人気の記事一覧

学校に依存しすぎていませんか?~親編~

地域に○○が減ってくると生きづらい子どもが増える。

元不登校の実話③中野さん(仮名)の場合。完結編

どれだけ辛いかわかってんのにそのままですか?

不登校の問題の大部分を占めるもの。

不登校支援て「教育」か「療育」か、はたまた新たなカテゴリーか。

元不登校の実話③中野さん(仮名)の場合②。

【不登校などの生きづらさ】は見えているものが全てではない。

特別支援学級在籍生徒数の推移。

栽培と発達支援と異世代交流。

子どもが不登校になって心が折れそう。

不登校の子ども達にキャリア教育が必要な理由。

効果のあった不登校支援の取り組み。

元不登校の実話③中野さん(仮名)の場合①。

学校に行けないからこそできる多様な体験!

ボードゲーム教育で目指すもの。

学校に行けるようになって良かったね!

人生の選択ができますように。

「抽象的なことを具体化する力。具体的なことを抽象化する力。」

元不登校の実話①山村(仮名)さんの場合。後編

紙を丸めて地面に叩きつけて、「ブンナだ!」と言う。

教育現場で感じた違和感が現実になりました。

元不登校の実話①山村さん(仮名)の場合。前編

「人生あきらめた方が楽。」と15歳がいう日本。

デジタルシティズンシップ教育。

15歳で人生を諦めると、残りの65年はどのような人生になるのか。

YouTubeの動画、何が良くないの?

不登校との向き合い方に気づいたからこその今。

10月2日(土)大阪の江坂に棚園先生がきます!

社会課題の根本を解決するためには、本質を見極める力をつけること。

元不登校の実話②正木さん(仮名)の場合。前編

元不登校の実話②正木さん(仮名)の場合。後編

ボードゲーム×教育=これからの社会に必要な力。

ヤングケアラーの高校生のリアルな苦悩を知りました。

不登校を経験した元教師の人生~きっかけ編~

積もり積もって自信がなくなります。

保護者の声で実現しました。性教育。

人脈を作るためには、熱い想いではなく、説得力。

心の豊かさは、環境ではなく、生き方によるものだと、子ども達から教えられました。

10年経ってできないことは、20年経ってもできない。

学校に行けない。家から出られない。私たちはこれのおかげで今があります。読者の特典あり。

トンネルの出口は当事者の経験から見えてくる。