藤岡信代(編集脳アカデミー)

藤岡信代(のんさんと呼んでください)編集脳アカデミー主宰、問出版社代表編集長。ビジネス…

藤岡信代(編集脳アカデミー)

藤岡信代(のんさんと呼んでください)編集脳アカデミー主宰、問出版社代表編集長。ビジネスコンサルタント。体験を資産に変えるコンテンツビジネスを得意とする。老舗出版社で22年間雑誌編集に携わり5年間編集長を務める。手がけた雑誌は150号以上、創刊は3誌、書籍・ムックは100冊以上。

マガジン

記事一覧

私にとって、文章を書くということ

編集脳アカデミーの藤岡信代です。 電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。 今日は、ふと思い出したことを、つれづれに書いてみま…

【出版を目指す人のためのヒント】文章を豊かにする方法

編集脳アカデミーの藤岡信代です。 電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。 ・・・  「本を出版したい」という方のためのオンラ…

「知っているものだから安心して買える」がお客様の心理と知っておく

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、少し間が空いてしまいました。残りのテーマは、あと3つです。  今回は、世の中にすでに出回っている情報…

すでにあるものに新しい価値を加えると、ヒットにつながる

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、前回は、「世の中にまだない」ものより、すでにあるけど、「切り口」を変えることで新しい「ハッ」とする気…

「世の中にない!」は、「売れないかも?」と知っておこう

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、企画のときの失敗談をお話しようと思います。  雑誌の企画に限らず、「商品づくり」に共通するヒ…

知識や体験が足りないときは、独自の「取材」でコンテンツをつくろう

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、前回は、「見聞きしただけの情報を発信しない」というお話を書きました。 前回の記事はこちら。  情報を…

見聞きしただけの情報を発信しない。信頼をつくるために大切なこと

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、最近の出来事から思い出した、新人編集者時代の失敗体験です。  外出自粛生活が始まった2年前から…

たった3人の読者の言葉から、大ヒットが生まれたお話

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、前回は、「読者を知る」をテーマに書いたのですが、その延長にあるエピソードを思い出しました。  私が、…

読者はどんな人か? 考えるより、会ったほうが確実にわかることがある

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、「読者を知る」ということをテーマに、私が思い込みに気づいた体験をお話ししようと思います。  …

掴みはオッケー? 読んでもらうためには、読者が●●●●ことから書く

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、どうやったら読まれる文章になるのか? 構成の点からお話してみようと思います。  私が最初に配…

文章は読んでもらって直す。文章力を磨いてくれるのは「他人の目」

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、自分の文書力を磨いていくれたことを振り返ります。  子どものころから書くことが好きだった私。…

もう一つのアカウントで、noteを書きました。
完全に趣味の世界(笑)。

https://note.com/nobuyofujioka/n/n2e1986fdf805

ご紹介をいただいて、瀬戸内の国産オリーブオイルを初めて味わいました!エキストラヴァージンなのはもちろん、有機栽培で無濾過の希少なオイル。
香りはフレッシュで、味わいはとても軽やか。エグミなどがまったくないんです。
これは、味わい尽くさねば!
どうやって食べるのが美味しいかな?

変化の時代に「読まれる記事」を書き続けるには?

首都圏はまた緊急事態宣言が延長されましたね。2021年の冬まで、終息は難しいとの説も。本当に激しい変化の時代に生きているんだな、と思います。 さて、本日のテーマは、…

春はふんわりやわらかな色合いの花が嬉しいですね♪
私のお気に入りは、スーパーで買える束花。このラナンキュラスも398円でした。
2週間前に買って、蕾も開いてきました。この季節は、長持ちしてくれるのも嬉しいね♪
#ワンコインフラワー #おうち時間を楽しもう #花のある暮らし

ブログやSNS発信は楽しく♪ 自然に「やる気」が出る仕掛けをつくりましょう♪

今日は、前回の続き「ブログやSNS発信が続かない……ときはどうする?」の対策編をお届けしますね。 ・・・ 編集脳アカデミーの藤岡信代です。 電子書籍出版サポートとコ…

私にとって、文章を書くということ

私にとって、文章を書くということ

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

今日は、ふと思い出したことを、つれづれに書いてみます。
自己開示が苦手な私の、練習投稿(笑)です。

・・・

ChatGPTを使えば、SNS発信もブログも資料づくりも簡単♪
ほんとうにすごい!使える!
 
というのは、頭ではわかっているけど……
 
なぜ、「自分で書く」ことにこだわって

もっとみる
【出版を目指す人のためのヒント】文章を豊かにする方法

【出版を目指す人のためのヒント】文章を豊かにする方法

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

 「本を出版したい」という方のためのオンラインスクールの講師をしています。
 書きたい想いはあるけれども、文章にならない……というのが、いちばん多いお悩みだと感じます。

 先日も、Zoomでの相談会で、「もう少し表現を豊かにしていきたい」というご相談をいただきました。そこで、

もっとみる
「知っているものだから安心して買える」がお客様の心理と知っておく

「知っているものだから安心して買える」がお客様の心理と知っておく

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、少し間が空いてしまいました。残りのテーマは、あと3つです。
 今回は、世の中にすでに出回っている情報だからこそ、信頼できるというお客様の心理のお話です。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

