見出し画像

ヒール・ザ・ワールド &ウィッシュ 平和への願いを込めて 2024.0126

角野隼斗 ヒール・ザ・ワールド〜街角ピアノより


角野隼斗さんはカティンの愛称で呼ばれる人気のピアニスト。
NHKの街角ピアノに、この方の出演回を見ました。
これは、その時放映されたマイケルジャクソンの曲、「ヒーリング・ザ・ワールド」の演奏です。
会場はアメリカ・ニューヨークの(2001年の9・11に破壊された建物の)
ワールドトレードセンター跡地に建てられた「ワンワールドトレードセンター」のショッピングモールです。

https://youtube.com/@NHK?si=ZXzO__djZejw5fb6


世界を癒すという思いを込めての選曲との事。
この歌はマイケル・ジャクソンが平和への願いを込めて作った曲です。




音楽に平和への願いを込めて

世界では、この瞬間にも戦争のために逃げまどって過ごしている人たちがいます。

一日も早く停戦し、安心して平和に過ごせる日が来るようにという平和への願いを込めて平和と希望を歌ったナンバーを集めてみました♪


マイケル・ジャクソンの「ヒール・ザ・ワールド」
スティングの「Fragileフラジャイル」
いずれも、ミュージシャンが歌に平和への願いを込めた名曲だと思います。

私がここに記す平和へのささやかな想いが「たんぽぽの種」のように、誰かの心に伝わっていくことを願って、歌をご紹介します♪



マイケル・ジャクソンのヒール・ザ・ワールド


まずは、マイケル・ジャクソンのヒール・ザ・ワールド

Iruka Crystal
https://youtube.com/@HealingCruising?si=AYfL3PTxqOa9xoKX

マイケル・ジャクソンの歌声を優しいイルカ🐬の映像で。
この曲は、平和と地球の未来への願いがこもった一曲です。




PMJポストモダンジュークボックス カバーで。「平和と愛と理解と」


次はPMJによるカバー曲で、「ピース ラブ そして理解」をサラのパワフルな歌声で。

“(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding” written by Nick Lowe and sung by Elvis Costello and The Attractions, in a Motown Style cover by Postmodern Jukebox ft. Sarah Potenza.

ひとつだけ知りたいことがあるんだ
平和や愛とか
理解しあうって口にするのは
そんなにおかしなこと?
平和や愛とか
理解しあうって口にするのは
そんなにおかしなこと?

“(What's So Funny 'Bout) Peace, Love, and Understanding” written by Nick Lowe and sung by Elvis Costello 歌詞より



スティング Fragile

https://youtube.com/@universalmusicjapaninternation?si=fP_0bCkkyCfOwn9H


スティングはイギリス出身のミュージシャン。ロック界のスーパースター。
その代表的な曲でもある、
「フラジャイル」


スティングは「フラジャイル」で人間たちの脆さを謳い、平和を歌っています。
また他の曲でも(米ソ冷戦の渦中に)
核の脅威を訴えてストレートに歌い上げています。



ランラン 「星に願いを」〜ディズニー映画ピノキオより


ランランは中国出身の世界的ピアニスト。
彼が演奏するディズニー映画ピノキオの中の名曲。
「星に願いを」

直接的に平和を願った歌ではありませんが、星に願うのは平和な地球⭐️

誰もが、なかんずく子どもが自分の夢を願える世界〜そして夢に向かい叶えていける…。
そんな平和な世の中であってほしいと思います。



戦地の子どもも夢を語っていました。
学校の先生、医者…。

難民キャンプの子どもは言っていました…「MIYAVIみやびみたいなギタリストになりたい🎸」と…。

ギタリスト MIYAVIみやび


ここでギタリストのMIYAVIみやびさんをご紹介しましょう。
彼は、ロックギタリストですが、平和への活動もされています。

UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の日本人初となる親善大使に任命される

Wikipediaより

MIYAVIみやびさんが難民キャンプを訪れた時の映像です。

https://youtube.com/@UNHCRJapan?si=dnLLpvxHIqB9aY8n



ディズニー映画「ウィッシュ」生田絵梨花

https://youtube.com/@DisneyMusicJapanVEVO?si=Snxiq8lNEH47-gyk


ディズニー100周年を記念して上映中の映画「ウィッシュ」より、
ウィッシュの日本語版の生田絵梨花の歌声で。


すべての世界中の子どもが「夢や願い」を叶えていける未来への願いを込めて…。
生田絵梨花さんの透明な歌声を、お聴きください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?