普天間基地

嘉数展望台

沖縄に住んでいる方以外でこの名前に反応できる方は、かなり通かなぁと・・・。

嘉数高台公園にある展望台です。嘉数の高台は、沖縄戦の際、日本軍の陣地があった場所で、激戦区でした。ここは、今では、住宅地の中にある、お散歩をしたりする、ごくごく普通の公園になっています。この天辺に地球型の展望台があります。

実は、ここは、普天間基地の門前にありまして、展望台からは、基地の様子が一望できるようになっていま

もっとみる

#日米地位協定について

日米地位協定を見直すべきである。

 日米安保体制下において、アメリカは日本を防衛する義務を負う。代わりに日本は米軍に基地などの施設や区域を提供する。アメリカは、インド太平洋地域を牽制するための戦略拠点にしてきた。一方で、日本も基地の存在を抑止力にしてきた。

 沖縄県の米軍基地内で、新型コロナウイルスの集団感染が発生した。普天間飛行場とキャンプ・ハンセンが封鎖された。

 アメリカは感染者数、死

もっとみる
スキありがとうございます。

ひと刷毛の雲なつぞらに言挙げす

のんびり外を見ていたら、

周辺の夏雲とは違う、

いかにも秋空にふさわしいような

ひとすじの雲がすうっと青空に伸びていました。

周辺の雲と異なっているので、

たいへん目立ちました。

ちなみに周辺の雲は下の画像のような、

いかにも夏のもの。

そこを軍用ヘリが横切って行きます。

この日はなぜかヘリがしきりに飛んでいて、

こちらは重低音、

まるで内臓を揺さぶるような

「言挙げ」をし

もっとみる
If you are happy, I am happy too!

私の投稿にまとわりつく不審アカウントにご用心下さい。

私の投稿へ「いいね」をして来ているアカウントの傾向を確認してみて下さい。  

エロ関係と金儲け関係のアカウントばかりが、やたらめったらと押して来ている事が分かります。 

そうしたアカウントは、この直前の三浦さんの件の投稿内で「追伸」で記した「匿名の偽アカウント」達です。 

どうぞ皆さん、彼らのプロフィールや投稿を本気にして、騙されたりしませんように。

それらの投稿の文章や写真は、何処か誰か

もっとみる
心根の綺麗なかたには、幸せが訪れますように🌠⛪️🕊️🍀👼
2

米軍沖縄基地でコロナ感染者100人に 情報秘匿が県民の健康脅かす

(2020年7月15日東京新聞に掲載)

沖縄県内の米軍基地で、軍関係者の新型コロナウイルスの新規感染者が急増している。集団行動が多い軍はもともと、感染のリスクが高いとの懸念があった。基地外で行動した関係者も多数いるとみられるものの、米軍は感染者の行動履歴を明かさず、県は有効な対策を打てない状況になっている。(石井紀代美)

パーティーにバーベキュー

 「7月に入って急激に増えた。しかも、この1

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
3

基地のある街に住むということ

昨日の投稿で、沖縄に住んでいたと書いたのですが、実は2018年の半年間、沖縄の宜野湾市に住んでいました。なぜ沖縄に住んでいたかというと、「基地のある街で暮らす」ということがどういうことなのかを、肌で感じたかったからです。いろいろあって半年で帰ってきましたが、そのときに感じた基地のことを綴ります。

わたしが住んでいたのは宜野湾の中でも喜友名という場所で、家の真裏が普天間飛行場でした。つまり基地の真

もっとみる
スキありがとうございます!
4

辺野古移設問題はなぜこんなにグチャグチャになってしまったのか(1)仲井眞知事から玉城知事まで

首里城が焼けてしまったので、暫くは辺野古への移設問題は話題にならないでしょうね。日本政府としても首里城再建に全力を尽くすって言ってるので、暫くは政府と沖縄県の蜜月が続くかもしれません。

でも、今まで大騒ぎしていたことが、別の大きな事件の発生とともに忘れられるというのも違うんじゃないかなあと思います。

国も県も、普天間基地の辺野古移設問題をいつまで棚上げできるのか?
そういう視点もキープしておか

もっとみる

第3の目(岡目八目)④

首里城焼失から学ぶ事

10月31日(木)
深夜に突然出火し、あっという間に燃えてしまった。
この首里城は沖縄県民全員のアイディンティティの心のシンボルであった。

この事態に多くの県民は消失感を味あわされたのではないでしょうか?

しかし沖縄県民全員が辺野古と普天間基地に思いを寄せていただろうか。
普天間基地は世界で一番危険な飛行場基地であり、隣接する小学校の校庭には
2度にわたり、飛行中のヘリ

もっとみる

2015年以降③

本シリーズの前回では岩国市長選挙について言及したが、以下のニュースを昨日目にした。

さらにこの記事に出てくる、「異議あり!基地との共存 市民行動実行委員会」を検索してみると、次のページを発見できた。

リンクを見ていただければわかると思うが、このスタイルは・・・ということ(ここでピンときたあなたはデモ通です)から、さらにこのページを見て行くと、松田一志事務所内という住所を発見することができたので

もっとみる
スキありがとうございます。
6