THE LAST ROCKSTARS

今日は、ロシアから離れて、しかも、クラシック音楽が好きな私とは対極にあるロックの話です。

どこから書いたら、どこまで書いたらいいか分からないけれども、話題になっているTHE LAST ROCKSTARSの話です。

私の妹は、YOSHIKIのファンです。
私たちがまだ小学生だったときに、いとこが東京ドームでバイトをしていて、Xの缶バッチをくれました。ToshiとYoshikiの缶バッチでした。1個ずつだったので、妹とどっちにするか話し、妹は、YOSHIKIの缶バッチをとりました。
私は、Toshiの缶バッチをもらいましたが、まったく興味を示さず、その缶バッチはどこへ行ったかというくらい記憶にありません。

しかし、まだ小学校低学年だった妹は、その時から、YOSHIKIが好きだったようです。(誰もまったく気づかず)

その後数年の月日が流れ、1997年9月22日に、X JAPANは解散を発表しました。
解散コンサートは、年末に東京ドームで行われます。妹が、解散コンサートに行きたいと言い始め、PTAの代表みたいな母は当然反対しました。
結局テレビで紅白を見るだけでしたが、妹のYOSHIKIファンは続き、翌年大胆な行動に出て、大感激の一日を過ごした妹と母(個人的過ぎてここではちょっと書けません)。

Hideのミュージアムにも7時間並んで行ったりとなかなかのファンでした。

1999年11月12日には、天皇皇后陛下即位10周年のコンサートにも妹と母は行きました。ハガキで応募の抽選だったので、私もハガキを何枚も書くように頼まれました。(笑)

そのYOSHIKIが新たなバンド、THE LAST ROCKSTARSを作ったということで、妹はライブに応募し、これまた母と一緒に行ってきました。たぶん、母は、このライブに参加した最高齢だったと思います。(笑)

11月におこなわれたインタビューでは、SUGIZOが、「モーツァルトとベートーヴェンとシューベルトが一緒にバンドをやっているような感じ。」と話していました。SUGIZOは、ヴァイオリンをやっていた人なので、説得力がある言葉でした。そして、私にとっては、非常に分かりやすい例えでした。

東京のライブ後、YouTubeで映像がいろいろアップされるので、ちらちら見ていました。

そういえば、YOSHIKIが「We are X」の映画を作った時は、モスクワでも上映されました。
モスクワで上映されることを知ったのは、公開日の少し前で、妹はビザの手配なども間に合わないし、休みも取れないし、残念がっていました。
それなら、モスクワにいる私の夫に変わりに映画を見に行ってもらおうと思い、妹が私の夫にお願いし、夫は映画を見に行きました。私たちは結婚前なので、私はモスクワに住んでいませんでした。
夫はギターを弾くけれども、YOSHIKIのことはあまり知らず、よく行ったなあと思います。今だって、土日に出かけることはほとんどないのに。
ロシアには、YOSHIKIのファンがたくさんいます。
映画館に、なんと、YOSHIKIが来て、同じ会場で一緒に映画を見たようです。

夫は、今でもTHE LAST ROCKSTARSに興味を示すことはないけれども、
私「紅白の時は、ベースがなかったけれども、ライブでは、MIYAVIがベースを弾いたんだって。」
夫「MIYAVIって、あのMIYAVI?10年くらい前にソロプロジェクトのあった。(すぐに検索してYouTube画像を出す)」
私「そう、この人。」
いくつか動画を見たけれども、MIYAVIのギターソロがすごかったです。
10年以上前にすでに夫は知っていたようです。

東京のライブ最終日にスマホで全部撮ってYouTubeにアップしてくれた人がいたので、ロシアからも見ることができました。

YOSHIKIは、チャイコフスキーやラフマニノフの影響を受けているので、ライブでチャイコフスキーの弦楽四重奏曲、白鳥の湖も演奏しています。

最後までお読みいただきありがとうございます。 有料記事は、全文を読むことができるように設定しているものもあります。 無料記事に対するサポートもありがたいです。