見出し画像

「世の中にない!」は、「売れないかも?」と知っておこう

『痛い失敗体験から学んだ 愛される書籍の成功の秘訣(仮)』、今回は、企画のときの失敗談をお話しようと思います。
 雑誌の企画に限らず、「商品づくり」に共通するヒントです。

・・・

編集脳アカデミーの藤岡信代です。
電子書籍出版サポートとコンテンツビジネスのコンサルティングを行っています。

・・・


■新しい情報は、人をワクワクさせる

 これは“編集者あるある”だと思うのですが、仕事が少しわかってきた3年めくらいから、「これはまだない、新しいものかも?」「これはヒットにつながるかも?」という欲が出てきます。
 取材をしていると、新しい情報がどんどん入ってきますし、たいていは今まで知らなかったことなので、ハッとする気づきが起こります。そして、
「知らなかった!」「これを必要としている人はたくさんいる!」
と思ってしまうのですね。

 私自身、新しい視点や知識で「ハッ!」とする瞬間が大好きです。
 その気づきが、人生を豊かにしてくれ、新しい道に導いてくれると思っています。

 だからつい、読者にも同じようなワクワク感を届けたい、と思ってしまうんですね(これは今も変わりません。笑)。

 これは新しい情報だ! 世の中にまだないものだ!
 そう勢いこんで、「まだ世の中にないと思うんで、ぜひ記事にしたいです!」と企画会議に提案したとき、先輩編集者から思いがけない言葉をかけられました。

「世の中にまだない理由を考えてみた?」


■世の中にまだない理由は?

 自分としては「世の中にまだない、新しい情報」と思っていても、よくよく考えてみると、3つの状況があります。

①本当は存在するのに勘違いしている

 いちばん多い理由はこれです(笑)。
「まだない」と勘違いしていて、すでに存在している。私の新人時代は、まだインターネットが普及していなかったので、これ、やりがちでした。
 いまはそれなりに時間をかければ、ネットを使って調査ができると思いますが、「世の中にまだない!」と思い込んでしまうと、気づかないこともあります。

②本当にまだ誰も気づいていない

 これは「こうあって欲しい」状況ではありますが、実際には、ほとんどないと言ってよいと思います。インターネット以前でも書籍があるおかげで、人類の体験やそこから得られた気づきは共有されてきました。インターネット後は、その量は天文学的になっています。

③存在したが消えてしまった

 まだないのではなく、以前はあったけれども、ニーズがなくて消えてしまったという状況です。これが、先輩編集者の問いかけの答えでした。

「世の中にまだない」という理由は、大部分がこれだろうと思います。
 新しい情報には、消えてしまうものと残るものがあって、残るものは「ある」と認識できますが、消えてしまうものは「ない」と認識されるんですね。

 私が長く携わった雑誌編集は、商業出版です。
 つまり、雑誌という商品をつくって売り出すわけですから、必要とされるニーズのあるものを作らないとビジネスになりません。

「今までにないものをつくって、ヒットさせたい!」

 そう思うなら、「ニーズはあるの?」が重要な鍵になるのです。
「いま存在しているもの」のほうが、ニーズがある可能性が高いということです。


■ヒット企画を考えるためのヒント

 血気盛んな(?)20代の編集者にとって、「世の中にないものは、売れない」と言われるのは、かなりテンションが下がることでした。
 けれども、これは決して「もう新しいものは生み出せない」という意味ではないんです。

 新しい情報がもたらすワクワク感は、やっぱり人間が求めているもの。

「新しさ」をどこにつくるか? 
という視点が大事だったんです。

 これを、編集部ではよく「切り口を変える」と言っていました。
「切り口」を変えることで、情報に新しさを加えることができるのです。

 そして、この「切り口」が、新しい「ハッ」とする気づきを与えることができたら……、
大ヒットにつながりやすいのです!

 切り口を変えると言っても、ピンとこないかもしれないので、考え方のヒントを書いてみますね。

  • 世の中ではこう言われているが、実はこういう方法もある

  • 今まではこう見られてきたが、今は、こう捉えることもできる

  • 常識ではこれが正しいとされているが、別の方法もある

 こんな感じです。

 ちょっとしたモデルケースが、自分の体験にあることを思い出したので、次回は、そのお話を書きたいと思います。
 いまでも電子書籍で売れている、私の編著書の「切り口」の話です。


・・・

●著書


Kindle書籍です。読者プレゼントとして「日記ブログを読まれるブログに変える3つのステップ」という特典動画レッスンつき。


●Amazonでセルフ出版!元大手出版社編集長が教える「編集脳アカデミー」

無料メールレッスンを配信中です。サイトからお申し込みができます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?