見出し画像

【大学生必見】オンライン留学はおすすめできない

こんにちは!大学生のあいけーです!
今回は、僕が経験したオンライン留学について僕の考えをお伝えしたいと思います!
今日も張り切っていきます!

はじめに

はじめにお伝えしたいことがあります。
それは、

僕は留学することには大賛成です。

そのオンラインで留学する方法ということに対して異論があるわけです。
できるだけ現地に行ったほうが良いと思いますが、
オンラインでしか留学できない方がいる方は、オンラインで勉強していただいたらと思っています。
それは皆さんの状況によって選択肢が変わってくると思うので、そちらを理解された上で読んでいただけると幸いです。

僕のオンライン留学

僕は2020年の8月から2021年の4月までの半年間オーストラリアの大学にオンライン留学をしました。
実は、大学のカリキュラムで大学2年生の初めからアメリカの方に留学する予定だったのですが、コロナウイルスの影響で留学が中止になってしまいました。その時はなんのために大学に来たのか、目的を失って失望感に浸っていました。
当時の僕は怒りと絶望を繰り返していたなと今思います。しかし、それはその当時に僕以外の人も留学に行けなかったと考えるとなんとか持ち堪えることができましたね笑笑

僕がオンライン留学をお勧めしない理由

ここからは僕の経験をもとに感じたオンライン留学をおすすめできない理由をお伝えします!

オンライン留学は、本気で英語を学びたい、習得したい方はおすすめできません。これははっきり言えます。
絶対に現地に行くことをお勧めします。
現地に行くことでお金もかかるし、違う環境になるので覚悟を持つことができるので現地の方が良いです。

授業以外で英語を使わない

オンラインなので授業以外は英語を使わないんですよね。
英語は常に触れておくことで、習得が早くなるので、授業以外にも英語を使わないといけません。
そのためにも現地で常に英語を触れる環境を自ら作ることが大事になります。

基本的な英語ばかり

基本的に留学の始めは基本的な英語を学ぶコースから始める人が多いので、その時間がもったいないです。
文法とか単語とかの勉強は自分でできるのでそのような授業だとつまらないことが多いです。
僕の場合はそうだったので、その留学先の国の英語の使い方スラングを教えてほしかったなと感じていました。

現地に行くことに意義あり

先述した内容にもあるかとも思いますが、現地に行った方が間違いなく英語は身につくと思います。
なぜなら、授業以外の環境が英語だらけだからです。ホームステイをすると常に英語を話す家庭でいないといけないので必死に英語を覚えようという気持ちがでてモチベーションというよりも義務感がでてきます。
その義務感によって、英語を習得するスピードが変わってくるのではないでしょうか?

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回は、オンライン留学について僕の考えをお伝えしました。
賛否両論があると思いますが、現地に行くことができる選択肢があるのなら、現地にいって新しい環境に触れて新しい刺激を受けることも英語の習得ももちろんですが、人間としても成長できるのではないでしょうか??

留学に行く方または行ったことがある方はぜひコメントをくださるとありがたいです。

下記に僕の記事を載せておくのでよかったら見てください!
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?