見出し画像

【20220727】ゲーム制作記録2 最初のイベント完成!次は初めての街作りへ

仲間の人間キャラの顔グラと歩行グラができました。

画像1

画像2

でもこの顔グラはまだ仮なので最終的に差し替えになると思います。
歩行グラはこんな感じ。デフォルトで入ってたドットがまだ残ってる状態です。

画像3


最初のイベントでは戦闘があります。出てくるのは前回描いたラフの敵天使。あれを清書しました。

画像4

まあ……導入したら背景画像が美麗すぎてだいぶ浮いてしまいましたが……。仕方がないと割り切って進めることにしました。ウマクナリタイ!

実はですね、戦闘までできたーといっても戦闘システムは全然手を付けていないんです。
今はただ拳で殴る、原始人レベルのことしかできません。いやもう何も武器持ってないから原始人以下ですよこれ。敵の方も剣を持ってるくせに体当たりしてくる状態。

今考えているのは戦闘後にお金とか経験値は入らず、レベルではなく武器の力で戦っていく……みたいなイメージを持っています。
だから武器の設定が一番大事になると思います。属性とか追加効果とか……武器の数は今50個あるのでなるべく被らないようにしたいですね。戦闘バランスにかける時間を想像すると怖い。合間合間にちょっとずつ進めようかな。

そんなこんなで次は街の作成です。
街作りは初めてなのでたくさんツクール画面見て勉強しないと……。
広いマップにしたいけど……作りながら適度なサイズにしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?