎりぎりスタバがあるのを知っています!軽食ならいけます。

スタバは、LINE Payと連携したLINE スタバカードで決済できる模様。早速登録。

オーケー、わかってるね!スタバ!

一通り検査と先生の説明が終わり

案の定お父さん

昼ごはん食べていくか?

と。

はい、きました。いつでもオッケー!なぜなら僕にはLINEスタバカードがあるから!

そしたらお父さん、

和食レストランがいい

...

!!!?

「ゔぇ?」

「あ、ぜぜぜんぜんいいよ!」

やばい、院内にレストランあるのか、盲点だった!

で、現金全開の和食レストランでトンカツ定食を食べます。

あーあ、実験はこれで終わりだな。食事はカツだけど、決済はマケだな...


すると、お父さんが伝票持って立ち上がる...

てかその手に持ってるやつはなんだ...


なんと!
レジに伝票出してお父さんが払ってくれました!


セーフ!



そしてまた自治医大駅まで汗だくで歩き、帰宅。


【4日目:2019年9月11日(水)】

この日は私の誕生日!めでたい!

祝うにしても現金は使えません。だから好きなもの何でも食べるとかは無理なんです。完全キャッシュレス生活ってそういうもんなんです。

今日も検査のため朝5時起きで自治医大病院へ。

2時間ゆられ自治医大駅に到着。

はい、ここはバス使えない、知ってる〜。

もうムダな動きは一切しません。

画像12

せっかくなんで、バスを見送ってあげます。まぁせいぜい現金主義でやってたらいいんじゃないでしょうか。


ペイペイっ!ペイペイっ!
ペイペイ光線で威嚇してやります。


再び、汗だくで自治医大病院着。父と合流。

検査と先生の深刻な説明が終わり、手術で何かあっても文句言わないですみたいな紙にサインして、帰ります。

お父さんと無言で別れたあと、自治医大から東京に帰宅。

誕生日だから家族で食事しよう!ということで

ミート矢澤系列の「焼肉稲田」に行きました。
(稲田だけに)


ザブトン↓ 山田く〜ん、ザブトンもう一枚!

画像19

ウワミスジ↓

画像20

他にも、「最上級黒毛和牛の中でもごく僅かしか取れない厳選した部位」ってメニューに書いてある肉を 何かを振り切るように端から食べました。

クレジットカード決済で29,430円!豪遊!笑

でも、誕生日だから、セーフ!


【5日目:2019年9月12日(木)】

現金使えないのでランチはマック、まぢ勘弁!

中本の冷し味噌ラーメン食べたい!

会社の人に「キャッシュレス実験やってるんですよ。現金使えなくて大変なんっすよ!」って言ったら「たいへんですね。」と死んだような目で言われました。


【6日目:2019年9月13日(金)】

ローソンでアイスコーヒーPayPayで買ったら

画像22

おめでとう?!なんか当たった!

画像23

なんと!「全額バック」

だったらガリガリ君も買っておけばよかった

今年の運、全部使い切った予感...

そしてお昼。ほんとはシャンティカレー食べたいけど、移動販売車は現金全開なので吉野家へ...


LINE Pay マイクーポン200円引きだと?!

画像30

早速QRコード読み取って使ってみました。

これはでかい、840円の牛丼特盛セットが640円に↓

画像25

こんなお得なクーポンなのに、周りのお客さんは誰も使っていません。現金とSuicaが多いかな。

LINE Payとか、そもそも知らないんだろうな。LINE Pay使ってる優越感にしばし浸ります。


【7日目:2019年9月14日(土)】

ついに1週間。つらいです。中本の冷し味噌ラーメンを食べられないのがとにかくつらい!

気を取り直して、今日はいきなりステーキで「誕生日特典」を使います!

何を隠そう私はいきなりステーキ「プラチナカード」なんです!累計22,794g食べてます!(2019年9月14日時点)  はい、ただの自慢です!

画像26

で、プラチナカード会員だと、普段からアルコール無料だったりするんですが、なんと誕生日月にはお好きなステーキ300gが無料なんです!

さりげなくグラム単価が最も高い「20日間熟成!国産牛リブロースステーキ」を注文!

画像27

グラム12円で323gで切ってもらえたので
4,186円がタダです!

さらに生ビールがプラチナカードなのでタダ!!
しかも今日はなんとかフェアでミニ生ビールもタダ!!

