見出し画像

リニア開業を一自治体が止めることで失われる、日本全体の技術力向上

日本の最新鉄道技術として注目の、リニア中央新幹線。
開通すれば、東京から大阪までは1時間、名古屋なら40分で、甲府なら20分強と、東海道新幹線と比べて半分以下の時間で移動が可能となる。
しかし、その開業が予定されていた2027年には到底間に合わないことが正式にJR東海より発表された。

静岡県の川勝知事が意固地になって静岡工区のトンネル工事の許可を出さないことが原因だ。線路を作るための掘削には最低でも数年はかかるらしく、今すぐに許可が出たとしても2030年にすら間に合わないだろうという感じである。

▼リニア中央新幹線の2027年開業が断念されたことで静岡県知事に怒っています
https://youtu.be/fmYZSlXIRFs

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外にnoteにて月額864円の『堀江貴文のブログでは言えない話』への加入でも読むことができます。
★note版『堀江貴文のブログでは言えない話』
https://note.com/takapon/m/m6f25f310b0e9

ここから先は

530字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?