人気の記事一覧
<推薦メッセージ>映像制作で育む、自己表現と成長の軌跡:不登校と発達障がいを抱えた子どもたち
#129 情報漏洩に立ち向かうデジタルシティズンシップの育成
「大人になって必要なことを学べた」未来を生き抜く力を子どもたちに〜鎌倉市立岩瀬中学校1年生の実践から〜
デジタルシティズンシップとして向き合いたい「反転の問い」
他者と協働するからこそ育まれる「未来を生き抜くチカラ」〜世田谷区立世田谷中学校特別支援学級の実践から①〜
美術科の授業でも、FilmEducationを〜鎌倉市立手広中学校の実践から②
人の心を動かす「伝わる」チカラを子どもたちに〜鎌倉市立手広中学校の実践から①
使い方が定まっていないモノほど「どう扱うか」が大事になると思う。
明治図書『国語教育』2023年11月号に原稿を書きました
学校で「デジタルシティズンシップ」を実践できるのか。
FilmEducation in 飯綱町③〜フリースクールに通う子どもたちの「できる」を増やす、映像制作を通した学びの魅力〜
FilmEducation in 飯綱町②〜日々の生活の記録をもとに子どもがつくる「じぶん通知表」〜