見出し画像

2024年にやりたい10のこと


4月なのに、進捗がよろしくありません。
時間をかっきり決めてやろうとしたから、
仕事で遅くなった際に、
時間がズレちゃったからもういいや、と投げてしまったのが敗因。
仕事が忙しいのが普通に悪くはあるんですが……

「春の連続投稿チャレンジ」ついでに見直して、
10の目標にブラッシュアップしましょう。


他の「春の連続投稿チャレンジ」記事。




1.早寝・早起き

朝の習慣を30分前倒し。
出発前の時間を切り詰め、職場に30分早く着くようにしたい。
朝の片付け時間を取ろうとするなら、
その分も早く寝て早く起きなきゃ。
可能なら、短時間でも朝の散歩がしたいな。

目標1: 23時就寝、5時起床


2.部屋の片付け

くたびれて帰ってくると、何もする気が起きない……
習慣化する前にへこたれてるのが現状。
幸いにして寒い季節は去りました。
ここから巻き直しましょう。

目標2: 朝夕15分ずつ片付け


3.vocanoteを書く

ボカロ関連の記事を週1ペースで書く予定でしたが、
何やかやとサボってしまいました。
進捗、追いつかせましょう。

目標3: 週1本、vocanoteを書く


4.小説を書く

これも口で言うだけになってますね。
月1本、たとえ短編・断章でもいいので何か書きます。

目標4: 月1作品、短編小説を書く


5.体重減量

健康診断で引っかかったため、食事・運動を見直してます。
食べ過ぎ・間食・夜食を控えて。
現状からどれだけ減量できたか、毎日の体重測定を。
あと運動計画を立てていきましょう。

目標5: 毎日体重測定、運動メニューを作成


6.書籍の整理

さすがに積読が多すぎるので、既読分は処分していきたい。
古書店に売るなど方法はありますが……
どんな本を読んで来たかの記録を保存してからにしたい。

目標6: 保有書籍の記録、不要分を処理


7.小説ジャンルの新旧に触れる

自己紹介記事で、ミステリ・SF・ファンタジーが好きだと書きました。
趣味が多いため読書に割ける時間が少なくなっていますが、読書する習慣を取り戻していきたいところ。

目標7: ミステリ・SF・ファンタジーの新作・古典を、少なくとも月1冊ずつ読む(できれば感想も書く)


8.映画の新旧に触れる

小説ばかりに偏って摂取してきたので、名作・古典と言われる映画はとんと見ていません。最後に銀幕で見たのは「青ブタ」最新作かな。

幸いAmazon Prime VideoやNetflix、Disney+などで、いくらでも自宅に居ながら名作を視聴できる良い時代です。何がしかのテーマを決めながら見て行きたいですね。

目標8.: 映画の新作・古典を、少なくとも月1作品ずつ視聴する(できれば感想も書く)


9.洋楽・邦楽に触れる

こちらも、ボカロ系の音楽ばかりに触れてきたので、ボカロ以外の一般的な音楽を聴くのがお留守になってます。流行を履修したり、音楽用語を勉強していくつもり。

目標9.: YouTube等で意識的に洋楽・邦楽を聴いたり、コードなど音楽用語の解説動画などを視聴する


10.里帰り

コロナ禍になってから、約3年間ほど実家に帰っていません。
仕事が忙しいのは確かなのですが、そろそろ帰郷するタイミングを作りたいところ。結局、年末になるかもしれませんが……GWとかどうかなあ。

10.2024年の間に一度、実家に帰る時間を作る。


とりあえず、こんなところで。
言うだけ番長にならないよう、実行していきましょう。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?