ひかりあれ のぞみの叫び こだませず リニアの成否は今月の知事選次第 これ以上遅くなったら… 静岡県民の冷静な判断を願うのみデス 夜中の川柳
川勝平太静岡県知事は、静岡県議会で、誰もが考えなかったような驚くべき発言、すなわち、「政府がリニア新幹線の建設を承認した社会状況といまでは、多くのことが異なっているため、計画自体を考え直さなければならない」と、そのことをJR社長と膝を交えて話し合いたいと発言、考え及ばない世界。
Q. 日本政府はリニア新幹線の全線開業を最速2037年にするよう調整していますが、この全線開業は東京の品川からどこまでを指しているでしょう? 正解は明日のつぶやきで。 今夜のAIアート:「広い野をかけめぐる銀色騎士~シルバーナイト~」
(続き)売り上げと利益の違いくらい、編集者は、気づいても良く、難波さんの間違いを修正するのが、編集者の仕事でしょう。
『週刊ダイヤモンド』(2024.2.17日号)は、池上彰さんと難波喬司さんによる対談「JR東海の難題 リニア新幹線」を掲載、難波「リニアは1日10億円、1年で3650億円の利益が出る事業」とありますが、私の計算では、その数字は、利益ではなくて、売り上げであり、利益は、多くて半分。
Xにてリニア新幹線開業が27年から、27年以降と表現が改められた、とのポストを見かける。 全然関係ない話ですが、パナマがコロンビアから独立した経緯って興味深いですよね。
福島第一原発の一号機がやばそうですよね 土台の少なくとも半周以上が欠損してるみたいですから これが倒壊した時に備えてリニア新幹線、緊急事態条項 多分いきなりきますからね でかなりの人が遠隔地にずっと避難しなければならない 事実なら本当に不誠実な話ですよ これ
速度競争じゃないんだって。リニアの走行で超電導磁石と浮上コイル・推進コイルの発生する電磁波を浴びたら、健康に影響がある。国際的なガイドライン(ICNIRPガイドライン)で定められた基準値以下に磁界を管理しているかどうかが問題。 https://bit.ly/3TTih1u
伴野委員岸田総理斎藤国交大臣へ リニアの前に東南海地震の津波対策を優先してもらいたい このままだと大変な人的被害が予想されるよね それはどうすんだ? JR東海はリニア作っといてよかったってなるかもしれんが 津波対策もせずそのまま放置されて亡くなられるであろう方々は無視?