田中敏晴

仕事ではSolidWorksで木製家具の3Dモデリングをしていたが、65歳でリタイヤし…

田中敏晴

仕事ではSolidWorksで木製家具の3Dモデリングをしていたが、65歳でリタイヤしSolidWorksユーザーでもなくなったので、機能は限定されるが無償で使えるFusion360で趣味的なことを始めようとしている年金暮らしの無職の老人です。

最近の記事

腕の部品-前腕- 作成手順 その2 (大小2つの部品の完成まで)

先回の記事では小さい方の部品を途中まで作ったので、今回は引き続き小さい方の部品を完成しつつ、大きい方の部品を完成させて行きます。 部品の内側に形状を追加する形状のプロファイルとなるスケッチを作成する 「前腕_外形」のスケッチと同じ平面に、新規にスケッチを作成する。 スケッチの要素としては、 ・拳の部品を接合するための下部の形状 ・大小二つの部品を接合するための円筒形のピンの形状 ・上部のリブ形状 で、押し出し方によって、形状の片側の輪郭だったり、領域だったりと使い分けを

    • 腕の部品-前腕- 作成手順 その1 (小さい方の部品を途中まで作成)

      次に両腕の部品を作成することにして、まず前腕の部品からスタートした。 前腕は、大小二つの部品から出来ていて、右腕と左腕が左右対称と言う訳では無く、全く同じ部品が使われている。 つまり、組んでしまえば、前腕自体が左右対称と言うことになる。 小さい方の部品を作成する肘関節にあたる部分を作成するー外形のスケッチの作成 肘関節にあたる部分は、「回転」のコマンドでソリッドボディを作成する。 XZ平面をスケッチ平面として選び、下図の様なスケッチを作成する。 前腕を正面から見て、前腕

      • 盾とモビルスーツをつなぐ部品の作成手順

        盾は、モビルスーツの背中や腕、拳に取り付けられるようになっている。 盾の裏側には、モビルスーツに盾を取り付ける部品が用意されている。 盾の組み合わせの3Dデータの中に、この部品も加えて行こうと思う。 ジョイント用部品のスケッチを作成するスケッチ平面を定義する ソリッド→構築→中立面 のコマンドをクリックして、上図の様にベースの白い部品の裏面中央にある角穴の内側の上下の二つの面を選び、二つの面の中間に位置するコンストラクション面を作成する。 ジョイント用部品のスケッチを作

        • 盾の表側の部品 作成手順 その3  (黄色い十字模様の部品の作成)

          赤い部品の裏面に残りの形状を追加して、黄色い十字模様の部品を作成して行く。 赤い部品の裏側に形状を追加して行く白い盾ベース部品の表にある円筒形の突起がはまり込む部分を作成する「ベース_正面_形状作成用」のスケッチの一部をプロファイルとして使って、白い盾ベース部品の円筒形の突起がはまり込む筒状の形状を作成する。 部品上部の筒状の形状を作成する 押出フィーチャーで、「タイプ」を「薄い押し出し」に設定する。 「ベース_正面_形状作成用」のスケッチで、白い盾ベース部品の表側にあ

        腕の部品-前腕- 作成手順 その2 (大小2つの部品の完成まで)

          盾の表側の部品 作成手順 その2 (表側の形を整え 裏側をシェル化する)

          赤い部品の表側には、黄色い十字模様の部品をはめ込む凹んだ部分がある。 良く見ると、この凹んだ部分は白い盾ベース部品とつながった形状をしている。 以前、白い盾ベース部品を作成する際、そこまで考えが及んでいなかったので、今回はそれを修正しながら進めることにする。 黄色い十字模様の部品がはめ込まれる、凹んだ部分を作成する黄色い十字模様の部品をよく見ると、ボディを押し出している方向が、部品が取り付く面に垂直(部品の厚み方向に垂直)ではなく、今作成しているデータのY軸方向に押し出し

          盾の表側の部品 作成手順 その2 (表側の形を整え 裏側をシェル化する)

          盾の表側の部品 作成手順 その1     (大雑把な外形を作る)

          盾のベースの部品の表側には、赤い部品と黄色い十字模様の部品がある。 この部品をモデリングしていくが、今回は盾のベースの部品のファイルに別のボディとしてモデリングして行く。 フィーチャーの定義の際に、盾のベースのスケッチエンティティをプロファイルとして活用できたり、ジオメトリを利用してパラメーターを定義できたりするので便利だと思う。 当然、ボディに親子関係が出来る。 ベース部品が親で、その後の履歴のボディが子となる。 今回は【閑話】で改良したデータに、新規のボディをを追

          盾の表側の部品 作成手順 その1     (大雑把な外形を作る)

          【閑話】3Dモデリングの作成時に気を付けていること

          ここで余計な話になるかもしれませんが、私には3Dデータを作成する時に気を付けていることと言うか、こうするべき、こうあるべきだということがあります。 最初の方は、文章ばかりで面白く無いかもしれませんが、後半では実際に今回のデータを改良していますので、どうか最後まで読んで頂けるとありがたいです。 私は、データを最終的に完成させるときは、もう一度データを見直して他の人が見て判り易いデータになる様、改良や修正を加えたうえで最終データとする様にしています。 文章で言えば推敲するこ

