Film Educator 山﨑達璽 | YAMAZAKI Tatsuji

映画監督。 1974年名古屋市出身。日本大学藝術学部映画学科監督コース卒。芸術学修士。 20年以上の映像クリエイターと映像専門学校での講師経験、そしてアクティブ・ラーニングとの出会いから、現在、Film Education(映像教育)の実践方法を発信中。
固定された記事

Film Educatorとしてのプロフィール

幼い頃から怪獣や特撮映画が大好きだった私は、物心がついた頃には映画監督の夢を抱いていました。 その一歩を踏み出すために、日本大学藝術学部映画学科監督コースに入学…

探究発表を映像で行いたい~非言語表現の可能性~

「雨が降っているなぁ」を映像で表現するとどうなるか? これは結構、簡単だと思います。 文字通り、雨が降っている様子を映し出せばいいでしょう。 では、「すごい雨だっ…

ドキュメンタリーならマスクは許されます

授業で動画づくりや映像制作を取り組む第一歩として、私はドキュメンタリーを推奨しています。 では、映像と言われるとどのようなものが思い浮かぶでしょうか? おそらく…

映像制作ってどのぐらいの時間が掛かるの?

「映像制作を授業に取り入れるに当たって、どのぐらいの時間が掛かるか?」 なかなか難しい質問です。 今回は、①コマ数、②時期、③時間配分からお伝えしていきます。 …

Film Educatorというネーミング

Film Educatorのホームページを立ち上げて2週間が過ぎました。 当初は、お盆休みが明けて、先生方がた2学期の準備を始める頃をめがけていたんです。 が、8月の爆発的な感…

県立掛川西高校(静岡)とのプロジェクトが始まりました!

以前より懇意にしている吉川牧人先生にお声掛けいただき、県立高校での映像制作をプロデュースすることになりました。 学校の魅力をアピールする、いわゆるブランディング…