「千葉市憂愁(チバ・シティ・ブルーズ)」

本セッションでは、千葉市長の熊谷俊人さんと『WIRED』日本語版編集長の松島倫明さんにご登壇いただき、「ありうる都市」はいかなる方法で思索・実装しうるのかが議論されました。

この中で語られた、アートとテクノロジーを兼ね備えるための「都市の密度の調整」は、奇しくもコロナ禍のいま、別の形で現れてきています。

同時にこれは、前回「ニューエコノミー/ネクストジェネレーション」における「明確な楽観主義の

もっとみる

WIRED BRAVE NEW WORLD | MAGAZINE

新しい世界がやってきた。必殺の概念や素型や行動がもはや通用しない、見通しの利かない世界が。しかし、そんないまこそSF作家の言葉に耳を傾けたい。彼らが生み出す「虚構性を孕んだナラティヴ」は、混乱の時代を撹拌する未来からの視線に溢れているからだ。

物語の魅力のひとつに情熱がある。取り込んだ情熱は形を変え、未来実現への原動力として、または指針として体内の奥深くに根づき、心臓を動かす。

感染症が拡大し

もっとみる

「ニューエコノミー/ネクストジェネレーション」(後編)

本基調講演は『WIRED』日本語版の編集長を務める松島倫明さんをお招きし、「ニューエコノミー/ネクストジェネレーション」をテーマにお話いただきます。

後編となる今回ではまず、未来の思索を通じて現在の認識を変えうる可能性を指摘します。続いて15年後の未来に対する期待度の差を示し、これをいかに上げていくかが、現実のイノベーションへとつながっていくと語られます。そして最後に、ポスト・ニューエコノミーと

もっとみる

「ニューエコノミー/ネクストジェネレーション」(前編)

本基調講演は『WIRED』日本語版の編集長を務める松島倫明さんをお招きし、「ニューエコノミー/ネクストジェネレーション」をテーマにお話いただきます。

前編となる今回では、創刊25周年を迎える『WIRED』の理念に立ち返りながら、これからの未来を素描するために必要な楽観主義的思考を提示します。その上で、現在先進国が陥っている「曖昧な悲観主義」を指摘し、その原因とテクノロジーの急進的進歩の関係につい

もっとみる

4行日記【#3-33 Sci-Fi プロトタイピング】

本日も読んでいただきありがとうございます!
このnoteは、アウトプットの素振りを目的としたもので

❶ 事実:インプットや行動
❷ 気づき・感想:事実から得た発見や感想
❸ 教訓・学び:気づきからどんな事を学んだか
❹ 宣言・転用:ありたい姿や他に転用できる事

の4行構成で発信します。

本日の4行日記です↓

① WIRED主催のウェビナーに参加した。
② SFから未来を想像して、そこからバ

もっとみる
また押していただけるよう頑張ります(^^)
12

「終着点」だった海が実はマイクロプラスチックを大気中に放出してた? 最悪の循環だな、オイΣ(゚д゚lll)

花粉症を引き起こす花粉の約30㎛や大気汚染で問題となる微小粒子の2.5㎛よりもずっとずっと小さく、プラスチックによる環境汚染の大きな原因となっているマイクロカプセル。実はマイクロプラスチック=マイクロカプセルと今の今まで誤解していたのだが、突き詰めればどちらも深刻な環境汚染の原因には違いないので細かいことはスルーする。

【マイクロカプセル】
粒径数~数百ミクロンの微小なカプセル剤。微細な物質を核

もっとみる
ありがとう!
3

古典教員のインプット 2020.06.14〜21

備忘録的に。再読再聴も含みます。誰かの参考になったり、好きなコンテンツの宣伝になれば幸甚です。

Takram Cast Live #8 バリューの虫眼鏡

「アロンアルファの会社で働いている人は、その愛社精神から考えると、金継ぎよりも、アロンアルファで、自社製品で直したということに、悟性的価値があるという…」
「…可能性がある」

独自の4象限に当てはめる作業を通して、物が持ち得る様々な価値につ

もっとみる
夜もすがら 契りしことを忘れずは 恋ひむ涙の 色ぞゆかしき 藤原定子
5

現代傑人録01: ビジネスデザイナー濱口秀司氏

こんにちはフェデリコです。日頃は、視覚や聴覚に関わる情報デザイン、Calm Technology等に興味をもって情報収集・考察・発信しています。

現代傑人録について:

このシリーズでは、現代傑人録と称して様々な分野で活躍される方をピックアップし、ウェブ上での記事や動画などをご紹介していこうと思います。

濱口秀司氏について:

今回は、世界的なビジネスデザイナー濱口秀司氏をピックアップ。世界の

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
10

Co-Star

WIREDを読んでて気になったアプリがコレ。
2019年アメリカでの占星術アプリダウンロード2位。

▼概要記事

https://heapsmag.com/AI-powered-real-time-astrology-new-social-communication-among-millennials-generation-Z

NASAが情報提供してる時点で
出元不明のものとは別格だけど、

もっとみる

<雑想0023> ぜひ一般化していただきたい!

◆Netflixによる「利用していないユーザーへの継続確認」は、あらゆるサブスクリプションが採用すべき施策だ (WIRED)

サブスクリプションサービスの継続確認。ぜひぜひ一般化していただきたい、ですね。
私も加入したけど、ほとんど利用せず、すっかり忘れていて1年間で数万円のロスになっていた経験があります。

事業者としては、登録者数や加入者数は、アピールの有力な数字になりますが、じゃあ「アクテ

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
10