ログイン
会員登録
教養教育
書いてみる
関連タグ
#教養 (12,247)
#大学 (47,459)
#教育 (194,774)
#リベラルアーツ (3,492)
#代ゼミ教育総研 (205)
#学校教育 (38,095)
人気
急上昇
新着
定番
有料のみ
30件
人気の記事一覧
【研究】言語表現科目の9年間の実践とその再設計
向後千春
1か月前
18
10月1日名門2校統合!「東京科学大学」がもたらす、医学界へのインパクト
代ゼミ教育総研note
2か月前
84
音大でもないのに吹奏楽の授業!? 東京科学大の取り組みは真のリベラルアーツ教育実践へ1つの答えを示してくれている
代ゼミ教育総研note
3週間前
33
(みんなの広場)人文系の国家総合職採用試験と「教養」観
熊本大学新聞デジタル
3か月前
10
一日一頁:宇沢弘文『ゆたかな国をつくる』岩波書店、1999年。
氏家 法雄 ujike.norio
17時間前
1
日本の大学が抱えている病理(2)
現代日本社会の諸相
4か月前
3
「データサイエンス学部」は現代における「教養学部」
むらしょう(Sho Nishimura)
1年前
39
【特集】大学改革における文理融合 その可能性と限界
熊本大学新聞デジタル
1年前
12
必ずしも定着したとは言えない日本国内のリベラルアーツ教育。数多くの「ボタンの掛け違い」や、その背景を探る。
代ゼミ教育総研note
1年前
18
北見薄荷の人文科学(1);知的魅力満載の北見ハッカ産業史概略(明治)
和泉光則
1年前
9
【Prologue】北見薄荷の実習テーマは大学化学実験のポテンシャルをどれだけ引き出せるか?
和泉光則
1年前
14
『新しい時代における教養教育の在り方について』H14中教審答申
和泉光則
1年前
12
北見薄荷の自然科学(1);知的魅力満載の北見ハッカ科学概略(水蒸気蒸留法)
和泉光則
1年前
12
北見薄荷の人文科学(2);知的魅力満載の北見ハッカ産業史概略(大正)
和泉光則
1年前
7
教養教育を見直し、拡大することを選んだ東大。専門分野の枠を「往復」へ。
代ゼミ教育総研note
1年前
11
既存の概念を越えた視点で模索し、再構築されていく、これからのリベラルアーツ。
代ゼミ教育総研note
1年前
12
”鶏鳴狗盗”な総人(京都大学総合人間学部)
Hagi
2年前
13
人文・社会科学の教養をめぐって
新堂粧子
2年前
12
17人の研究者がディープに語る長崎
ナガツナ
2年前
1
「教養」の居場所をめぐって――「東北の春」に向けて(29)
滝口克典
2年前
4
北海道大学教養課程の試行錯誤 前編
たこま
3年前
20
今更のリベラルアーツ
たこま
3年前
37
北海道大学教養課程の試行錯誤 後編
たこま
3年前
17
古の旧制高等学校・大学予科その2
たこま
3年前
26
賢治つ(堅実)なのに大胆な岩手大学
たこま
3年前
14
クリスチアーネ、あるいはヘーゲルのアンティゴネ(3)(2020)
Saven Satow
3年前
3
教養教育としての批評(2020)
Saven Satow
4年前
4
『対決!大学の教育力』を読んで
こむたん
4年前
7
教養教育
よっしー
4年前
2
通訳教育で教養教育はできるか?
神戸教養大学
2年前