TTT

問診術 TTT1003

今回は鎌形先生の問診回と言うことで久々にTTTに参加してきました。

僕は普段から問診にはかなり気をつけてTwitterでも問診やコミュニケーション特化した発信をしています。

僕が相談を受けたりしている中で多くの方々が

重要なのはわかってるけど何が重要なのかはっきりしない

こう感じているのでは???と強く思います。

今回のTTTは

『問診に置いて何が重要なのか』猿でも分かるように徹底分解

もっとみる

TTT1003 感想

~問診回~

今回のTTT1003の最大の目玉である、鎌形先生が実際にやっている問診の仕方。

パワーポイントでアニメーション付き!

実際の患者さんとのやり取りを見て、自分が聞いてることも似たようなもんじゃないか。

始めにそう思った自分にとりあえずケツバットしたい気分になった。

ひとつの質問、言葉、空気、それぞれにどれほど意味があるのか。

ただ聞いているのと、意味があって聞いてるのでは天と

もっとみる

「己を知りうる者は賢者なり」 #TTT1003感想

久々の #TTT 参戦でした。ネット環境が不安定なままの参戦でしたが、まぁなんとか規定時間は聞けたのでOKとしましょう。(延長線は断念。)

こんなの期待が高まるに決まってます。

参加させていただいて、思いました。

表題の

「己を知りうる者は賢者なり」

自己を知る者こそ賢い。英国の詩人G=チョーサーの処世訓。

引用:https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E

もっとみる
ありがとうございます!ご質問等もお気軽にコメントください!
21

テント復活のお知らせ

お休み中だった オープンカフェTTT と共同設営のスターシェードテントが本日より復活です。
TTTの目の前、西芝生広場。
テントからは両櫓がばっちりクッキリ見えて壮観。

傍のもこもこ楠(クスノキ)の根元には、ベンチも。

まだまだ残暑厳しい折。
冷たいものやランチをテイクアウトして櫓を眺めながら、テントやベンチでひと休み下さい。

※ご利用の際は、お隣との方との適切な距離を保ち三密対策にご配慮下

もっとみる

8/30あかしこうえんTTT(てぃーてぃーてぃー)こどもしょくどう

明石公園のオープンカフェTTT(ティーティーティー)にて、2020年8月23日こども食堂が開催されました。
毎回大好評の「おいしい!たのしい!うれしい!」イベント。
次回開催は2020年8月30日(日)!

みじかかったなつやすみ。
あかしこうえんに、みんなだいすきカレーライスをたべにきてね。
たべるばしょから【やぐら】がみえるよ!
〇ちゅうい〇
・おとなりのおともだちと、すこしはなれてたべてね

もっとみる

『TTT』という成長の場

コロナ禍の中、治療家業界ではオンラインだからこそ
全国の治療家が繋がることのできるコミュニティーが多く誕生しています。

そのような中で一際目立つコミュニティーの1つに『TTT』といものがあります。

Team Innovationが主宰する問題解決型症例検討会 【Think Together】
という活動をしているコミュニティーで

毎回テーマとなる症例に対して、手技療法・D•C・運動療法・鍼灸

もっとみる

[2017.11]特集 「渋谷系」世代は今、何を聴いているのか? 公開アンケート Part 3

❶90年代の「渋谷系」というムーブメントの最中には、どんなものを好んで聴いていましたか?
❷今、どんな音楽を聴いていますか。
❸今、どんなメディアで音楽を聴いていますか?
❹かつての「渋谷系」を好んで聴いていた方に、今のどういう音楽を推薦したいですか?
❺かつての「渋谷系」とされる音楽の後継的作品はどういうものだと思いますか?

TKJ

DJ @tkj_legends

❶レアグルーヴ/ソフトロ

もっとみる
「スキ」、ありがとうございます!
2

TTT0711 後記

TTT0711後記

7月11日に行われましたTTT0711

症例検討型LiveShow TTT
Team innovation Think Together

今回は、日本の骨盤矯正を討論すると題して、

某大手整骨院グループの分院長経験のあるタイガーさん(仮名)に
インタビュー形式で、現状をヒアリングし

それから、TTTパネラーによる見解を話し合いました。

オープニングでは、参加者の皆様

もっとみる
ありがとう♪オリゴ糖
3

結局は、目的が大切なのよね

先日参加したオンライン症例検討トークショー「Think Together」
通称「TTT」

1つの疾患に対して様々な分野の先生がその分野の目線から
症例検討を行う今までにあまりなかった勉強会。

今回のテーマは「日本の骨盤矯正を討論する」

今の日本において骨盤矯正というものは誰でも聞いたことがあり、
それを求めて来院される患者様も少なくありません。

そのような現代において骨盤矯正の意味と位置

もっとみる

TTT0711【日本の骨盤矯正を討論する】に参加。

高校を卒業して、アメリカでATの勉強を大学と大学院でしてきたせいもあって、日本で行われている“骨盤矯正”というものをあまり詳しく知らなかった。

自分の中では、大きなグループ院が骨盤矯正をして儲けているのだろう、ぐらいの認識であった。

しかし…

実際はそんなものではない。骨盤矯正の闇は深い。

TTT0711にゲストとして来てくださった、タイガーさんは某大手グループ院での骨盤矯正の実態を話して

もっとみる