記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

リコリス・リコイル 第6話の考察




ネタバレ注意!




**


TVアニメ『リコリス・リコイル』予告動画 #06「Opposites attract」

2022/8/2 (1分)

リコリス・リコイル 第6話「Opposites attract」

2022/8/13まで無料視聴可 (25分)


リコリス・リコイルの第6話「Opposites attract」を視聴しました。

タイトルは「正反対の者同士は惹かれあう」ってことで、千束(ちさと)とたきな、というより今回は千束と真島の関係を表してるのかな。


冒頭、短いツインテの千束が可愛すぎる……たきなと一緒に暮らせると知って顔を輝かせてるのも可愛いヾ(*´∀`*)ノ でも、家事分担ぐらいはしてあげてよw

じゃんけんで家事分担を決める千束とたきな。視聴者の誰もが思っていた通り、千束の全勝w 手を変えるかどうかモーションから見抜くじゃんけん勝利法は、HUNTER×HUNTERリスペクトかな。驚異的な動体視力を前提にした、まさに千束のためのようなインチキでしたね。

楠木指令はミカに情報を渡しませんでした。千束も「私らDAじゃないから」なんて言ってるし、リコリコがDA支部というのは上辺だけで主流から外れた外様扱いのようです。実質的にミカが仕切っている別働組織ってことか。案外、その内情を知っていたからこそ、ウォールナット(くるみ)がリコリコに助けを求めてきたのかも。


<真島の目的>


第6話は真島の襲撃で千束ピンチ回でしたが、背後でロボ太とくるみが情報を集め合うハッカー回でもありました。

真島は、ロボ太と手を組むのを一度蹴ってますが、いまは一緒に行動……というか顎で使ってますw たぶん、ロボ太の方から何度も売り込みに行ったんだろうな……w 単独任務のリコリスを狩ってたのは、使用端末からDA本拠地を割り出そうとしてたんだ。そんな簡単にはいかなかったな。

……リコリスを抹殺してたのはDAへの挑発かと思ってました。情報が無いのなら捕縛して尋問とかしないんですか! うーん……尋問途中で位置が割れて真島側が逆襲されるのを恐れた、くらいしか理由が思いつかない。(まあアニメ的に絵面が悪くて引かれるのを避けたんでしょうけど)

真島がDAを敵視してるのは、「日本に入国した雇われテロリストたちがことごとく姿を消す理由の究明と解決」のためですが、これってどこから降ってきた指令でしょうね? 真島を千束とぶつけるため、吉松シンジが偽依頼人を通じて提示したフェイクの目的って気がする。シンジは、DAを追い詰めたら千束に頼らざるを得なくなると読んでそう。 

ロボ太が始末されそうになった時、本人はめっちゃ焦って命乞いしてたのに千束のビデオが流れたの、吉松シンジ側の介入? 使える手駒であるうちは支援してくれるらしい。


<八咫烏、リリベル>

八咫烏の組織図


「明治政府樹立以前に組織された暗殺部隊、彼岸花(ヒガンバナ)......」と、真島に向かって説明しているロボ太。
そのとき、画面には上図が表示されてました。

八咫烏って秘密結社があったんですね。今では都市伝説っぽいけど。
ちなみにWikipediaでは、

特に21世紀になってから八咫烏は存続を図るために、スターシードと呼ばれる独自に「神童」とみなした青少年を少人数スカウトして神道学を基本として特殊な教育を受けさせており、任意で次世代のメンバーに登用している

という記述もあり、リコリコ世界設定の参考になっているかも。

神話では三本足を持つカラスである八咫烏になぞらえてるのか、リコリコ世界の八咫烏は三つの下部組織に分かれている設定みたい。

「君影草」:男系暗殺部隊
「彼岸花」:女系暗殺部隊
「花葵」:影武者部隊

彼岸花(ヒガンバナ)は現在のリコリス。すると、千束がセーフハウスでチンピラ撃退時に言っていた「リリベル(男の子版リコリス)」は、君影草(キミカゲソウ)=スズランに相当する、と考えてよさそう。
英語でスズランは「Lily of the Valley」(谷間の姫百合)というのが普通らしく、「Lilybell」は和製英語っぽいですけど。リコリスに語感を揃える方を優先したんでしょう。
(ちなみに、ヒガンバナもスズランも有毒植物

花葵(ハナアオイ)=ラバテラには対応する組織が確定してませんが、当てはめるなら「クリーナー」かな?

