見出し画像

代執行

普天間基地を辺野古へ移転させるため、沖縄県の事務手続きを国が代執行したニュースを見聞きしました。
普天間基地を移転させるのは当然だと思いますし、沖縄県に米軍基地が集中していることも解決が必要だと思います。

米軍基地が沖縄県を必要としない環境、日本が外交で積極的に実現できないのかなと考えています。
そのために軍事的野心を持たない民主主義国家、アジアでも増えて欲しいです。

それから、都道府県と国で意見が大きく分かれる問題、今後は国が率先して代執行が行われるようになるのでしょうか。
私が気にしているのは、静岡県でのリニア新幹線の工事に関連する問題です。

安全にトンネル工事を行うためのボーリング調査、国が代執行しても不思議ではないと思います。
環境に影響がないかを確認するための工事も出来ないのは、リニア新幹線が完成するのは無理かも知れません。

少なくとも、地質的に問題が多すぎるからトンネル工事が無理で、静岡を迂回するルートに計画を変更することも判断できません。
健康診断のための採血すらみとめないような静岡県の対応、国が代執行したほうが良いのではないかと思います。

#代執行 #普天間基地 #辺野古へ移転 #沖縄県 #事務手続き #国 #沖縄県に米軍基地が集中 #米軍基地が沖縄県を必要としない環境 #日本が外交で積極的に実現できないのかな #軍事的野心を持たない民主主義国家 #アジア #増えて欲しい #都道府県と国で意見が大きく分かれる問題 #国が率先して代執行 #静岡県 #リニア新幹線 #工事 #安全にトンネル工事を行うためのボーリング調査 #環境に影響がないかを確認するための工事も出来ない #リニア新幹線が完成するのは無理 #地質的に問題が多すぎるからトンネル工事が無理 #静岡を迂回するルートに計画を変更 #健康診断のための採血すらみとめない #静岡県の対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?