画像28

なんだ君たち、最高かよっ。


このまま永久にタダで飲み食いできるんじゃないかと錯覚しそうになるほどのタダ連鎖の後、自由が丘で美容室。意外と美容室はPayPay使えるイメージ。


そんで、そろそろ流行終わりそうなので、タピオカドリンクをSuicaで↓

タピちゃん、心なしかさびしそう。

画像30


【8日目:2019年9月15日(日)】

今日は3連休の中日。

何かおいしいもの食べたい!

と妻に言われ、スイーツの名店、用賀の「パティスリーリョウラ」に行こう!と。

用賀には中華「陳麻家(ちんまや)」もあるからそこで食べてから、デザートでリョウラがいいね、と。

ところが、陳麻家現金のみ。

私「あ、ちんま、現金だから行けない。用賀は諦めて、恵比寿にしようか。

妻「恵比寿なら、チーズ山盛りの九十九(つくも)ラーメン行きたい!

私「あー、九十九ラーメン現金だけだ。ラーメン屋は電子マネーと確執あるんだよね。

妻「じゃあ恵比寿「レザネフォール」のケーキ食べたい!

私「レザネフォールも現金のみだね

妻が明らかに苛立ってきています。

何でこんなバカなことはじめたの!!!?

ついに怒られました。

ごめんなさい。日本がキャッシュレス社会になってないからこんなことになったんです(他責)。


で、恵比寿のパンケーキ店「アクイーユ」に行くことにしました。妻は喜んでいます。

アクイーユにイクイーユ前に、事前に軽く食べておくことで、スイーツの量を減らすダイエットをしてみます。この方法は 少年B さんに教わりました。


事前に、和牛バーガー「ブラッカウズ」で軽く胃腸を整えます。和牛最高!

画像31


からのアクイーユ!

季節限定!桃のパンケーキ↓

画像32

さらに、モンブランパンケーキ(2段)↓

画像33

このダイエット法完璧!

そしてクレジットカード最高!


【9〜12日目:2019年9月16日(火)〜19日(木)】

何の感情も沸かないので飛ばします。

この実験、いつ終わるんでしょうか?

もうこのまま、なかったことにしようかな...

んで、中本の冷し味噌ラーメン腹いっぱい食べようかな...


とはいえキャッシュレス生活、食べものの制約はあるものの、何とか慣れてきた気もします。

自治医大病院へ歩いて行くのも苦ではなくなってきました。

人間の適応能力、あなどれません。水中生活してたらエラ出てきそうです。


【13日目:2019年9月20日(金)】

今日は会社で送別会です。

稲田さーん。3,000円集金いいですかぁ?

いや、いいわけないだろ。これまでの努力をムダにする気か。

私がいまキャッシュレス生活をしていること、もう13日目であること、現金では払わないことを集金担当者に伝えると...

「稲田さん...

    何やってんすか」

と言われました(笑)

何やってるっていうか、キャッシュレス生活やってるんですけど?

で、この事変はどのパターンで回避すればいいんだ?と秒で考え、

一次会は全員分を私がカードで立て替えて回避!

画像33

216,000円!

そんで、二次会...

もう行く前からカード払いが見えてる!

そんで、ごく自然に私がカード立て替えで回避!

画像33

いや、48,760円て!


なんなら私がキャッシュレス生活やってることを知って、みんなたかってきます。


なんだ君たち、育ち盛りかよっ(笑)


【14日目:2019年9月21日(土)】

今日で終わりにすることに決めました。

もうやってらんないし、中本の冷し味噌ラーメン食べたいし、バスとかも乗りたいし。

だから今日は、敢えてこちら側から現金オンリーの店を狙いにいきます。

で、有終の美を飾るにふさわしい現金全開の店を考えまして、

そうだ!

クリントン・ストリート・ベイキングカンパニー
@表参道

にしよう!と

アメリカで人気のパンケーキカフェです。以前行ったとき珍しく現金だけなのを覚えており、食べログ見ても現金のみ。

このオサレな店で長かったキャッシュレス生活を終え、記念撮影して終わろう!めでたい!

一刻も早く終わりにしたいので、朝8時にお店へ

キャッシュオンリー!いい響き!

画像29


そして、とても優雅にパンケーキを食べます。

画像30


今日で終われるという安堵感と、なんなら帰りに中本の冷し味噌ラーメン食べよっかなという楽しみが交差し、謎の笑みがこぼれます。

コーヒー5杯飲んでそろそろ帰ろうかとキャッシュオンリーレジに行くと...


