見出し画像

【観光】科学の力ってすごい! in 新潟




いとこ家族と
新潟県立自然科学館に行ってきました!

魚の形をしたモニュメントが迎えてくれます
動いたらどのような動きをするのか、、、
尾びれや背びれが動くのかしら(゜)#))<<🌊



まずは、楽しみだったプラネタリウム☆

宇宙が奏でる音
「コズミック ハーモニー」を鑑賞してきました
1度は聴いたことある音楽と共に、俳優の松重豊さんの優しいナレーションと綺麗な天体のプラネタリウムで、、、一瞬 寝たわ(笑)



そして、子供も大人も楽しく学べる
磁力で浮上体験ができる装置に乗ったり
リニア新幹線が磁力で走る様子を
見て楽しんで学ぶことができます
反発しあう磁石が回転し浮上することで
振動や騒音が少ない走行が実現できるそう🚄



最後に、5月上旬までのイベントで
「 キボリノコンノ展 」という
木彫りのアートを見てきました

樹の年輪を生かして、バームクーヘンを
表現するなんて画期的で天才!

木のお寿司は、ただの木端から
出来上がる過程も楽しめます
お米のつぶつぶも再現できていてスゴい!

わたしのお気に入りのひとつ「 味のり 」
このフィルム感、、、すごくない?
リアル過ぎて、ずっと見てられる!



さて、ここで問題です!
この木は何に変身するでしょうか?

制限時間は30秒!
よく見て考えてみてね~





よし、、、
いちごのケーキ食べて
ブレイクタイムでもしましょうか🍴

甘いもの食べた後のコーヒーも欲しいよね~

ケーキもコーヒーも木彫り
再現度が高すぎて面白いです!



答え合わせ

この形、どこかで見たことあるよね~

ヘリコプターでもないし
バランスボールで遊んでる人でもないし



正解は、ミニトマト

正解したかな?
トマトの中まで瑞々しさや種の再現度が高し!

まだまだ、遊び心満載な作品がたくさん展示されていて、ご紹介できないのが残念ですが、もっともっと見てみたい方は「キボリノコンノ」で検索してみてくださいね!



館内すべて見て回るには
丸一日の所要時間が必要となりそうです

他にも、恐竜の暮らしだったり
遊具で遊べる広場や不思議な体験ができる広場、新潟県についての暮らしや環境・自然・産業に災害、まだまだあります

あとは足を運んで目で見て
ぜひとも楽しんできてください👣



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?