見出し画像

ロードバイク趣味のまとめ(2024年上期)

7月になったところで2024年上半期のロードバイク趣味の振り返りとまとめをしてみました

【1】上半期のデータ

まずは上半期の走行データを記録表で紹介します。ロードバイクを始めたのはかなり前ですが一時期離れていて再び戻ってきたのが2021年でそこからのデータです

500km/月の走行距離を目標としていましたが、2月はショップにメンテナンスに出していたのと京都・屋久島・石垣島と3回も旅行に行ったので少な目でした。この走行距離をグラフにしたのはこれです

各月の走行距離はばらつきがありますがトータルで見ると累計距離は順調に伸びています
2024年の上半期に走った場所を表にまとめてみました

鶴見川CR(サイクリングロード)が一番多いですがジョギングする人や散歩する人が習慣的に活動するコースが決まっているのと同じように私も60kmコースとして設定しているのが鶴見川だからですね
表にはまとめていませんが健康情報として1月初めから6月末までの変化は、体重(66.3→63.7kg)、体脂肪(28.3→27.0%)、骨格筋量(25.5→24.9kg)となり体脂肪は減っているけど筋量も減っているのでヒルクライムなどで足に負荷をかけるかロードバイク以外で上半身に筋肉をつける必要がありそうです

【2】ロードバイクで写真撮影

ロードバイクで出かけるときは必ずカメラを持っていきます。出先では色々な写真を撮影しますが趣味の鉄道・飛行機・植物・動物・景色を撮影した写真を紹介します

(1)鉄道

サイクリングロードで河川を走ると鉄道の鉄橋を通過する写真をよく撮影できます

ヘッドマーク付きの横浜線と富士山(04,JAN)
鶴見川を渡る東海道新幹線と富士山(26,JAN)
別のヘッドマーク付きの横浜線と富士山(09,MAR)
京急線内を走る都営浅草線5500形(19,APR)
こどもの国線の特別列車(05,MAY)
こどもの国線の特別列車(05,MAY)

(2)飛行機

ロードバイクで走っているときに比較的低空を通過するのを撮影しています。主に横田基地や厚木基地に離着陸する軍用機を中心に紹介します

Kalitta AIR:N760CK 747-400(19,MAR)
ATLAS AIR:N645GT 767-300(03,MAY)
USAF:07-7171 C-17A(19,JUN)
JASDF:65-1204 C-2(20,JUN)
かわさき飛躍祭でのブルーインパルス(29,JUN)

(3)植物

川沿いのサイクリングロードでは花などをよく見ます

今年は桜の開花が遅く梨の花と同時期(10,APR)
時期がずれたソメイヨシノ(12,APR)
ジャガイモの花(23,MAY)
町田の薬師池公園の菖蒲(09.JUN)
ザクロの花(12,JUN)

(4)動物

いつも会う動物やたまに見かける動物など

エアコン室外機の上で昼寝するネコちゃん(22,JAN)
声かけでこっちを向いた除草隊長(20,FEB)
細い草にとまるカワセミ(09,MAR)
日陰でまったりの除草隊長(28,APR)
子だくさんのカモのお母さん(20,JUN)
食後の休憩中の除草隊長(20,JUN)
細枝にとまるカワセミ(27,JUN)

(5)景色

花以外にも富士山が見えたり気になる風景を撮影しています

江の島の片瀬海岸からは海の向こうに富士山(11,MAR)
相模川の上流のリニア新幹線橋梁工事(11,JUN)
宮ケ瀬湖で虹の大橋(11,JUN)
宮ケ瀬湖でクロネコ号と(11,JUN)
羽村で玉川上水をつくった玉川兄弟と(19,JUN)

そしてこれは景色とは違うけど高圧送電線の鉄塔の更新工事はあまり見ないので時々確認した時の写真

新しい鉄塔が建ち一部の電線がつながる(10,MAY)
上部の送電線が新しい鉄塔に(23,MAY)
新しい鉄塔に移行し古いのは撤去された(17,JUN)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?