見出し画像

左馬のnote記事ガイド


※2024/4/22更新:


注目記事を紹介しているガイド用の記事です!


最新記事・注目記事へのリンクを貼っておきます。

※注目記事はview・favor数上位から独断で決めています。


<自己紹介他>

2024年春の記事チャレンジ企画に参加しました。
その中から抜粋。


<アニメ考察>

2022年夏アニメでは、リコリス・リコイルがお気に入り。サマータイムレンダも素晴らしい作品ですが、原作既読なので考察はしてません。

リコリス・リコイル


**


《ボカロ》

ボカロ関連の話は #vocanote のタグをつけて投稿しています。このタグでは沢山の方が記事を書いてるので興味のある方はぜひご覧ください。

※「ボカロ」はVOCALOIDに限定せずUTAU・CeVIO等も含めた広義の合成音声・音源という意味で用いています。


<解釈note>

ボカロ曲を単独で取り上げて解釈している記事。

最新:

てぃあらさん「SEAHOLLY」の紹介・解釈

注目:

「地球最後の告白を」等の私的解釈など


<ボカロ文化・考察>

単独のボカロ曲だけではなく、背景なども踏まえて考察している記事。とはいえ、解釈noteと被っていることも。

最新:

ボカロリスナーに10の質問に答えてみた

ボカロ遍歴の回想 Part1

ミクの日2021

2020年ボカロ10選

2020年の推し曲紹介:ボカロリスナーアドベントカレンダー2020

注目:

ボカロ曲の検索法、イメージソングまとめ、2019年10選


<名古屋リスナー会>

茜涼夏さん( @akanesuzuka39 )主催の、ボカロ好きのリスナーたちが好きな曲を紹介し合う集まり。そこで自分が選んだ曲を紹介している記事。

最新:

第43回(2021年12月)の選曲紹介

第42回(2021年11月)の選曲紹介

第41回(2021年10月)の選曲紹介

第40回(2021年9月)の選曲紹介

注目:

第22回(2020年3月)の選曲紹介

第38回(2021年7月)の選曲紹介

第26回(2020年7月)の選曲紹介


<5選・10選など>

ボカロ曲の中から、そのときのテーマを決めて数曲選んでいます。

最新:

和曲10選(マイリスコンピ)

GUMI誕に聴きたい10曲

オススメの蒼姫ラピス曲

注目:


<でたらめ音楽教室>

スッパマイクロパンチョップさん、ヒッキーP(大高丈宙)さんが、東京都三鷹市「おんがくのじかん」にて開催していた、豊かなボカロ音楽の世界を紹介する集まり。今は新型コロナのため中止されたままですが、再開することを期待しています。

最新:

第16回(2019年3月)、ゲスト:傘村トータさん

注目:

第2回(2017年11月)、ボカロ登場時の話、「半透明のボカロ」など

第4回(2018年1月)、「ミックホップ」の文脈など


**


<Vtuber>

Vtuberは、にじさんじ中心に広く薄く見てます。ふだん見ている配信や切り抜きは日記に書いてます。

最新:

注目:


**


<心の哲学>

心の働きや意識などを研究する哲学分野。「哲学的ゾンビ」「マリーの部屋」などを扱っていきます。まだ記事数が少ない……堅い話になりがちなので、ミクさんを相手に語る形式にしています。

最新:

「中国語の部屋」とミクさん

「哲学的ゾンビ」とミクさん、まとめ

注目:


<その他・ゲームなど>

日記以外で、ゲームやアニメなどの記事を書いた時にまとめています。今後の予定や雑記なども放り込んでます。

最新:

アドベンチャーゲームの構造分類について

注目:

青春ブタ野郎のアニメ劇場版感想(途中からネタバレあり)

スマホゲーム「コンパス 戦闘摂理解析システム」のキャラ、リリカの戦術について個人的なメモ


<日記>

基本毎日朝7時に更新(予定)。忙しいときは遅れます。

ボカロ曲紹介や、YouTubeやニコ動のゲーム実況などを取り上げています。ときに読書の感想など。

最新:

注目:


他に小説なども書きたいので、時間作らないと……

【以上】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?