雇用契約

企業が行う労務手続きのペーパーレス化を可能にするクラウド人事労務ソフト「SmartHR」の株式会社SmartHRがシリーズCで約61.5億円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報

調達額:約61.5億円

ラウンド:シリーズC

募集方式:第三者割当増資(約55億円)+新株予約権付社債(約6.5億円)

調達先:THE FUND(出資1号案件)
    ALL STAR SAAS FUND(出資1号案件)
    Light Street Capital
    SmartHR SPV
    WiL
    BE

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
3

副業(起業)で友人が失敗して裁判で800万円支払いそうな話

こんにちは!ヨシです!

会社をやめて、副業での起業で失敗した友達がいるのですが、それが「会社の顧客を奪った」からでした。

そもそも何故駄目なのか、他の人はどうなのかを記載します。

競業避止義務

まずこれが最初の段階で雇用契約書やそれ以外の誓約書で書かされたか確認しましょう。ちょっと気まずいですが、人事の方にこういうのがあるか聞いてみるのもありです。基本的には自社の利益を奪うような形で退職

もっとみる

スイミーとリーダーシップ(2)

前回(スイミーとリーダーシップその1)の最後で、
「じゃ、うちの部長の権限って、いったい何なの、何であんなに偉そうにしているの?」とお嘆きのあなたへ、そんな話やアクセプタンスの詳細を次回以降のどこかに書きたいと思いますので、たくさんいいね!やスキやシェアをしていただくと書きたくなります(笑) よろしくね。

と言ったら、170フォロワーくらいでずっと停滞していたのが、203フォロワーにまで増えたの

もっとみる
おぉ、この記事にスキをありがとうございます、頑張って書きます
19

求人広告と労働条件の乖離

―――――――――――――――――――――――――――――――――

中途採用者の求人広告を掲載し、それを見て応募してきた求職者と面接を行いましたが当社が期待していた能力よりもやや劣るため求人広告よりも少し引き下げた労働条件にて本人と労働契約を取り交わしました。
しばらく勤務した後、本人が求人広告と相違する労働条件は違法である為、広告記載の額まで給与を引き上げるよう求めてきました。応じなければなら

もっとみる
スキ!ありがとうございました!
3

採用時申告と実際の技能の差による解雇

―――――――――――――――――――――――――――――――――

高度専門職(上場準備担当)として正社員を新規採用しましたが、実際に業務をさせてみたところ専門的知識や人脈も、面接時に本人が申告していたレベルに遥かに満たないことがわかりました。能力不足であり、虚偽申告であると考えています。
試用期間満了で解雇したいのですが、問題ないでしょうか?

――――――――――――――――――――――――

もっとみる
スキ!ありがとうございました!
2

転職して考えたこと

仕事を変えたからといって自分自身の本質は変わらない。
これこそ、僕が今もっとも強く感じていることです。

では、僕がそう考えるに至ったまでの経緯をお話ししましょう。

転職まで

今からさかのぼること、約3年前。売り手市場といわれていた就活戦線の中でも、やはり勝者と敗者に否応なく分かれていきます。当時の僕は後者。2015年当時、僕が在籍していた大学では、ほとんどの学生が8月初旬にはいくつか内定を得

もっとみる

忠誠心はそれが分かる人に使ってこそ価値があるという話

昨年度よりこのノートを始めたにもかかわらず、頓挫いたしました。

なぜなら、激務だったから。

「5月病になった」という記事を書きましたが、その後も仕事が減ることはなく、本当に気が変になるぐらい忙しかったです。

言い訳です、えぇ…。

そんな中、過去記事にもかかわらずご覧いただいている方がたくさんいらっしゃるようで、とても嬉しく、また、感謝しきりです。ありがとうございます。

昨年度の私は、激動

もっとみる

給与

雇用契約又はこれに準ずる契約に基づき雇用主に従属して非独立的に提供した労務の対価として雇用主から支払を受ける給付などをいう。

雇用契約とは、労働者が使用者に対し労務に服することを約し、使用者がこれに報酬を支払うことを約することによって成立する諾成・双務契約をいう(民法623条)。