見出し画像

世界最古の宿 西山温泉慶雲館

2月23日、路面凍結を心配しながら南アルプス街道を走り、西山温泉慶雲館に宿泊しました。もちろん、ギネスブックで認定された世界最古の宿であり、源泉かけ流しの温泉目当てです。結果は大満足でした。

東京方面からですと、中央道から最近できた中部横断道路を走り、下部温泉早川温泉ICで降りた後、ひたすら50分間渓谷の山道を走るコースになります。リニア新幹線のトンネル工事らしきダンプカーがひっきりなしに通行してくるトラックの展示会のような道路です。まだ道のわきに残雪もあります。ドライブ好きな方には一票差し上げます。

慶雲館は慶雲2年(西暦705年)、平城京に遷都する5年前に営業開始した世界最古の宿です。よくまあこんな山奥に一軒宿が脈々と続いてきたものだと感心します。1997年にリニューアルしたので施設は古くはありませんが、やはりお宿の良し悪しは看板や資金だけではなく、温故知新と言うのでしょうか、武田信玄も徳川家康もお泊りになったという歴史を持つ旅館には、時代に流されない良さがあります。

大浴場は露天風呂と室内風呂が連結していません。露天風呂が1階と4階、室内風呂が4階、貸切風呂が1階に点在しています。入浴すればすぐにこの旅館の虜になることでしょう。温泉の泉質が誠に上品で肌がツルツルになります。しかも熱すぎず、外気が冷たい中ではずっとぬくもりの中に浸かっていたい気持ちになります。

そして、お食事がまた最高でした。全般的には山奥の旅館においしいものを見つけられずにいるのですが、慶雲館はその呪縛から解放してくれました。世の中にはもっと贅沢なものやおいしいものがあるとは思いますが、私には十分満足のできる食材、分量、見た目、お味でした。昔は団体様に利用されていたと思われる大宴会場を仕切ってのテーブルレイアウトでしたが、ベトナム人らしき女中さんもてきぱきと動いて、こういう山奥の旅館を毎日マネージメントするのもご苦労なのだと感じました。

どこへ行っても同じサービス、同じクオリティという標準化が進む社会において人里離れた山奥の旅館が世界の宿長寿記録を更新していただき、日本古来からある独自の温泉文化を継続していただきたいと願っております。大地からの恩恵に感謝!

#至福の温泉 #西山温泉 #山梨 #慶雲館 #世界最古の宿 #温泉 #中部横断道路 #リニア新幹線 #早川町 #渓谷 #泉質 #ツルツル #美味しい食事 #一軒宿 #歴史ある宿 #個人向き #武田信玄 #徳川家康 #藤原真人 #露天風呂


この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?