見出し画像

日記 20240724


<7/25天気予報>

・東北や北陸は大雨のおそれ
・沖縄は引き続き暴風雨に要警戒
・大気の状態が不安定 ゲリラ雷雨に注意

25日(木)は梅雨前線が東北付近に停滞し、前線上に発生する低気圧が東北に接近します。台風3号は先島諸島からゆっくりと離れていきますが、動きが鈍いため沖縄では引き続き暴風や大雨に警戒が必要です。


<7/24日記>

特に何をしてもいないのですが、疲れてしまいました。

『Wired』が出してた、2023年6月の潜水艇「タイタン」沈没事故の記事を漁っていたせいかもしれません。

ドキュメント:タイタニック号ツアーの潜水艇「タイタン」最後の96時間

世界に衝撃を与えた潜水艇「タイタン」の事故──独占取材で明らかになった不穏な内情

深海という極限環境を舐めて、安全基準を無視したCEOが辿った末路が、どんなものだったか。詳細に描写されていく様は、見事なホラーです。


7/23日記:


<今日の選曲>

RuLu - ガラパゴス feat.Ayame SV

2024/7/17 RuLuさん

紙とペンだけが 僕を形どる生命線 寄る辺のない日々を
寄り添いあっていく 幼気なメロディ か細く 色濃く 儚い 0-1の世界

まわるまわる 流れては消えてゆく 留まっては焦げ付く 電子の綻び
かわるがわる 入り乱れて漂う 吐き出される二進数 遺伝子の海

デジタルの文字じゃ 心模様を知るには やけにあっけない
身を任すには都合が良いけど
あぁ雨みたいだ 変わる季節の報せを君と聞きたい
水をあげるように ルーティーンを生きてる


<もちまる日記>

生まれて初めてのワクチン注射をしようとしたら子猫が怖くてこうなっちゃいました…

2024/7/24 (5分32秒)

今日はおはぎちゃんのワクチン接種の日

保護してから1か月半、猫風邪や角膜炎・結膜炎で瞬膜が癒着するなど、たくさん病気がありましたが、ひと段落つきそうです。無事にワクチン接種が済めば、明日の朝にはもちはな兄弟と対面できるでしょう。動物病院、頑張りましょうね。

キャリーに入って車に乗ると、病院行きを察したか、にゃあにゃあ鳴き始めちゃいました。何度も病院に行ってるから覚えちゃいましたか。

一方で、お留守番のもちはな兄弟と茶太郎くんは、助っ人に来てくれたご友人に遊んでもらってました。毎回手伝ってくれたご友人も、おはぎちゃんの隔離がもうすぐ終わるのを喜んでくれてます。

病院に到着したおはぎちゃんと下僕さん。まずは診察からです。角膜炎は完治し、目の濁りは消えて、左目がはっきり見えるようになりました。結膜炎の経過も順調で、目薬をもう少し継続していきます。体重はなんと約1kg、保護してから1か月半で5倍になりました!

体調も元気で問題なかったため、いよいよワクチン接種。ちくっとして珍しく鳴いちゃったおはぎちゃん、よく頑張りました。帰宅してキャリーから出ると、ハイテンションで走り始めたおはぎちゃん。ケージによじ登っていきます。今日はなるべく安静にと言われましたが、めちゃくちゃ元気ですw 接種後に具合悪くならないか見守っていた下僕さんも一安心。

一晩ゆっくり体を休ませてから、明日もちはな兄弟と対面予定です。きっと優しく受け入れてくれるでしょう。ご飯を持ってきたらダッシュで駆けつけたおはぎちゃん。たくさん食べて大きくなってくださいね(*´▽`*)


<ドキドキAI尋問ゲーム>

最低な方法でAIに自白させるゲーム『ドキドキAI尋問ゲーム』

2024/7/24 (25分35秒)

フジさんの「ドキドキAI尋問ゲーム」実況プレイ動画。

このゲームで大喜利やってる実況者は他にもいますが、フジさんの攻め方は独特すぎるんだよな……w


<にじバラ>

【七転び】にじさんじのB級バラエティ(仮)#78【八百万置き】

2024/7/24 (29分57秒)

野球見てビール飲むだけの暮らしがしたい新番組 「にじさんじのB級バラエティ(仮)」第78回!

今回は日本の伝統的調味料「七味唐辛子」の秘密を探るため、でびでび・でびるが長野県へ!

そもそも七味って何が入ってるの?どうやって作ってるの?そして7つの味が揃った時に起こる奇跡とは…?特別ゲストも登場!?お見逃しなく!
ゲストはミスター唐辛子の三枝明那さんと、味覚がサ終してると噂の先斗寧さん。4人並んだら色味のバランスがめちゃくちゃ良い。七味みたいだね。

今回のにじバラこと、にじさんじのB級バラエティは?

MCはいつも通り、早瀬走ねえちゃんとイブラヒム。そしてゲストは、もう新人とは胸を張って言いにくい、先斗寧三枝明那だ!

「七味唐辛子」をテーマに見ていきますよ! 実際の作り方から、にじさんじ特製のカスタムブレンドまで! 辛いのが好きな人は必見!


<お絵かきAI>

卒業アルバムの日

【な(7)つ(2)かし(4)い「懐かしい」】の語呂合わせにちなんで、

「秋元真夏 卒業アルバムに1人はいそうな人を探すラジオサンデー」
(東京・文化放送のラジオ番組)

ダイコロ株式会社
(卒業アルバムの制作会社)

が共同で
就学時の卒業アルバムを一年に一度見返すきっかけにしてもらいたい…!
との願いを込めて7月24日に記念日を制定しております。

https://netlab.click/todayis/0724#724-5


卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん
卒業アルバムのミクさん


卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん
卒業アルバムのリンちゃん



※トップ画像は、みんなのフォトギャラリーからお借りしました。

※記事が多くなったので、案内用の記事を作りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?