何度でも聴きたくなる曲①〜MIYAVI / SURVIVE〜

Dué le quartzのギタリストが54-71のドラムと一緒に演奏するなんて思ってもいなかったよ。

ソロデビューした時から異端児っぷりを発揮してたけどいつぞやからキャラを捨て、ギター一本で勝負するようになった。音でねじ伏せるようなスタイルで海外を駆け巡り、気が付けばハリウッドデビューするまでビックになったのだ。

転機になった1曲

レコード会社をEMI MUSICに移籍してから発表された「

もっとみる

6/20は #世界難民の日

国連の定める「世界難民の日」6月20日(土)より、音楽と映画のオンライン配信イベントが開催されます!

このイベントは世界の難民・避難民を新型コロナウイルス感染症から守る支援を呼びかけ、共感の輪を広げることを目的としています。

「聴く支援」として「世界難民の日 特別配信 UNHCR WILL2LIVE Music 2020」が、
そして「観る支援」として「募金つきオンラインシアター UNH

もっとみる
ありがとうございます! អរគុណ orkun
2

MIYAVI サムライギタリスト

ちょっと嬉しい事があったので、MIYAVIについてwikiにも載ってないことを書いてみようかなと。

私が仔雅(MIYAVIファンのこと)になったのはいつだろう?

娘が産まれた頃だから、ちょうどDué le quartzが解散して、MIYAVIがアルバム「雅楽」を出した頃だと思う。
ヴィジュアル系が特に好きというわけでは無かったのに、なぜか彼の音に惹かれた。見た目がまず綺麗ってとこから入って、ギ

もっとみる
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(02:18)は購入後に視聴できます。

👲
音が味覚に影響を与えたり、もっと見えないものを体感できる様な音楽の新しい可能性を研究している音楽制作事務所 時の醸造所です。

ここでは日本酒をサンプルに、香りや味など、目では見えないものを音で擬似体験させる実験結果を記録しています。

もし好きな銘柄があれば、聴きながら飲んでみて下さい!

「グラスを近づけて香る感じから一口含んで胃落ちするまでの、体に起こるストーリー」を、体が体感できる様

もっとみる
あなたにも良いことがあります様に!
3

オンラインフェスな夜

気がついてFODオンデマンドのアプリをダウンロードして、慌てて視聴ボタンをタップしたら、すでに後半戦、清春が歌っているところだった。

今夜、オンラインで開催されたMUSIC AID FEST ~FOR POST PANDEMIC~のことである。LUNA SEAが呼びかけておよそ20組のアーティストが参加(ELLEGARDEN、コムアイ、miwa、MIYAVI、西川貴教、SILENT SIREN、

もっとみる
ありがとうございます!まんず、へばな
5

UNESCO オンラインディベート   「文化とコロナウイルス~アートの力を考える」

今回は早速音楽と社会について!
コロナ禍で音楽芸術シーンはどうなっちゃうの??
オーケストラや音楽家・芸術家たちが窮地に立たされている!!!たいへんだ!って多くの人が思ってますよね、、私もそう思います!

ResiliArt Japan

 昨晩、ユネスコのオンラインディベートがFacebookでライブ配信されていました。約700人もの人が視聴してました!オンラインだからかな…
今回はそれを聴講し

もっとみる
ありがとうございます!フォローもお願いします🎶
16

MIYAVI、いきものがかりなどが”おうち出演”、今だからこその「Mステ」のリモート企画、その内容はかなりレア?

Mステでもリモート企画が遂に始動か...!?

今、こういう状況だからこそ、それぞれができることを尽くしている。

本稿では人気音楽番組「Mステ」について取り上げる。最近のMステでは、出演者への感染リスクの配慮などから、通常のようなスタジオセットでの収録はせず、各出演者が家から出演する”リモート出演”という形をとっている。

もちろんそういった形式はこれまでになかったものなので、視聴者としても番組

もっとみる
嬉しいです!! 応援宜しくお願いします!!

本日(5/23)日本時間20:00~22:00

UNESCO主催のオンラインディヴェート『文化とコロナウィルス~アートの力を考える~』が開催されます。
本日日本時間20:00~22:00

参加者がなかなか豪華です。向山朋子氏(ピアニスト)/河瀨直美氏(映画監督)をモデレーターに、平田オリザ氏(劇作家・演出家)/ 別所哲也氏(俳優)/ MIYAVI氏(ミュージシャン)

2012年の《ダンス・ニューエア2016》で向山朋子が芸術監督として上演し

もっとみる
嬉しいです♡ ニジンスキーという名の馬もダンサーも
00:00 | 00:30

※試聴版です。オリジナル版(01:12)は購入後に視聴できます。

🍶今回の日本酒
銘柄:北秋田 大吟醸
メーカー:株式会社北鹿
度数:15〜16%
精米歩合:50%
使用米:国産米


🗒制作メモ
フルーティな香りと、重めの辛さ。
ボディのある白ワインのような日本酒。



👲
時の醸造音楽作家が贈る、酒の味わいを音楽化し、飲みながら音で体感し、あなたのお酒に溺れる時間を醸造します。

「一口含んで胃落ちするまでの、体に起こるストーリー」を、体が体感で

もっとみる
あなたにも良いことがあります様に!
5

動画|日本酒の味わいを聴くNo.6|MIYAVI SAKE LIGHT 純米酒 / 月の桂【冷】

🍶今回の日本酒
銘柄:MIYAVI SAKE LIGHT 純米酒
メーカー:月の桂
度数:8%
精米歩合:60%
使用米:国産米


🗒制作メモ
まず二層の香りが鼻に心地よく、
一口飲んで、
「これはなんだ?」
と難題を投げかける。

答えはこうだ。

マスカットの白マインのような日本酒である、と。

この複雑で単刀直入、一刀両断の酒を、
一つのリフから別メロ、リズムで変形させた音を組み合
もっとみる

先見の明がありますね
5