          【閑話】3Dモデリングの作成時に気を付けていること

          盾のベース部品 作成手順 その4      (裏面の形状など全ての形状を作成)

          表面の形状は、ほぼ作成出来たので、裏側の形状を作成して行く「押し出し」で、裏側中央部の四角く盛り上がった部分を更にもう少し盛り上げる 裏側の中央部分の四角く盛り上がった部分は、外側の淵の面と同じ高さなので、「押し出し」でそこまで盛り上げる。 この場合、押し出したいプロファイルは四角い平面と同じ領域なので、スケッチを作る必要は無く、四角い面をプロファイルとして選ぶことが出来る。 「範囲のタイプ」は、外側の淵の平面まで押し出す様に、外側の淵の平面を選ぶ。 盛り上げた平面から突

          盾のベース部品 作成手順 その4      (裏面の形状など全ての形状を作成)

          盾のベース部品 作成手順 その3  (表面に形状を追加して行く)

          シェル化が出来たので、一旦、表面にある形状を追加で作成して行く。 上側に覗き穴の様な加工があるので、その形状を作成して行く突き出した部分を作成し、シェル化していくプロファイルとなるスケッチを作成する 部品の上部、1.8ミリの角溝の下にある少し広い平面をスケッチ平面として選び、スケッチを開始する。 六角形を作成し、中央と上側の直線は上図の様に部品のエッジと同一線上拘束する。 それ以外の部分は寸法で定義する。 2か所あるコーナー部分は、実際は、矩形を書いてからスケッチの「面

          盾のベース部品 作成手順 その3  (表面に形状を追加して行く)

          盾のベース部品 作成手順 その2  (表面形状追加後 裏側をシェル化する)

          今回のモデリングは、どの時点でボディをシェル化するかが手順での重要なポイントになるのだが、これも、試行錯誤の結果で自分なりに最適解だと思って話を進めて行きたいと思う。 個人的な設計根拠をもとに進めているので、ハイスキルの方は別の最適解を導けるかもしれないし、樹脂型を扱う方は異論があるかもしれないが、私はそこには知見が無いのでご容赦願いたい。 表面の左右に、もう一段、段差が付いた形状を作成する公開したデータでは、この作成手順で、とても手数を掛けたやり方をしている。 ひとつ前の

          盾のベース部品 作成手順 その2  (表面形状追加後 裏側をシェル化する)

          盾のベース部品 作成手順 その1  (大雑把な外形を作る)

          まず、基本的なモデリングの進め方を考えよう。 見てわかる通り、形状は左右対称なので、左右どちらかの半分だけ作り最後(あるいは真ん中に一つだけあるエンティティは除外して)にミラーして結合(マージ)する。 初めに表側の形状をある程度作成し、適当なタイミングで裏側をシェル化して、一気に裏側を形作る。 今回は小さな段差や凹みも、意匠的な部分で構造には関係ないと思うのだが、樹脂型の引けみたいなものは別にして、細かい部分をなるべく現品に忠実に作り込んで行こうと思う。 では、まず初

          盾のベース部品 作成手順 その1  (大雑把な外形を作る)

          最初の部品「盾のベース」を作成した 感想

          先回の投稿からアッと言う間に3週間が経ってしまった。 ガンプラ部品のリバースエンジニアリングに最初に取り組んだ部品は「盾」のベース部分。 最初にこれを選んだのは、形状が直線的で形作っている面のほとんどが平面なので、今までの自分のスキルで比較的簡単に出来るのではないかと思ったからだ。 実際やってみるとなかなかどうして時間が掛かる。 形状を構成するジオメトリやエンティティの数が多く、形状を作り込むのに非常に手数が掛かる。 形状をどのような順番で作り込むと、手数が少なくて済み

          最初の部品「盾のベース」を作成した 感想

          先ずは、やることを具体的に決めよう

          自信は無いけど勉強だから実際のガンプラを計測してFusionでモデリングすることにした。 年末、近くのイオンにエディオンがオープンしたので、その中のおもちゃ売り場に行ってガンプラを買ってきた。 ガンダムは最初のアニメしか見てないし、ガンプラには特に興味はないのだが、ガンプラというステータスに魅かれて手を出してしまった。 購入したのはエントリーグレードのRX-78-2ガンダムというもの。 エントリーというくらいだし、箱を開けると何かできそうな根拠の無い自信が湧いてきた。(この

          先ずは、やることを具体的に決めよう

          3DCAD「Fusion 360」の個人/趣味用の機能限定版でパラメトリックモデリングをやってみた

          木製家具の3Dモデラーを定年退職した私が、初めて使う3D CAD「Fusion 360」でモデリングの勉強を始めました。

          3DCAD「Fusion 360」の個人/趣味用の機能限定版でパラメトリックモデリングをやってみた