人気の記事一覧

能登半島地震と原発

『岩手県』『青森県』 地震検証記事

震度6の地震の夜に

静かな戦争 戦場は?

5日前

新聞やwebの記事には、2024.1.1に発生した能登半島地震に被災した北陸電力の志賀原発は、震度五強と記されていますが、実に曖昧な表現であり、原子炉建屋地下二階の床面で観測された地震加速度に基づくものなのか、サイトの地表面で観測された地震加速度に基づくものなのか、地震や原発に対する情報の暗黙のルールを知らない第三者は、判断に迷う問題

再生

”【栃木と埼玉で震度5弱】気象庁「今後2~3日程度は大きな地震に注意」 YouTube”

1か月前

買い物とボブさんへの癒し画像撮りから戻りました。

1か月前

地震の説明

4日前

みんなで地震から身を守ろう★災害で循環器疾患が増える!その予防方法と災害時の対応について

3か月前

地震大丈夫だった?

3か月前

日本では、震度三とか四でも、地震直後に、ニュース速報で、「何々原発では異常がありませんでした」と、原発は、その程度の震度で影響を受けるはずはなく、報じた方が良いのは、震度六弱(500 gal.)以上であり、石橋克彦さんは、「川内原発は震度五弱で危ない」とトンデモ発言。

岩手県沿岸北部・南部で発生した主な地震とNHK報道まとめ

能登半島沖地震、我が家の状況2

3か月前

2024年2月24日 『夢』漁港

有料
350

#30 会いに行ったかのように

今年は寝正月状態…

3か月前

『野球報道はいささか偏重気味』!

1か月前

このところ、関東では地震が発生している。3度4度の比較的震度が小さい地震。日本にいる以上、地震が来ないというのは難しい。それなら、定期的に小さい地震が起こって、大きい地震を回避できるといいなぁ。

地震 津波に気をつけて https://www.nhk.or.jp/kishou-saigai/earthquake/ 石川県能登震度7 新潟県中越震度6

3か月前