エセチャリダーとプータ Vol.02

相棒の自転車と、メキシコシティを力強く出発した時は、今から始まる大冒険に心が躍り、新しい出会いに胸が高鳴り、希望に満ちていた。

しかし、漕ぎ出してまもなく、大都会の洗礼を浴びる。車の排気ガス、自転車に優しくない交通ルール、街から出るだけで半日を要し、やっと田舎道に出て視界が開けた時は、顔はベトベトで太腿はパンパン、すでに脚は鉛のように重く、目標の街プエブラまで悠に100km以上の距離を残し、拷問

もっとみる

青森レポートday4 キャイーン遭遇編

やや間が空いてしまい、記憶が飛んでいるところがあるかもしれない。

朝はたぶんまた4時とかには目を覚ましていたが、昨日の反省というか、朝早く起きすぎると行動時間が長すぎてしんどいことを学習したので、無理矢理目をつぶって横になってうとうとしていた。

棟方志功ゆかりの合浦公園。とてもきれいなところだった。
ゆっくりしたいが皆さん朝から散歩だ散歩。めっちゃ人が来ている。

6時ぐらいには退散した。

もっとみる

自転車台湾一周6日目

台湾一周🇹🇼🚴‍♂️ day 6

【熟読必須】
今日は世界一重大な俺の22回目の誕生日🎉🎂🎊
一昨年は日本一周中、去年はアメリカ横断中、今年は台湾一周中に誕生日を迎えました!これまで22年間なにを得てきたのだろう!!まだまだ何もしてねぇ。このままだとしょーもねー人生になっちまう。
歳を重ねるごとに色々な何かを吸収して成長しまくって誰よりカッコよくて楽しい人生にしてやる

もっとみる

青森レポートday3 とわだこけし編

十和田湖の朝は早い。場所は子ノ口駐車場すぐそば。3:30におきた。近くには釣り人が。昨夜からいた人もいるっぽく、夜通しやっているようだ。
夜半、少しだけ雨が降っていたが、特に被害もなく寝ることができた。寒くもなかったし。ただ熟睡はできてはいない・・・。

朝ごはんはみそおにぎり。昨日道の駅で購入。味噌が塗ったおにぎりのなかにまた味噌漬けの大根がはいっており、塩分マックス。青森県人の血圧が心配だ。

もっとみる

自転車台湾一周5日目

台湾一周🇹🇼🚴‍♂️ day 5
昨夜は寝るとこ探しにヒトクロウ💦🐧
ようやく見つけた休憩所で野宿🏕
これが旅人。 シャワーを浴びて🚿

どこでも寝れる あぁいいやぁ


さてさてとなりのととろ
えぇー、、、。旅も後半戦。
ここからがきつくなる。台湾の右側はお店もあまりなく、坂が続く。
車城についた我々はここから120㎞先の台東に向かう。


途中で見つけたのは

もっとみる

遍路逆打ち@4日目/賜弘法大師号1100年(シティホテル ジェンティール→シティホテル ジェンティール)

シティホテル ジェンティール→国分寺(9:30~10:00)

左足の甲が傷む。宿に荷物を置いたものの、普段通りに歩けない。荷物を置いて正解だった。国分寺は通り過ぎ、山へ向かう。

国分寺→五色台ふもと(10:00~10:30)

ここからは山上の一本松まで順打ちと同じルートだ。やはり足が痛く、倍くらい時間が掛かっている。国分寺は翌日登ることになるかもしれない。

五色台ふもと→一本松(10:30

もっとみる
ありがとう!!!めっちゃうれしい。
3

自転車台湾一周4日目

台湾一周🇹🇼🚴‍♂️ day 4

朝ホテルをゆっくりとスタート🏩
向かうは20キロ先の高雄!
台湾の中では台北に次ぐ都会だとかなんとか😰都会はテンポが悪くて走りにくい💦
道中でカキ氷屋さんを発見🍧
160円でボリューミーかつ🍍や小豆やタピオカ、黒糖蜜などおいしい🌟


高雄につくと、まず芸術特区というところを観光🛤
汽車ポッポ好きそうな人は好きか

もっとみる

遍路逆打ち@3日目/賜弘法大師号1100年(相引川緑地公園→シティホテル ジェンティール)

相引川緑地公園→マック(7:00~8:30)

夜間トイレに目覚めて、マックに行く。オーダーはマックシェイク。

朝、テントを片付けていると、近隣にお住まいの女性が遍路やキャンプに興味があるとのことで話しかけてくれた。この近くのもうひとつの公園はトイレがあるとの情報を頂いた。折角のご縁なので、お札をお渡しした。もしこのブログを見つけたら、旅に出るとき参考にしてほしいな。楽しいですよ!

朝食も朝マ

もっとみる
ありがとう!!!めっちゃうれしい。
2

遍路逆打ち@2日目/賜弘法大師号1100年(道の駅ながお→相引川緑地公園)

道の駅ながお→長尾寺(5:45~8:30)

朝早く目覚めてしまった。3:30だった。まだ肌寒く、1時間ほど横になって過ごす。4:30にはだんだん気温が上がり、鳥の声がうるさくなり、撤収を始める。なんだかんだぐだぐだして5:45に出発する。

6:30にローソン長尾名店で荷物を送り返す。ランタンとGoPro一式。両方便利だが、ポテンシャルを生かしきれてない。

7:30にローソンさぬき長尾税務署前

もっとみる
ありがとう!!!めっちゃうれしい。
2

遍路逆打ち@1日目/賜弘法大師号1100年(大窪寺→道の駅ながお)

ただでさえ途中で記録が途切れてしまうことの多い遍路。逆打ちはいわずもがな情報が少ない。本格的な旅だと、意外と先人のちょっとした記録が役に立つ。僕も誰かの役に立つことを願って、毎日の旅の記録を残そう。

僕のスタンスは八十八番までは交通機関を利用、そこからは原則として歩き遍路。しかし地元の方のご厚意で送って頂ける場合は甘える。

宿は節約の為、積極的にテントと善根宿を活用する。宿の利用は天候や着替え

もっとみる
ありがとう!!!めっちゃうれしい。
2