勇者の固定概念をぶっ壊す!?「私勇者だけど、美味しいとこだけかっさらいたい」
+29

勇者の固定概念をぶっ壊す!?「私勇者だけど、美味しいとこだけかっさらいたい」

どうも、いせごんです。 今回は自作ボードゲーム「私勇者だけど、美味しいとこだけかっさらいたい」の紹介です。 キャッチコピーは「勇者だからって、まじめにまおう倒しにいくと思ってるんですか?」です。 以下、キャラクター紹介兼ポスターです。 ポスターを見てわかる通り、面倒くさがり勇者たちです。 どんなストーリー?あなたは非常に面倒くさがりな勇者です。 常に楽しく楽するがモットーで、それは魔王退治も同じです。 そのため、自ら意欲的に向かうことはしませんが、修行という名目で遊ん

スキ
7
学校に行けるようになって良かったね!
+7

学校に行けるようになって良かったね!

ご覧いただきありがとうございます、トイロです! 今週に入って体験の申し込みが一気に増えました。 そのほとんどが、現在民間か公的施設に通っているか、通っていた方々。もしくは、自主休校をしている方々。 相談内容のほとんどが、体験や学習に満足できないか、学習をきちんと見てほしいというもの。 教室の規模を大きくしようかと考えるほどです。 学校に行けないから、学校に行かないが増えてくるのだろうなこれからは。 それに対応できるようにしていかなければなりませんね。 月謝が高い

スキ
18
保護者の声で実現しました。性教育。
+2

保護者の声で実現しました。性教育。

ご覧いただきありがとうございます。大阪の吹田市にあるトイロです! 学校に行けないことで、 性教育などの総合的な学習が受けられないことが不安になります。 それをトイロで解消していこうと、命を守る教育を中心として、行政と進めて行くことになりました! 第一弾が『性教育』です! 吹田市男女共同参画センターさんと実施することになりました!内容はトイロで企画させていただきました。 こんな機会をありがとうございます! 思春期に特化した性教育。 親子で考える性教育。 大事です。

スキ
7
教育現場で感じた違和感が現実になりました。

教育現場で感じた違和感が現実になりました。

ご覧いただきありがとうございます。 トイロです。 不登校児童数など、文科省の学校調査の結果が公表されました。 子どもの自殺者数も、不登校児童数も、前回と比較して増えました。 これに関して、トイロができることは目の前の子ども達を守ること。 トイロに助けを求めに来た子ども達を守ること。 それを徹底していく事だと思いました。 持論を述べる気も、行政に噛みつくようなおろかなことはしません。 利用しやすい民間教育施設の数を増やしていきます。それだけです。 今より低価格

スキ
25
元不登校の実話③中野さん(仮名)の場合①。

元不登校の実話③中野さん(仮名)の場合①。

ご覧いただきありがとうございます。 大阪の吹田市でフリースクールと放課後学習スペースを運営してます、NPO法人トイロです! 秋になって、過ごしやすくなり、食欲が増してくる時期になりました。 秋の味覚。さんま。 最近は、さんまを家で食べなくなってきているそうです。 においがつく。グリルを洗うのが大変。子どもが食べない。など。 確かに、夕方、さんまを焼くにおいで、今日の晩御飯はさんまかなと楽しみになることが減ったなと思います。 それとも換気の機能が向上したのでしょう

スキ
25
デジタルシティズンシップ教育。
+2

デジタルシティズンシップ教育。

ご覧いただきありがとうございます! 大阪府の吹田市でフリースクールと放課後学習スペースを運営しています、NPO法人トイロです。 GIGAスクール構想によって、地域の小中学校でも、タブレットやパソコンが支給されていますが、いまいちうまく活用されていないということを知りました。 非常にもったいないなと思いました。 うまく活用されれば、不登校の子ども達にも学習の機会が生まれます。 もっともっと、学校教育で不登校支援ができたらいいのにと思います。 さらに、特例校が全国的に

スキ
12
ボードゲーム研修を受けて。
+2

ボードゲーム研修を受けて。

ご覧いただきありがとうございます! 大阪の吹田市でフリースクールと放課後学習スペースを運営しております、NPO法人トイロです。 来年度、放課後デイサービスを運営していくために話を進めていっており、そちらが可能になれば料金などでフリースクールをさらに利用しやすくしていこうと思います! そして、放課後学習スペース「TOIRO」も、いよいよ10/11から本格的に募集が始まります。 「ボードゲーム教育✖️学び直し」ができる塾として、吹田市初になります! そのために、今回、上

スキ
13
【ボードゲームの教育への応用の実例編②】〜考える喜びと目線に着目して〜
+4

【ボードゲームの教育への応用の実例編②】〜考える喜びと目線に着目して〜

はじめにボードゲームを活用した教育に関して、「能動的に考えるようになる」というポイントにフォーカスして、これまでの私たちのワークショップでの経験(観察研究)、及び名古屋大学で開講されているボードゲームで遊ぶ授業を参考にしながら説明していきます! こんな人にオススメ!🔰 ・教育現場にボードゲームを活用したい人 ・ゲーミフィケーション教育に興味のある学生 ・教育全般に興味のある人 ・ボードゲームを普及したいという熱意のある人 ・ボードゲームが好きな人 ボードゲームとは駒やカー

スキ
1
全力で遊んで、よく学ぶ。
+6

全力で遊んで、よく学ぶ。

ご覧いただきありがとうございます!大阪の吹田市で、フリースクールと放課後学習スペースを運営しています、NPO法人トイロです! 現在、トイロと吹田市役所と一緒に、街の景観を美しくする取り組みを進めています! 地域と行政が、不登校の子ども達のサポートをしてくださることになり、こんなに嬉しいことはないです! 道路・公園・危機管理など様々な課が不登校支援に力を貸したいという事で、声をかけていただけました。 栽培実習による発達支援、防災教育による命を守る教育の実施。 学校に行

スキ
12
心は姿勢で変わる。
+5

心は姿勢で変わる。

ご覧いただきありがとうございます! 大阪の吹田市でフリースクールと放課後学習スペースを運営していますNPO法人トイロです! この度シンカブルにて、事情があって学校に行けない子ども達に教育や体験を届けるためにマンスリーサポーターさんを募りました。 おかげさまで40名以上の方から毎月ご支援いただけることになりました! それもあり、毎週火曜日に実施する演劇教育で奨学金を支給できるようになりました! ありがとうございます! 先日、コロナも落ち着き、ようやく演劇の授業がフリ

スキ
11