Film Educator 山﨑達璽 | YAMAZAKI Tatsuji

映画監督。 1974年名古屋市出身。日本大学藝術学部映画学科監督コース卒。芸術学修士。 20年以上の映像クリエイターと映像専門学校での講師経験、そしてアクティブ・ラーニングとの出会いから、現在、Film Education(映像教育)の実践方法を発信中。
固定された記事

Film Educatorとしてのプロフィール

幼い頃から怪獣や特撮映画が大好きだった私は、物心がついた頃には映画監督の夢を抱いていました。 その一歩を踏み出すために、日本大学藝術学部映画学科監督コースに入学…

動画・映像制作を授業で実践するためのノウハウをリアル体験を通じて学ぶ!

各地の公立小中学校で実践しているワークショップから、ドルトン東京学園などでPBL学習として取り組んだドキュメンタリー制作までを体験します。 難しいアプリや高価な機…

実践例:ドルトン東京学園中等部(キャリア教育)

総合学習の時間をベースにした「基礎ラボ」の取組として、先生と一緒にキャリア教育プログラムを開発・実施しました。 対象は中2、計104名。 概要とねらい生徒が興味を持…

Zoomで個別にお話をしてみませんか?

【オンライン個別相談会受付中!】 ・総合や探究学習のテーマ設定に悩んでいる ・GIGAで導入したタブレットの活用方法が知りたい ・探究の成果を動画や映像で表現すること…

ラボを設立しました!

昨年、映画監督・映像ディレクターとしての知識や実績、また長らく携わってきた教育現場での経験をもとにはじめたFilm Education。 動画づくりや映像制作を授業の取り入れ…

ワークショップB ショートムービーをつくろう

この授業の目的 映画制作の基本であるシナリオの「カット割り」の技術を体系立てて説明し、プロならではの実践を交えてファシリテートすることで、子どもたちの創造性を刺…