最近の記事
【ライブの記憶】ohzora kimishima presents 2man live THE SADDEST CORE vol.1 at 新宿MARZ[君島大空トリオ/the bercedes menz] 2024/06/02
まえがき私は音楽に「必然性」を求めている。 果たして、この音楽を聴く「必然性」があるのか?を常に自分に問い続けている。 その意味で、今回のイベントは、自分にとってあまりに「必然性」に満ちていた。 一つ目。the bercedes menzとの出会い。 the bercedes menzを知ったのは、菅野結以がパーソナリティを務めるRADIO DRAGON -NEXT -だった。 ここ1~2年、プライベートでのちょっとした縁から、このラジオ番組を毎週聴くようになっている。
マガジン
記事
【ライブの記憶】津田昌太朗×照沼健太×伏見瞬「フェス大国ニッポンの音楽業界&世界のフェス事情」『フェス旅 日本全国音楽フェスガイド』(小学館クリエイティブ)刊行記念 at 下北沢本屋B&B 2024/05/30
現地で参加してきたので、感想を書いておきます。 お名前はもちろん知ってましたし、the sign podcastでも話を聴いたことがあった、とにかくフェスに詳しい津田昌太朗さんの本の刊行記念として、 これまでのnoteでも何度も触れているてけしゅん音楽情報の照沼健太さん、伏見瞬さんを迎えて行ったトークイベントです。 アーカイブなしだったため、色々とぶっちゃけ話が聴けたのがとても面白かったですが、その点には出来るだけ触れないつもりで、興味深かった点を残しておこうと思います。
【ライブの記憶】【音楽未来会議~"これまで"と"これから"の10年~】Vol.2「ライブとフェスの10年」 2024/05/12
本当は現地参加予定だったのですが、 体調を崩してしまったので、大事をとって、オンライン参加にしました。(イベントの中でも軽く出ましたが、オンラインでも参加できる仕組みは本当にありがたいですね) ただ、イベントページに以下の記載があるので、 内容に触れない形で、ごく簡単なメモだけ残しておきます。(おそらくこの取り組み自体が書籍化を想定しているためと理解しています) 内容としては、概ね予定トピックについて触れてくれた形かなと思います。 質疑応答の時間もしっかりとっていただき
「GitLabに学ぶ 世界最先端のリモート組織のつくりかた ドキュメントの活用でオフィスなしでも最大の成果を出すグローバル企業のしくみ」~エンジニア界隈に留めておくにはもったいない、組織に関するベストプラクティス~
面白かったのは面白かったのだが、個人的には諸々考えて感想を書くことはないかなと思っていた。 しかし、感想などを調べてみると、エンジニア界隈でしか読まれていなそうな雰囲気で、 もったいない読み方をされている本ではないかと感じたので、簡単に自分の考えを書き残しておこうと思う。 この本は、確かに"リモート組織”というキーワードがありつつも、本質的には、グローバル企業における組織のベストプラクティスに関する本だ。 まずそもそも、GitLabとは何なのか。おそらくITにそれなりに関わ