見出し画像

はじめまして!


このページを見つけていただき、ありがとうございます。

■自己紹介

国立大学工学部を卒業と同時に総合電機メーカーに就職しました。バブル絶頂期に秒進分歩の業界で荒波にもまれながら開発業務に従事していましたが、バブル崩壊などの影響で2度のリストラ・転職を経験。それでも開発部門での業務に携わり続けて定年を迎えました。

■これまでを振り返って

現役時代は、家族を養うために金稼ぎ銭儲けに汲々(きゅうきゅう)としていましたが(サラリーですからそれほど儲かりませんでしたが)、定年退職後の第二の人生は人稼ぎ人儲けしたいと思っています。
技術立国日本の隆盛と衰退を、まさにその現場で感じてきましたが、時代の流れを嘆いても仕方ありません。少資源の日本は今の時代にあった技術で生き残っていくしかありません。そのための宝となるのは次世代を担う若者です。
年老いてやがて消えゆく身ですが、それまでに次世代の育成に少しでも貢献できればと考えています。

■今後に向けて

定年後、地元福岡にUターンし、ファブスペースを開設してSTEAM教育を主催したいと企んでいますが、さてどこから手を付ければよいのやら。
セミナー開催やサークル活動立上げについても、メンバー募集の方法すらわからず模索中です。
まずは自ら、活動内容の情報発信をしようと、noteを始めた次第です。

■準備状況

  • 活動場所:

    • ファブスペース:当面は(今後も?)自宅併設

    • セミナー/サークル活動:オンライン、地元公民館など

  • 活動対象範囲:

    • レーザー加工:xTool P2(1台)

    • 3Dプリント:Creality Ender3 S1(1台)

    • 3D設計:TinkerCAD、Fusion360

    • 回路設計:TinkerCAD、Wokwi

    • PCB設計:KiCAD

    • 電子工作:Arduino、ESP32、micro:Bit、RasPi

    • プログラミング:Arduino、Python、Scratch、makecode、MIT App Inventor、MakeCode

もしもサポート頂ければ、たいへん喜びます! 今後の活動の励みになります!