■ブログで書いた文章は、書籍化できない? まず、最初

もっとみる
すでにあるものに新しい価値を加えると、ヒットにつながる

すでにあるものに新しい価値を加えると、ヒットにつながる

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、前回は、「世の中にまだない」ものより、すでにあるけど、「切り口」を変えることで新しい「ハッ」とする気づきを与えることができたら、大ヒットにつながる、というお話をしました。
 今回は、自分の編著書でそれを体験したので、そんなお話をしますね。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティ

もっとみる
「世の中にない!」は、「売れないかも?」と知っておこう

「世の中にない!」は、「売れないかも?」と知っておこう

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、企画のときの失敗談をお話しようと思います。
 雑誌の企画に限らず、「商品づくり」に共通するヒントです。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

■新しい情報は、人をワクワクさせる これは“編集者あるある”だと思うのですが、仕事が少しわかっ

もっとみる
知識や体験が足りないときは、独自の「取材」でコンテンツをつくろう

知識や体験が足りないときは、独自の「取材」でコンテンツをつくろう

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、前回は、「見聞きしただけの情報を発信しない」というお話を書きました。

前回の記事はこちら。

 情報を集めてきて切り貼りするのではなく、体験に基づく情報を出すことが信頼につながる。とお伝えしたのですが、今回は、「体験がない場合はどうすればいいのか?」をお話します。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコン

もっとみる
見聞きしただけの情報を発信しない。信頼をつくるために大切なこと

見聞きしただけの情報を発信しない。信頼をつくるために大切なこと

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、最近の出来事から思い出した、新人編集者時代の失敗体験です。
 外出自粛生活が始まった2年前からYou Tubeをよく観るようになったのですが、誰でも気軽にチャンネルが持てたり、ブログやSNSでメディア運営ができる時代だからこそ、知っておいてほしいなと思っています。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポート

もっとみる
たった3人の読者の言葉から、大ヒットが生まれたお話

たった3人の読者の言葉から、大ヒットが生まれたお話

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、前回は、「読者を知る」をテーマに書いたのですが、その延長にあるエピソードを思い出しました。
 私が、下降線を描いていたインテリア雑誌(と雑貨の雑誌も合わせて2誌)の立て直しのために編集長になり、その後、長く苦しい低空飛行から上昇気流に乗るきっかけになった体験です。

 前回の記事は、こちら。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。

もっとみる
読者はどんな人か? 考えるより、会ったほうが確実にわかることがある

読者はどんな人か? 考えるより、会ったほうが確実にわかることがある

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、「読者を知る」ということをテーマに、私が思い込みに気づいた体験をお話ししようと思います。

 赤ちゃんの育児雑誌から、希望が通ってインテリア雑誌に異動。その直後のお話です。

 前回の記事は、こちら。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

もっとみる
掴みはオッケー? 読んでもらうためには、読者が●●●●ことから書く

掴みはオッケー? 読んでもらうためには、読者が●●●●ことから書く

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、どうやったら読まれる文章になるのか? 構成の点からお話してみようと思います。

 私が最初に配属されたのは子ども服のファッション誌で、1年半で赤ちゃんの育児雑誌に異動になったのですが、この赤ちゃん雑誌の編集部で編集の基本を学びました。その一つが、記事の「構成」でした。

 読みたい!と思ってもらうには、まず心を掴まなくてはいけない

もっとみる
文章は読んでもらって直す。文章力を磨いてくれるのは「他人の目」

文章は読んでもらって直す。文章力を磨いてくれるのは「他人の目」

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、自分の文書力を磨いていくれたことを振り返ります。
 子どものころから書くことが好きだった私。ですが、最初から商業出版に耐えうる原稿が書けたわけではありません。いえ、むしろ「こんなに日本語ができないの、わたし!!!」という衝撃から始まりました。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスの

もっとみる

ご紹介をいただいて、瀬戸内の国産オリーブオイルを初めて味わいました!エキストラヴァージンなのはもちろん、有機栽培で無濾過の希少なオイル。
香りはフレッシュで、味わいはとても軽やか。エグミなどがまったくないんです。
これは、味わい尽くさねば!
どうやって食べるのが美味しいかな?

変化の時代に「読まれる記事」を書き続けるには?

変化の時代に「読まれる記事」を書き続けるには?

首都圏はまた緊急事態宣言が延長されましたね。2021年の冬まで、終息は難しいとの説も。本当に激しい変化の時代に生きているんだな、と思います。

さて、本日のテーマは、どんなときにも「読まれる記事」を書くには? です。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

のんさん塾の文章添削で感じたことをシェアしますね

もっとみる

春はふんわりやわらかな色合いの花が嬉しいですね♪
私のお気に入りは、スーパーで買える束花。このラナンキュラスも398円でした。
2週間前に買って、蕾も開いてきました。この季節は、長持ちしてくれるのも嬉しいね♪
#ワンコインフラワー #おうち時間を楽しもう #花のある暮らし

ブログやSNS発信は楽しく♪ 自然に「やる気」が出る仕掛けをつくりましょう♪

ブログやSNS発信は楽しく♪ 自然に「やる気」が出る仕掛けをつくりましょう♪

今日は、前回の続き「ブログやSNS発信が続かない……ときはどうする?」の対策編をお届けしますね。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

「日常を変えよう!」と思って始めたはずのウェブ発信。やらなくてもどうせ明日には影響しないから……なんて気持ちが、ズルズルと怠け心を育てます。

そんなときは、「変わって

もっとみる