人気の記事一覧

保護者の方の声②(レビュー/口コミ)

ボ教協って誰がやってるの?

【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくり方かた④学びの要素整理

ぼきょラジ第01回を聴いて

【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくりかた③掲載ゲームの選定

【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくり方かた⑥個別ゲーム分析

【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくりかた②構成&企画立案

ぼきょラジ第03回「ボードゲームをすると賢くなる?」を聴いて

【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくり方かた⑤場の作用の定義

【振り返り】ボ教概論Ⅰのつくりかた①全体像

ボードゲームと学びに関する4つの立場

9か月前
再生

ボドゲ先生 出演動画<中日新聞>

ボードゲームと学級経営:誰とでも関われる集団づくり#7

1年前

ボードゲームで遊びながら学ぶ〜 幼児期のものを探す力をつける〜#8

1年前

安濃町でボードゲームを楽しもう! 2022.4月

【不登校などの生きづらさ】は見えているものが全てではない。

栽培と発達支援と異世代交流。

色彩検定勉強のために開発したゲーム「めくとる 目指せ!配色技法マスター」

子どもが不登校になって心が折れそう。

元不登校の実話③中野さん(仮名)の場合①。

人生の選択ができますように。

学校に行けないからこそできる多様な体験!

学校に行けるようになって良かったね!

元不登校の実話①山村(仮名)さんの場合。後編

教育現場で感じた違和感が現実になりました。

元不登校の実話①山村さん(仮名)の場合。前編

「抽象的なことを具体化する力。具体的なことを抽象化する力。」

紙を丸めて地面に叩きつけて、「ブンナだ!」と言う。

「人生あきらめた方が楽。」と15歳がいう日本。

デジタルシティズンシップ教育。

10月2日(土)大阪の江坂に棚園先生がきます!

勇者の固定概念をぶっ壊す!?「私勇者だけど、美味しいとこだけかっさらいたい」

元不登校の実話②正木さん(仮名)の場合。前編

元不登校の実話②正木さん(仮名)の場合。後編

ボードゲーム×教育=これからの社会に必要な力。

ヤングケアラーの高校生のリアルな苦悩を知りました。

積もり積もって自信がなくなります。

保護者の声で実現しました。性教育。

コロナ禍における学校で三密にならないボードゲーム5選

学校におけるド定番のボードゲーム5選

小学校で圧倒的に活躍するボードゲーム5選

いせごんが発狂するほどやり込んだボードゲーム5選

いや、このボードゲーム、ディズニーとかワンピースとかドラえもんとか色々コラボし過ぎでしょ

ボードゲームは教育に有効か?

楽しみながら学べるボードゲーム5選