見出し画像

【地震】やっぱり日本列島て気をつけないといけませんね【防災】

 震度6弱だそうです。大丈夫でしょうか。

 私はむかし、震度5強だったかな。博多の地下街にいる時に遭ったことがあります。喫茶店で、朝、珈琲を飲んでました。突き上げるような衝撃で、おそろしかったです。地上に出ると、ガラス張りの銀行のビルの硝子がめちゃめちゃに割れており、あたりが割れたガラスの破片だらけで、朝日を浴びてきらきらとしていまいした。唖然としました。

 東日本大震災の時は、東京は飯田町のオフィスビルにいて、喫煙所で煙草を吸っていました。備え付けの自動販売機が踊っているように上下して、これは只事ではないと思いました。6弱でしたっけか。その日は真夜中までオフィスにいて、明け方に地下鉄が動いたので帰宅しました。ガスが止まっていました。次の日に福島の原発が爆発して、余震もあって、大変でしたね。食糧とかも何か、売り切れたり。

 それ以下の地震は数もおぼえてないほど経験しました。

 こんなにおそろしい思いをしているのに、何か、喉元過ぎればみたいなところが、この、列島に住む人々には、私も含めて、あるんじゃないかなと思います。

 まあ、過ぎればそれでいいんですが、過ぎずに喉につまって、死ぬ人もたくさんいます。これまでもいましたし、これからも沢山いるでしょう。

 やっぱ、気をつけないといけないと、思いました。

 はい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?