見出し画像

今すぐ逃げること!

radikoでJwaveを聞いていたら、地震の情報が入ってきた。
石川県の能登地方で震度7、津波警報。

震度7は、地震の強さを表す数値で最大のもの。
・耐震性の低い木造建物は、傾くものや、倒れるものがさらに多くなる
・耐震性の高い木造建物でも、まれに傾くことがある。
・耐震性の低い鉄筋コンクリートの建物では、倒れるものが多くなる

(気象庁)

ちなみに、
震度4
・ほとんどの人が驚く
震度5弱
・棚にある食器類や本が落ちることがある
震度5強
・ものにつかまらないと歩くことが難しい
震度6弱
・立っていることが困難になる
震度6強
・はわないと動くことができない。
(気象庁)

となる。

放送局をNHKに切り替えた。
女性のアナウンサーが
「今すぐ逃げてください」「あきらめないで逃げてください」「高いところを目指して逃げてください」
と、強い口調で避難を勧める。

津波警報が「大津波警報」に変わった。
アナウンサーの避難勧告も、
「今すぐ逃げること!」「今すぐ可能な限り高いところに逃げること!」
と、激烈に強くなった。

石川県に実家がある友人は「怖がらせようとしているみたい」といっていたが、
わたしはそれくらいの強さがないと、びっくり仰天している人の背中を押すことにならないんじゃないかと思う。
つまり、それくらいの口調の強さでちょうどいいんだ、と。

テレビを持ってないわたしは、ラジオでしか情報をとれない。
(こういうときのネット情報、SNS情報は不正確なのもあって当てにならない)
ラジオ音声だけだと、切迫した雰囲気が増幅して伝わってきた。

多難な年明けになった。