見出し画像

ほとけさまのおしえ「リニア」

 経済の停滞が懸念されている日本ですが、その中でたくさんの人たちが「新たな需要」を作り出す努力をされております。

 その一つが国家をあげてのプロジェクト「リニア新幹線」ではないでしょうか?

 政治的な判断もあり、着工が遅れる区間もあるとのことですが、問題を解決しつつ「開通に期待を膨らませたい」と思っております。

 以前も申しましたが、新幹線に憧れと期待を持っている私としては、開通の暁にはぜひ「乗車できれば」と思っております。

 でもその前にまずは走行しているところを見てみたいと思い、山梨の「リニア見学センター」に行ってまいりました。

 実は訪れたのは今回で二回目なのですが、前回は走行試験をしていなかったので、今回初めて「肉眼」で走行場面を見学することができました。

 モニターに映し出される走行場所と速度を見ながら、通過するときに通過場所に目をやると、「時速五百キロ」近い青と白の車体が目の前を通り過ぎます。

 静かな走行音の中にも、「圧倒的な存在感」が感じられました。

 リニア新幹線が開通すると東京〜名古屋間を「三十分」ほどで結ぶことになるそうです。

 その昔、京都におられたら親鸞聖人に関東の信者が訪れ教えを乞うたり、お手紙を皆にお伝えしたりするのに何日も何十日もの時間を要したことでしょう。

 でも待ち焦がれるほど、信仰への想いもとても強くなっていたのではないでしょうか?

 リニア新幹線の開通で、より交流量が増え、スピードも早くなるでしょう。

 そこに信仰の想いも乗せて皆さんにお届けできたらと思っております。

 


☆今日の一句☆

 信仰を
   リニアに乗せて
         お伝えし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?