マガジンのカバー画像

コラム・エッセイ類

69
割と頑張って書いたものはここにまとめます(^^;; ※礼拝音楽、スポーツ関係は別のマガジンで
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

【探訪】「えちごトキめき鉄道」開業後初の新駅へ!

【探訪】「えちごトキめき鉄道」開業後初の新駅へ!

 本題から大きく逸れることも多いですが、今回は極力逸れないように努めます(^^;;
 一昨日18日(水)、他の用事もあってえちごツーデーパスを使う初日を過ごしていた私は、ふと思い立って糸魚川まで行ってみることにしました。先日の記事でもたまたま言及した「トキ鉄新駅」を一目見るためです。

 17時37分発の日本海ひすいライン(旧北陸本線)・泊行で直江津駅を出発。

 最初の2枚は、「取材」後に乗った

もっとみる

どこに、どのように立つのか―戦後76年所感

 去年のこの時期にこれを書いたので、

今年は書かなくてもいいかなぁと今週の初めには思っていました。しかし、ここ数日の出来事を受けて何かしら書かなくては…と方針を転換しました。

 今春には入管法改「正」とは到底言えない法案を巡る攻防がありましたが、与党がこれを断念するに至った要因が、まさにウイシュマさん死亡の出来事でした。オリンピック開幕の数日間だけでもいくつもの信じられない事態が起きましたが、

もっとみる
上越を離れる際に書いた文章(2016年3月記)

上越を離れる際に書いた文章(2016年3月記)

 突拍子もないですが、今回は昨夜久々に開いたWordファイルからお届けします。大学院で所属していたコースが年度末に出している文集に投稿した文章ですが、適宜画像等を挿入したり追記したりしています(時期の表記法は当時のままです)。見出し画像は、2015年の校地内の紅葉です。

 私は新潟県の生まれだが、大学卒業まで暮らしていた新発田市は上越市と約150km離れている。物理的距離が必ずしも心理的距離と一

もっとみる
原爆の日に「その地」に立ったことの意味

原爆の日に「その地」に立ったことの意味

 一昨日6日(金)は広島に、明日9日(月)は長崎に、原爆が投下されてから今年で76年。この時期には必ず、自らがその地に立った時のことを思い出します。
 12年前の2009年8月、私は高校3年生でした。この年はオバマ氏がアメリカ大統領に就任し、4月にはプラハで「核なき世界」演説を行い、秋葉忠利・広島市長による平和宣言(テキスト)にもオバマ氏への期待がかなり盛り込まれていました。

 私が在学していた

もっとみる