見出し画像

「自分がされて嬉しいことはメンバーにも」マネージャーとして心がけていることとは【インタビューvol.4】

こんにちは、株式会社TTT採用チームです!
" 時代を彩る「ヒト(インフルエンサー)」を通して、夢と成果を創る" が企業理念のTTTでは、唯一無二の価値を持つ、たくさんのヒトが働いています。

今回から、そんなTTTの個性あふれるヒトにフォーカスしたインタビューをお届けします。
第4回は、マーケティング事業部統括マネージャー・藤田遥のインタビューです。

当社にご興味をお持ちの方や、エントリーをご検討いただく皆様の参考になれば幸いです。
それでは、ぜひ最後までご覧ください!


【インタビュー】マーケティング事業部統括マネージャー・藤田遥


ー 現在の業務内容を教えてください

マーケティング事業部は、主にインフルエンサーマネジメント、新規クリエイターのスカウト、クライアントとのフロント業務を行っています。
インフルエンサーマネジメントは、所属しているインフルエンサーのサポート全般をしていて、LINEや電話、たまに事務所に来てもらってMTGをしています。
どうやってアカウントを運用して、これからどうやってお仕事に変えていくのかなどの話がメインですね。まずは目的の設定をして、そこから目標に落とし込んで、逆算して「今月はこれに取り組みましょう」とか「前回はこうやってフォロワーが増えたからまたチャレンジしよう」とか、一人ひとり親身に寄り添ってマネジメントしています。
あとは、投稿のスケジュール管理や、マネタイズ以外の部分も話して決めています。
クリエイターのスカウトに関しては、スカウトDMの送付は別の人にやってもらっていますが、TTTに興味を持ってもらって返事がきた後のやりとりを担当しています。
会社の説明をしたり、VISIONの説明をしたり...入口の部分を担当してしっかりと関係性の構築を行っています。
あとは、マーケティング事業部メンバーの管理マネジメントも行っています。


ー TTT入社前のキャリアを教えてください

昔から服が好きで、アパレルの専門学校に通っていました。
デザイナーとか服を作る方ではなく、ショッププロデュースの専攻です。プレスとかスタイリストの勉強をしてきました。
学校に通いながら販売員としても働いていたのですが、22歳の時にそのお店で店長代理になり、販売以外の業務にも携わったことがきっかけで、23歳の時には別のアパレル企業で本社勤務することになりました。
そこで、WEBデザイナーやスタイリスト、PRを経験しました。スタイリストをしながら大きなファッションショーをやったことがあったのですが、自分はデザイナーのようにモノを作るよりかは、何かをプロデュースすることに向いていると気がつきました。
そんな時に、TTTの存在を知って今に至ります。


ー TTTにジョインしたきっかけや決め手はなんですか

TTTは、知り合いから紹介してもらいました。
当時、関西ではアパレル業界でのコネクションを増やしていくことに限界を感じていましたし、とりあえず自分が目標にしているところまではいけたと感じていたので、次のステップとしてTTTへの入社を決めました。
アパレル時代も、SNS運用をしたりインフルエンサーやモデルと関わったりした経験があったので、それを活かせると思ったのも大きいです。
また、子供が1歳半だったのですが、TTTには女性が働きやすい環境も整っていました。
フレックス制度もあるし、時短勤務をさせてもらえたので、仕事と育児・家事の両立が叶う環境です。子供が体調を崩した時には有給も取りやすく、リモートワークをさせてもらうこともあります。
入社時は女性社員が少なかったので、私が率先してこのスタイルにしてもらったことで、他の子育てをしている女性も動きやすくなったと思います。


ー どんな時にやりがいを感じますか

インフルエンサーをマネジメントしていると成長を間近で感じることができます。それももちろん嬉しいですが、インフルエンサーから感謝をされることがとてもやりがいになっています。
内面的な関係性を構築することによって数字にも現れてくるし、「この人にサポートしてもらったら伸びる」とか「他の会社にはいないくらい親切なPR担当だ」とかを言葉にしてくれる方が多く、そこから仕事に繋がることもあるので嬉しいなと感じています。
関係性を構築すればするほど数字も伸びるし、それが目に見えてわかるので、やりがいはめちゃめちゃあります。


ー 働く上で心がけていることはありますか

立場上、物事の決裁権はありますが、創業当初のTTTのことも知っているので、その看板を借りて自分が働いていると言うことを忘れないように心がけています。
マネジメントにおいては、自分がされて嬉しいことはメンバーにもするようにしています。
例えば、「自分がこう言われたら救われるだろうな」と思うことは伝えるようにしたり、疲れているなと感じたら「いつもお疲れ様です」とLINEを送ったり、お菓子を差し入れしてみたり... 些細なことですが、常に意識しています。
あとは、自分自身が常に成長できるように心がけています。仕事上プラスになる人と率先的に関わったり、美容室やエステサロンに行く時でも、何か仕事に繋がらないかななど常にアンテナを貼ったりしています。プライベートでもSNSは1日2時間見るようにしています。


ー TTTの魅力はなんですか

結果を出そう!という気持ちになれることですね。
入社1年も経たずに昇給・昇格した実績もあるほど、結果を評価してくれる会社です。
社歴なども関係なく意見したことを聞き入れてもらえてしっかり考えてもらえるし、もちろん間違っていることはしっかり指摘してもらえます。
一旦受け入れてもらえるからこそ、挑戦できる環境だなと感じています。
ネガティブな意見を言われたことはないですね。


ー 最後に、TTTを検討中の方に向けて一言お願いします!

クリエイターや外部の人を含めて、こんなに多くの人と関わることができる仕事はなかなかないのではないでしょうか。
すごく良い人生経験になると思います。吸収できることもいっぱいあるし、人間的にも成長できるので、将来やりたいことがある方に向いていると思います。
他部署と関わることも多いので、情報も吸い上げやすく、だからこそ自分のやりたいことを見つけやすい環境です!
多くの経験をしたい方、叶えたい夢がある方は是非エントリーしてみてください。


以上、藤田のインタビューでした。

この記事を通してTTTに少しでもご興味をお持ちいただけましたら、エントリーいただければ幸いです。
また、カジュアル面談などのご相談も大歓迎ですので、いつでもご連絡お待ちしております!

この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?