記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

リコリス・リコイル 第8話の考察




ネタバレ注意!




**


TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #08「Another day, another dollar」

2022/8/18 (1分7秒)

フキサクラの掛け合いも面白かったw 同室時代、誕生日プレゼント持ってくる連中の雑さを、千束(ちさと)のせいにするフキよ……w


リコリス・リコイル | 本編第8話 Another day, another dollar

2022/8/27まで無料視聴可 (25分)


リコリス・リコイル第8話「Another day, another dollar」を視聴。

タイトルの意味は「今日も相変わらずだよ」。直訳すると「1日長く過ごしたいなら、もう1ドル稼がないといけない」ので、「今日も相変わらず、お仕事頑張んないとね」というニュアンスになるそうです。

喫茶リコリコの面子も霞を食って生きてるわけじゃないので、先立つものが必要です。たきな、実務的に締める方には向いてそう。似顔絵に続き、デザインのセンスは壊滅的ですがw

そして後半の情報量と展開の急がエグイ! シナリオの行く先が知りたくて夜も眠れない……いろいろ考察していきましょう。


**


初っ端から不穏な雰囲気の、吉松シンジと秘書の姫蒲(ひめがま)。シンジの「生まれながらに役割が示されている」に対し、皮肉にも聞こえそうな「人生の意味を探す必要はありませんね」という言葉も、忠誠心高そうな姫蒲だと裏表なくそのままの意味かな。教義(ドグマ)に疑問を持たないのはもはや宗教なんだよなあ。

「あんなところ」はリコリコでしょうね。シンジ的には、千束をDAから解放して世界に〈殺しの天才〉として広めたいけど、まず不殺の場を提供してるリコリコから遠ざけるのが先決と考えてるのでしょう。


自由奔放な千束のために経営が傾いた喫茶リコリコ。経理に就任したたきなが敏腕を振るいます。千束に無駄弾を撃たせず、ときには味方なのにBolaWrapで拘束までして経費節減! 弾代はもちろん、周囲を破壊した際の原状復帰にかかるクリーナー依頼料を節約するためなんでしょう。

撃ちすぎで怒られる千束の弾薬の価格は?!徹底検証してみた。赤字のリコリコを持ち直すタキナさん高スペックすぎる・・・・【リコリスリコイル/リコリコ/2022年夏アニメ】

2022/8/23 (11分2秒)

詳細は、タナトスさんの上記動画を参照。

場面転換ごとにぴょこぴょこ出てくるミニたきな、可愛い(*´▽`*)

依頼料を回収した後、弾をほとんど撃たずに済ませた千束を褒めるたきなが微笑ましい。3話終盤で千束がたきなに「やるじゃん」って言ったときと逆の構図なんですね。二人がハイタッチしてる光景がてぇてぇ……視聴者が浄化されてしまう...…(´・ω...:.;::..(´・;::: .:.;: ..サラサラ

たきな発案のパフェには、コメダ・シロノワールのチョコレートver.(クロノワール)を連想した人も多かったようです。

もっと形状がアレでしたが……w

お客さんたちに可愛がられてニヨニヨしてる黄色い和装のクルミが可愛いすぎる。実際の年齢とかどうでも良くなる笑顔でしたw

ちさたきのハロウィン姿も素晴らしい! 外回りをこなしまくる千束のタフさよ……そして、子供たちにプレゼントを配る魔女コスたきな! 自然な笑顔に癒される(*´▽`*)

収支改善してたきな様呼びされてますけど、本人的にはまだまだなのかな。クルミと組んで株取引もやったりしてるし……これで大儲けして終盤に何かしら影響を与えたりしないかなあ。考えすぎか。

前半でほのぼの日常回と思わせておいて……真島さん登場。


**


セーフハウスを変えてなかったので、真島さんのお宅訪問を許してしまった千束(ちさと)。いきなり弾をぶっ放してもこいつなら避けるだろうという信頼感、真島さんにもあったんですね。

そして、人工心臓に気付く真島さん。後の回想シーンからわかりますが、真島さんは聴覚中心の超感覚持ちのようなので、鼓動音の無い心臓に気付いて人工心臓に思い至ったのでしょう。

思い返すと、6話の千束との戦闘でも、背後に回って治療に当たろうとした千束に対し、血糊で目が見えないにも関わらず、的確に千束の銃を掴んで作動不能にしながら口に溜めた血を吹きかけ、一発逆転してました。これも、聴力ベースの超感覚で目が見えなくても周囲が認識出来てたんでしょう。

さらに言えば、6話でロボ太を抹殺する寸前だったのに、いきなり流れた千束の画像に興味を覚えた理由。千束が胸元に下げたアランのペンダントを確認したのでなければ、千束の発砲音に「聴き覚え」があったのかも。なんとなく記憶の隅に引っ掛かってた程度かもしれませんが。

このあたりは、他の考察班の方々も指摘してました。


そして旧電波塔事件について、生き証人の真島さんが語ってくれた! 大変に貴重な考察材料ですよ。

真島さんは当時、聴覚を引き出すために自ら目を封じていたようです。事故や病気で本当に見えてなかったのか、聴覚に集中するためあえて健康な目にアイマスクをつけてたのかは分かりません。アランチルドレンという点を考慮すると、アラン機関に目を治してもらったのかもしれません。それで、さらに超感覚に磨きがかかった……なんてことがあるかも。

