見出し画像

おっさんだけど、仕事辞めて北海道をチャリ旅するよ\(^o^)/ Vol. 02 誤算

2024. 0604. Tue
 
今日が6月4日ということは、旅に出てから4日目の夜ということになります。6月1日に出発したので、今夜は4日目ですね、当然。すべての夜が野宿なので、4連続の野宿ということになります。

誰もいないし、当然めちゃくちゃ静か。トイレもその辺でし放題。野宿生活を続けると、キャンプ場が面倒臭い場所に思えてきます。これって、かなりマジでヤバいことですけどね。


…なにが言いたいかと言うと、正直言って、ほとんど何も覚えていないのです。いえ、そんなはずはありません。わたしは仕事を辞めて、また長期旅行へと繰り出したばっかりなのです。
一端のアウトドアマンを気取っていても、4連続野宿なんてもちろん初めての体験ですし、4バッグ仕様の本格旅チャリを駆るのもほぼ初めてなのです。4晩連続でメスティンでのアウトドア自炊をカマしていますし、東海地方や北陸地方の土地勘もまったくありません。

バーナーのほうが圧倒的に便利でしょうが、わたしは昔からアルコールストーブ派。


実はこの旅に出る前に、チャリや装備、持ち物の確認として、プレチャリ旅を敢行しています。6日間で紀伊半島を縦断したのです。重量を合わせるために、確実にしないであろう渓流釣りの道具まで積んで走りました。しかし、出来るだけ条件を同じにしたとしても、プレ旅はプレ旅。6日間限定のチャリ旅とおそらく2か月くらいは続くチャリ旅では、準備物から気持ちまで、かなりの部分が異なってくるのですね、やっぱり。

長らく関東を拠点に活動してきたのですが、紀伊半島ヤバい。山ばっかり! とうか、ほとんど山。そんで、西日本だけあって、こんな感じでも川の水がそこまで冷たくないんですな。


ほとんどすべてが初めてだらけのこの旅で、ほとんど何も覚えていないなんて…。そんな馬鹿な…。

ホント最近までまったく喰いものにこだわりが無かったんですが、アジア旅行辺りから「どうせなら旨いものが喰いたい」などと思うようになりました。まあいいじゃない、おっさんだもの。
石川県白山の河内じばさんで買える“蕎麦ソフトクリーム” 超おすすめです。


まあ何も覚えていないというのは言い過ぎです。一日一日、たとえば写真を見ながらとかでしたら、“あの坂の途中で湧水があったな”とか、“福井の蕎麦が意外と旨かったな”とか、いろんなことを思い出します。しかし、旅を始めて4日目の夜、飯を喰い終わり、夜空を見上げ、ノートPCを開いた時点で、これといったものが思い浮かばないというものまた、まぎれもない事実なのです。
というのも、チャリ旅は異常に疲れるのです。一日の大半をチャリ漕ぎに費やし、残った時間は食事&睡眠。メインとなる夕食は自炊していますし、睡眠の場であるテントは毎日設営と撤収しているのです。そしてなにより、まだチャリツーリストとしての身体が全然できていないのです。だって、まだ4日目ですから…。1年前に敢行した6週間のパミールチャリ旅は、アジア旅行に出て3か月目からのスタートです。充分な身体づくりができていたのです。

マジでギンギンの頃ですな、これが。
悪路&ショボチャリ&標高3000m&補給なしでも、1日100km近く走ったこともありますからね。やらなきゃ死ぬ状況なら、おっさんでもこれくらいできるんですよね。


この文章を書いている時刻は午後10時20分。…限界です。もう寝ます。
 

ほらね、いろいろ行ってるでしょ。観光だってしてますよ。
登れる場所がありゃ登るし。だってほら、わたしはアレですから…。
自炊サイコー! 納豆マジウマ! このメスティンちょっと高かったけど、コーティングされてるから超使いやすいですよ! 
こんなエヴァンゲリオン的な景色も見てるし…。
関係ないけど、エコーが500円ってどういうこと? タバコ辞めたから知らなかったけど、これはいくらなんでも舐められすぎですな。立ち上がれ、喫煙者諸君! 
川は良い。川は本当に美しい。ちょっとクルマを飛ばせばこういう川があるって、本当に日本は豊かな国なんですね。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?