見出し画像

ブログやSNS発信は楽しく♪ 自然に「やる気」が出る仕掛けをつくりましょう♪

今日は、前回の続き「ブログやSNS発信が続かない……ときはどうする?」の対策編をお届けしますね。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・

「日常を変えよう!」と思って始めたはずのウェブ発信。やらなくてもどうせ明日には影響しないから……なんて気持ちが、ズルズルと怠け心を育てます。

そんなときは、「変わっていく実感」を得ることがおすすめ! 具体的には、発信の「反応」をもらうことがおすすめです。

■反応をもらうには、まずSNSから始めよう!

・・・

オンライン講座として開講した『文章力アップ塾』でも、最初のレッスンでお伝えしたのですが、実は結構、受講生さんの反応が悪くて(笑)、

「はぁ、考えたこともなかったです……」という声もありました。

たとえば、Facebookのいいね!やコメントは、数は気にするけど数だけ見ている方とか、いいね!やコメントを「ありがとう~」と受け取って、そこから次へ繋げない方とか、意外と多いですね。

いいね!やコメントなどの反応をもらえるって、本当はすごいこと。
時間とエネルギーを使って、読者は行動を起こしてくれているのです。

そのエネルギーを自分のやる気につなげていく。
それは簡単で、今すぐにできることですよね。

では、どうするか?

ブログよりはSNSのほうが反応がもらいやすいので、SNSで、伝えたいことや専門性を伝える投稿をするのです。そして、その反応を見る。

そこで気にして欲しいのは、数ではなくて、「どんなテーマに誰が反応するのか?」ということです。それが、とても大きなヒントをくれるからです。

何を書けば誰が喜ぶのか?がわかってくること。
これが、編集脳へ変わる最初のステップなんですよ。


・・・

■読者の気持ちがわかり始めると発信も楽しくなる♪

・・・

次のステップは、その人を喜ばせるために投稿を書いてみること。
反応がもらえることを予測して投稿するのです。

予測が当たれば、その読者さんの気持ちに寄り添えた、ということ。

これを繰り返していけば、その読者さんのことがどんどんわかるようになるはずです。

読まれるブログ、読まれる発信って、つまり、この繰り返しなんです。

SNSでつかめたら、今度は、ブログでも実践してみてください。

あなたが出会いたいたった一人の「理想のお客様」のために、気持ちに寄り添う喜ばれる情報を書いてみる。

最初は、アクセスには表れないかもしれません。

でも、もし、いいね!が増えたり、コメントがついたり、読者登録につながったとしたら、それは確実に、「読んでくれた方があなたに共感してくれた」ということです。

アクセスが増えることよりも、もっと価値がある「変化」です。

ぜひ、その「変化」を感じてみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?