真島たち一派の風体・年齢は、とても高校生には見えません。普通に成人、若く見積もっても大学生まで。確認できる範囲では全員男性なので、元リリベルという線は残ってはいるものの、真島自身から説明が入らなかったので無理にこだわらなくても良い気はします。他でどう出てくるのかさっぱり分からないんで、リリベルの出番を設定するならここかなとは思うんだけど。単にスピンオフ目的の仕込みネタだったらすみませんw

他のリコリスはいました。そりゃそうだ。DAが千束を単騎突入させるわけもなく。立ち向かえたのが千束独りだったのは事実だろうけど。旧電波塔事件を粉飾するため、犠牲となった他のリコリスをDAが隠蔽し、千束を「英雄」に祭り上げたんでしょう。このあたりも、千束の心がDA本部から離れた要因だったと思うな。

千束の怪物的な動きや赤く光る眼、最後に爆発に巻き込まれていく千束も、あくまで目の見えていない真島の主観的回想であることに注意。真島はそう記憶していても、実際には細部が違ったかもしれない。10年前だしなあ。「信頼できない語り手」の可能性が残っています。目が見えてないから、千束が旧電波塔で非殺傷弾を用いていた事も、真島さんは当時分かっていませんでした
千束も「人を怪物のように描写するな」とはクレーム付けますが、旧電波塔爆破については何も言わなかった。特にいつもと規模が違う脅威だとは思ってなかったのか。外部映像だとかなり派手に爆破したように見えたけど……ここらへんも千束に超回復の素質があることの傍証になるかな。


アラン機関の正体を薄々察したとしても、千束は吉松シンジを信じていたいと。命の恩人がテロリスト支援してたらそりゃねえ...…(ガンスリ、ブラクラ、ヨルムン・デストロなどとはそこが違う)。裏の仕事やってても意外に擦れてない千束、ミカの教育が大きかったんでしょう。

たきなに気づいたことをわざわざ千束に教える真島さん。特殊能力への手がかりを隠そうとしないのも、バランスを至上とする真島さんならでは。千束もさすがに真島の超感覚に気付いたんじゃないかな……


**


リコリコ前のベンチでの会話。
濃密なちさたきだ……リコリコスタッフに感謝を。
ありがとう、ありがとう……

千束のデトニクス・コンバットマスターは、吉松シンジがアランチャームとともに与えた物だったのか。旧電波塔事件で使ってたので、アラン機関が千束の天才性を見抜いて人工心臓を与えたのがそれ以前なのは確定。
本当、千束や真島をどうやって見つけたんだろ? いろんな場所にアンテナ張り巡らせてるんだろうけど。まさか〈天才を見抜く天才〉とかいたら、もうお手上げw (アラン機関の話を膨らますだけでも2期・3期行けそうだよなあ……やらないとは思いますが)

今後、千束の心の拠り所がアランチャームじゃなくて、たきなのイッヌペンダントに変わるかもね。


**


そして、問題のラストシーンですよ。

姫蒲(ひめがま)は、吉松シンジから「千束を丁重に扱うよう」指示を受けており、ここで千束を殺すことはあり得ません。命を奪うつもりなら、睡眠薬で眠らせてからいくらでも方法あるし、そもそも毒薬を注射すれば済む話。そうしてないので、千束の人工心臓を停止・回収する目的でもない。人工心臓にアプローチして何か調整や細工をするのかな。

いくつかのパターンを考えてみます。


A.人工心臓をパワーダウンする

千束へのペナルティ。しかし、シンジは千束に求める〈殺しの天才〉について告げてないので、千束自身はその動機が分からないでしょう。この場合はミカへの警告がメインの目的、ということになります。でも迂遠なやり方で、(メタだけど)残り話数を考えると違う気がします。

B.人工心臓をパワーアップする

そんな調整できるのか・意味あるのかはさておき、人工心臓の出力を上げて千束の能力をさらに引き出す試み。これも、シンジの目的につながるかというと回りくどい気がするなあ……

C.人工心臓の充電

数百ボルトの電圧を何に使ってるのか。モノポーラなど電気メスで皮膚切開するのかと思ったけど(なお、その場合は全身麻酔管理してないと危険)。ラストシーンでは電圧端子を胸部中央の4か所、菱形の頂点に固定していて、姫蒲の手で動かしてるようには見えません。だとすると、電圧をかけて体内の人工心臓に充電している……? ううん。ずいぶん乱暴なやり方。取れる手段が限られてたのかもしれないけど。

D.人工心臓の隠し機能を起動

充電とどっこいな気もするけど、まだこちらの方があり得るかも。アラン機関謹製の人工心臓に組み込まれたセイフティを、強力な電圧という形で刺激するか突破するかして隠し機能を働かせようとしている? 


正直、どれも違ってそうな気が……普通に手術の前準備だったと言われても通りそうだし。リコリコ世界の技術レベルや姫蒲さんのテクニックが分からんと、何とも言いようがない。

※無いとは思うけど、頼むから千束の胸にマイクロボム埋め込んで脅迫するとかはやらないでほしい。やらないとは思う(SAOつながりネタ


**


TVアニメ『リコリス・リコイル』PV第3弾|2022年7月放送

2022/8/24 (1分13秒)

ここでPV第3弾を投入してくるとは……やるなあ公式。
ちさたきの、ありがとう、行ってきます、が交錯するのが不穏すぎる。
鬱エンドだけは回避してほしい……最後まで見るけど!


**


今回はこの辺で。第9話が楽しみすぎる……!





この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?