記事一覧
IB(DP)における口述試験への取り組み方
口述試験とはDP(高校生)におけるとても大切な試験です。 口述試験の詳細はこちらIBのサイトよりご確認ください。 https://www.tckwshop.com/tckblog/what-ib-oral-exam/ …
授業で君たちはどう生きるか(原作)を扱ってみた。
最近、アカデミー賞を取ったジブリ作品「君たちはどう生きるか」ですが。2学期のユニット(学習単元)で扱いました。対象年齢は15-17歳の生徒です。約300ページもある長編ですから、どう授業展開をしていくか、悩みましたが、やはり読んで理解しないことには始まらないということで、毎授業で約10ページずつ音読をし読破させました。
その過程で課題を与え、分析させたり、言葉の意味を調べさせたり、時には劇をさせ
IO(口述試験)の指導方法
この記事もIBの専門性を有する内容となるため有料となります。
IO(口述試験)とはIB(DP)で日本語A:言語と文学を選択している生徒が行う内部試験の一つです。試験内容の詳細は省かせていただきます。
ではIOを成功させるためにはどのような指導ステップを踏むべきか。教師の責任は重大です。教師がしっかりとIOについて理解しており、正しい指導ができないと、賢い生徒でも高得点は取れません。教師の役割
HLエッセイを成功させるためには
これはIB教師としての専門性を含むので有料版です。すみません。
HLエッセイというのはDP 日本語A:言語と文学におけるIAと呼ばれる内部試験の一つです。3000字程度の論文を書く必要があります。
評価観点は四つ。A 知識、理解 B分析、評価 C 構成 D 言語力です。生徒は学習した文学作品や映画や漫画等を題材に概念的なトピックを立てて、考察していきます。
では教師はこれをどのように指導して
元プロサッカー選手が森保采配の矛盾に迫る。
サッカーWカップが始まり、面白くなってきました。日本代表は初戦でドイツ代表を撃破し、続くコスタリカ戦ではまさかの敗戦。残るは無敵簡単スペイン、とても難しいと状況に直面している状態です。
さて、今回私が書きたいことはコスタリカ戦の森保采配についてです。今回の敗戦の要因の全ては、森保氏の采配にあります!!
私は選手については誰一人悪くないと思っています。適切なタイミング、ポジション、組み合わせで使
IB(DP)における口述試験への取り組み方
口述試験とはDP(高校生)におけるとても大切な試験です。
口述試験の詳細はこちらIBのサイトよりご確認ください。
https://www.tckwshop.com/tckblog/what-ib-oral-exam/
今日はこの口述試験をどのように生徒に教えて、生徒に高得点を取らせるか、について書いていきます。基本的にDPの試験は担当教諭がしっかりと試験対策をしないと、どれだけ能力の高い生徒であ
21日間Youtubeを見ない生活をやってみる
先日、インスタを見ていると、面白い投稿を発見しました。
こんな投稿。みなさんはどこに興味を惹かれるますか。
私が興味を惹かれたのは「行動は21日で習慣化」されるというところです。自分自身を分析すると、人より向上心や成長意欲は強いと思います。ですが、日々の生活を振り返ると、無駄な時間を過ごしていることが多いのです。時間は十分にある方だと思いますが、仕事以外で自己投資に費やしてることといえば、筋トレ