見出し画像

うたコン感想(後半)

前回はリトグリの話くらいまで。NHKプラスでいうと25分50秒くらいまで。続きでツラツラと書いていきます。

工藤静香「丸」

よくまあ工藤静香が出てきたな...と思ったらおじゃる丸のテーマソング歌ってたんですね。知らなかった。キグルミのおじゃる丸くんと出てきて楽しそうに歌ってくれました。

wacciの橋口洋平書き下ろしだそうです。意外と全肯定な歌詞が今風で非常に面白いかもしれない。おじゃる丸観たことは数回あるけど思い入れをもつ程ではないので合ってるかどうかはなんとも言えないが曲はイイカンジだなと思った。そういえば工藤静香を生で観たのも聴いたのも初めて。

細川たかし「北酒場」

お花見ステージの大トリは細川たかし!すごい!本物!RGじゃない!流石の貫禄。もちろん超豪華に盛り上がる。舞台にお立ち台が組まれ細川たかしだけのためにせり上がる。周囲を踊り子や出演者達がノッてサポート。最高のエンディングを迎えます。最後に金テープ発射してフィナーレ。めでたい。

鈴木雅之「Ultra Snazzy Blues」

お花見セットが綺麗に片付けられここからはいつものうたコンモード。

作詞:GReeeeN、鈴木雅之
作曲:松本孝弘
編曲:松本孝弘、Yukihide “YT” Takiyama

出典:https://www.youtube.com/watch?v=YL2RH27nXjI

マーチンの新曲はものすごい人達とのコラボ。かっこいい。たしかにところどころB'zっぽさを感じるフレーズがあって面白い。

≠ME「ラストチャンス、ラストダンス」

ノットイコールミー(略してノイミー)さんはうたコン初登場だとか。メンバーひとりも名前と顔が一致しませんが「はじめての時みてたよ」と後々言えるのはなんか嬉しいなと思ってしまうミーハー心。

昨日の夜前半記事書き終えてセンターのショートの子だけ名前調べました。冨田菜々風(とみたななか)さん。前田あっちゃん、生駒ちゃん、平手ちゃん…秋元系グループのセンターとりあえずショートの子据えてみる!みたいなの多いのかな?たまたまかな。

曲のいい悪いはちょっと判断つかないかな。でもあらためてNHKプラスで観ながら記事書いてますがにこやかに歌って踊れてるのでいいと思います。そしてやっぱり生バンドアレンジ嬉しいでしょうね!たぶん。

MIYAVI「Broken Fantasy」

個人的なイメージは「関ジャムやマスクドシンガーに出てくるギター得意な兄ちゃん」て感じですが世界で活躍してるのね!すごい。新曲はそんなに好みではなかったかな。ちょっと昔ですが銀河鉄道のカバーとかは好き。

エンディング

ここで放送は終わり。谷原さんアナウンサーIKKOさんがシメのコメント。次回のゲストなどを伝えて放送終了!たのしかった!

アンコール(田中あいみ)

放送は終了してるんだけど谷原さん「ここからは現地の人だけのボーナスです!」的なこといって田中あいみが出てくる。馴れたお客さんは何故かサッサと帰っちゃう。これはなんか事情があるな...と察したけど初めてなので見物することに。最新曲を歌い上げる感じで終了。他の出演者は無し!

おそらく細川一門のネジ込みなんだろうな...面白い。サッサと出てった人は時間がなかったのか構造を知ってたのか?わからん。興味深い世界。ただそこで物怖じせずに歌いきる田中あいみも気合い入ってるな!とは思った。

細川たかしのジャージアクキー売っててちょっと欲しくなった。

全体の感想

とりあえず「大満足」。そういえばミュージックジャパンもこんな感じで収録してたな...と思い出がうっすら蘇ってきた。個々のパートが短いのは番組だから仕方ないのでファンになれそうなアーティスト発見できたらそれはそれで良い出会いだなと思った。

なんと日向坂が来週!こればかりは運だから仕方ない。なんかリリースずれ込んだという噂だったのでひょっとしたら今回の予定だった可能性もあったのかな?考えても仕方ないけど。

来週の分は残念ながら落選…

実は既に来週のぶんも申込みだけはしておいたのですが見事に落選。トホホ。

ちなみにノイミーのファンも事前予告が無かったので入り辛かったとは思うがそれをくぐり抜けて見事入場したファンはすごいなと思った。ただ一部の若者の振る舞いがちょっといただけなかった。勝手に前方の席に陣取ってみたが本来の客が抗議してスタッフに注意されてスゴスゴ戻ったり興味ないアーティストの時は場内に居ないでノイミーが出てきたらダッシュで戻る!とか。ちょっとキツイ。

もちろんそんなことするファンはごく一部だって事は分かってる。でもどうしても繋がって思い出しちゃうんですよね。アイドル文化になれてる自分でさえそうなんだから一般客なんてもう刷り込み抜けないだろうなと思います。メンバー頑張ってるのにもったいない!

ということで日向坂みにいくおひさまが(いるかどうか分からないが)ぜひともマナーに気をつけて楽しく観覧していただきたい!!と思うのでした。思うだけでどうすることもできないけど。自分は次回はテレビでしっかり観賞したいと思います。

後半は関係ない話になってしまった。
今日はこんなところ。それではまた。

いただいたサポートはメルカリでの品物購入に充てます。