画像31

ペイペイっ!

いや、PayPay使えるし!

終われない!あー終われない!もう終わりたい!気が狂いそう!いやもう狂ってる!現金に0距離で詰め寄りながら愛を語りたい!


その後、息子と二人でスイーツ会に電車で向かいます。そして、息子が駅の改札を出ようとすると

ピーンポーン!

え?

あ、息子のSuica残高不足か、チャージしなきゃ

あれ?

画像31

クレジットカードとか入れるとこなくない?

念のため窓口に確認したら

現金のみです


え、ええええええええええっ!!!


記念撮影は!

有終の美は!


結局、キャッシュレス生活はいささか唐突に

14日

で終わりをとげたのでした...


【キャッシュレス生活、支出内訳】

Suica:35,444円
PayPay:20,128円
LINE  Pay:1,466円
クレジットカード:46,762円
(PayPay,LINE Payキャッシュバック:▲946円)
合計:102,854円

※経費申請分は含まず



3. 考察

今回の実験から2つのことを考察しました。

①強化すべき点

電子マネーが使えず、苦しんだのは以下です。

❶ラーメン屋
❷地方のバス
❸個人店 (移動販売車含む)
❹改札の精算機 (機種によるかも?)
❺イベント

特に❶はすぐにでも対応しないと泣いちゃいます。中本さんを最優先でなんとか!そこをなんとかお願いしたい!(笑)

この界隈が強化され、使える店や交通機関が増えると、現金におびえることなく、ごく自然にキャッシュレス生活を送れるのではないかと考えます。

②キャッシュレスの方向性

キャッシュレスはどこを目指せばいいのか?を【簡便性】と【網羅性】から考えてみます。

【簡便性】・・・決済手番のことと定義

以下のように手番数を数値化します。

「Suica」
①Suica出す→②ピッてやる→(③レシートもらう) 
= 2.5手番

「PayPay」
①スマホ出す→②アプリ立ち上げる→③ピッてやる→(④レシートもらう)
= 3.5手番

こんな感じで現金やLINE Payも手番数を算出します。

※()は手番が任意なので0.5手番とする
※PayPay、LINE PayはバーコードとQRで手番が変わるので分ける

【網羅性】・・・利用できる店舗数のこと(単位:万店)と定義

※クレジットカードは店舗数情報が見つけられなかったので、大体の数(感覚)。
※PayPay、LINE Payは各社の公表値。
※現金は実店舗すべて使えることから、経済産業省の平成28年経済センサス‐活動調査(確報) 産業横断的集計 <要約>から、店舗を持ってそうな業種に絞って事業所数を集計。

で、それぞれの支払い手段を四象限にマッピングすると以下となります。

画像30

図1:決済手段別の簡便性と網羅性

はい、四象限マトリクス使いたかっただけです(笑)。

簡単にいうと、現金並みにどこでも使える網羅性とSuicaなみの簡便性があるのが理想かなと。四象限の右上エリアがキャッシュレス決済の目指す方向性と考えます。

PayPayなどのコード決済組は網羅性上げると同時にいかに「短手番で支払えるか」を考えるのも重要かと思います。



4. さいごに

現金主義。そのイズムは理解します。でも、いたずらに懐旧に浸っていてもしかたがありません。

電気、医療、交通、IT...人類はこれまで社会をテクノロジーで幾度となく進化させてきたし、そのたびに革命的に幸せになってきたはずです。

だからいつか、キャッシュレスが成し遂げる日々も、あなたの人生、そして未来の日本を豊かにすることでしょう。

そして10年後、「昔は自治医大の和食レストランも現金だったよね」と笑ってもらえたら、この実験をやった意味があると思うし、一生懸命生きたことを誇りに思うことができると思うのです。



画像33

お帰りなさい。

画像32

中本。



おわり。


※サポートはキャッシュレスですので(笑)

※面白いと感じていただけたらハートマーク「スキ」を押してもらえると励みになります!

※noteのIDが無くても「スキ」押せますのでよろしくお願いします!

※フォローもしていただけるとうれしいです!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

お金について考える

自ら体験したことをベースに、世の中の思考をアップデートしたいという志で活動してます。ハートマーク「スキ」を押してもらえたり、SNSでシェアしてもらえると励みになります!