ボディ削除時に「計算に失敗しました」というエラー。ツリーから該当のボディを右クリックして「除去」を選択すると、該当したボディだけ(見た目は)消せる。それってSTLファイルに変換してもちゃんと消えてるの?https://knowledge.autodesk.com/ja/support/fusion-360/learn-explore/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/kA93g00000009Ea.html

楽器の彫刻と投影

こんにちは! 今回は制作物を紹介したいと思います! 「楽器の彫刻と投影」です。 私はJazzをやっていて楽器が大好きなのですが、そんな楽器を彫刻してみたいなと思ったのが始まりです。 でも、レーザーカッターで彫刻を作っただけでは面白くありません。じゃあ、光らしてみようと思った訳です。 さて…

オンライン時代における挑戦!Fusion360 VADL T-3 ロボット制作

どうも、テルえもんです。 学生たちがオンラインでつながり、チームで 3DCADであるFusion 360 を学び競い合うVADL(Virtual Academic Design League)の3回目のオンラインセミナーを6月9日に実施しました。 過去の投稿については、こちら 今回の内容は、ロボット制作についてのデモとQ&Aをメインに…

耳模型をレーザーカッターで切り出す

2021/04/18(Sun.)  最近は耳型の楽器制作に取り組んでおり、今日はレーザーカッターを使って耳の積層モデルを複製しました。まずFusion360に耳の3Dモデリングを取り込んでレーザーカッター用のデータに修正しました。切り出した木材はボンドで接着しながら積層して耳を造形しました。ひとまず耳の形…

ソリッドを変形させたい時ってフォームで編集するのかな?

ロフトで3つ以上のサーフェスをつなぐと側面がどうやってもカーブする。2つだけ選んでロフトするとシャープな側面になる。プリンのようなシャープの円錐台を造りたいのならロフトは2つにすること。

ロフトで思い通りに作れないーーーーーー

原点を中心にスケッチした場合、中心点が黒くなり強制的に「拘束」される。(この機能要るの?)。移動したい場合、中心点を右クリックして拘束を解除すること。

Oculus Quest 2 レンズカバー製作

Oculus Quest 2を去年10月の販売開始と同時に即購入し、仕事やプライベートの息抜きにと愛用しています。 普段、長時間使用しない時には、専用ケースにしっかりと保管しています。 しかし、ちょっと席を外す時や、明日また使うという時には、机の上にそのまま出しっぱなしにしたままというのが多々あ…

面の中央を出っ張らせたい時、面を選択して「修正」→「面の編集」→「面を分割」で面を分割する線を表示させる→その線を選択すると移動用のカーソルが出てくる。