それぞれの花言葉も確認しておきます。

スズラン:「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」「謙遜」
ヒガンバナ:「悲しき思い出」「あきらめ」「独立」「情熱」
ラバテラ:「奉仕の精神」「承諾」「引き受けます」

ふむ、花言葉の「引き受けます」からみると、花葵=「クリーナー」説はありかも。ラバテラ(ハナアオイ)には毒もないし。


<リリベルはどこへいった?>


八咫烏から別れたリリベル・リコリスのうち、現在はリコリスしか視聴者は認識してませんが、リリベルはどこに行ったんでしょう? 視聴者の知らないところで今なお活躍してる設定でも、全然ありでしょうけど。

個人的には、リリベルは今は解体されたか、力を失って縮小化された説を採りたいですね。

暗殺系任務の同業組織が並行して稼働してるなら、現場での接触や、任務の相互調整、少なくとも相手への言及があって然るべきですが、今のとこそんな気配は微塵もない。たきなも知らなかったし。千束も以前に存在した別組織ぐらいの認識なんじゃないかな。

DA=リコリスと違って力を失った理由は想像するしかないけど……リリベルは危険性を発揮しちゃったのかも。実際にクーデターをやって日本の実権を掌握しようとした? スズランの花言葉「純粋」「純潔」が軍事組織にくっつくと危険な匂いが……五・一五事件二・二六事件を想起しちゃう。

で、リリベルの生き残りが真島かもしれない。旧電波塔の事件があった10年前に高校生ぐらいだったら、年齢的にも一致するかな? 下手をすると、旧電波塔の事件そのものがリコリスvsリリベルの戦闘だった可能性すらあるかも。で、残党から千束が狙われる理由になった、とか。

……ううん、ちょっと妄想を広げ過ぎかな。今後の展開ですっぱり否定されても何もおかしくないので、話半分で聞いといてください。


<誰が何を知っていて、何を知らないのか>


くるみ

第6話で、くるみがラジアータをハッキングした張本人であると、喫茶リコリコのメンバーにバレました。もしこの情報がDAに知れたら、楠木指令がくるみ抹殺部隊を送り込んでくるのは間違いなく、喫茶リコリコも連座して責任を問われかねないので、ミカの頭痛は半端なさそう。

わざわざリコリコの電子戦力を削ごうとは、ここのメンバーの誰も思わないでしょうけど……3話までのたきななら、くるみをDAに突き出してたか。千束は、くるみの命の恩人ですねw


ロボ太

第5話の考察で、シンジがロボ太に千束(ちさと)を調べさせてリコリコの所在を掴んだのではと書きましたが、間違いでした。シンジはロボ太を使わず自分で千束のことを調べ、喫茶リコリコに辿りついたようです。

第6話時点で、ロボ太は喫茶リコリコの存在を知りません。もし本当は喫茶リコリコの看板娘だと知ってたら、迷わず真島に教えてリコリコを強襲してたはずですから。
ロボ太はおそらく、他のリコリスと同様に、千束もDAの指揮下に入っている、と思いこんでます。千束が定期的に出勤してると思ってないので、どこに行くかドローンでの張り込み・追跡もしていないはず。

たぶん街中の監視カメラ画像を抜いて、顔認識プログラムを用いて一致する人物を割り出し、ドローンで目立たないよう盗撮追跡し、千束・たきながセーフハウスに帰ったところを見つけたのでしょう。やってることはそれなりに高度で、タイミングさえ合えば、喫茶リコリコにこの手法で辿りついてた可能性はありますね。こわこわ。

(逆に言うと、今後は千束から情報とるためにドローンで追跡してくる可能性があるのか……用心してほしいな)

惜しくも千束を仕留め損ねましたが、バランスを取る相手が見つかってハイになっちゃった真島のお目こぼしで命が助かったロボ太。もし現場に残ったドローンの残骸からウォールナットの生存に気付けたら、有能だと思う。

余談ですけど、千束と真島の戦いでドローンで追跡している最中に「マップにマーキング」と言ってたのは、NieR: Automataリスペクトかな?


真島

第6話でいま(正体探しが)最も熱い男。

他に妥当な人物がいないので、おそらくリリベルの生き残り。なおかつアランチルドレン疑惑あり。〈生存の天才〉じゃないの? 4話では地下駅の崩落から逃げ延び、6話では撃たれて車から放り出されて転がったり、至近距離でRPGが炸裂して吹き飛んでも、生きてました。あれは全身サイボーグと言われても驚かんわ。

千束を「アランのリコリス」呼ばわりして執拗に追ってくるのでアラン機関とは因縁がありそうですね……なにがしか支援を受けた結果、裏目ったので恨んでいる、なんてことがあるかも(妄想)。実は、この物語の闇をいちばんその身で味わってきた人物なのかもしれない。


**


では、今回はこの辺で。

第7話も楽しみにしてます!!




この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?