見出し画像

おうちハンモックは癒しスポット


ハンモックめちゃくちゃいいですね。

最近そればっかいってる。

窓辺に置いてます。


決して寝心地自体は良くないですよ。

体が横からみるとUの字になる。

ハンモックに横たわってから全身をモゾモゾさせて微調整しないと腰が痛くなる。

ちなみにハンモックは斜め寝すると腰の負担が軽減するらしいです。


でもハンモックはメッシュ生地でスースーして気持ちいい。

エアコンの効いた部屋だと冷えすぎる。

ハンモックで寝るときはエアコンの温度あげます。


寝るまえのひとときとか、ごはん食べた後のくつろぎ時間とか。

そういうスキマ時間にハンモックに寝そべりユラユラしながら本やスマホをみてます。


ハンモックの上でモゾモゾしてるとハンモックと全身が一体になる瞬間があって、その時めちゃくちゃ気持ちいい。1秒で寝落ちしそうなくらい気持ちいい。


わが家のハンモック、トイモックという自立式のもの。


ハンモックに吊るす用のフレームがセットになっていて、外でも内でもどこでも使える。コンセプトが秀逸。

2016年に買ってしばらく使って&閉まってをくり返し。最近また広げてみて、超楽しい。



デメリットとしては全長260cm、幅80cm、高さ75cmある。

長さは2段階調整できて本当は目一杯広げたいんだけどソファが邪魔してそれができない。

わりと場所をとります。要注意です。



あと上のタイプは身長180cmまで対応。

僕は183cmあってギリギリ足先がでる。

家族は173cmで本人は快適だそうでめちゃくちゃ気に入っています。側からみてもジャストフィットしてる感じ。


楽天で調べるとトイモックビッグという商品もあって身長190cmまで対応してるらしい。


こちらも広々して快適そう。でもさらに全長長くなるから置くスペースはさらに厳しめ。


ハンモックは快適じゃない快適さがある。

なんなんでしょう、この感覚。

久しぶりにトイモックを広げてとき、ベッドのかわりにならないかなと一晩寝ようとしてみたけど、腰が痛くなって数時間で諦めました。

広げたことを後悔するレベルで不快だった。


でもハンモックは仮眠、もしくはリラックスモードのとき用として使うと、あらまあ本当に快適。

慣れるとブランコのように自重のこまかな移動で揺らすことができる。

片手でフレームを持って揺らすとさらに効果的。

まるでゆりかごのようにユラユラして気持ちいい。

子どものころ空をみながらブランコに乗ったあの感覚にちかい。


トイモックのフレームもハンモック自体もしっかり作られていて長く使えそう。うちのは2016年製。8年前のモデルだけどインドアのみの利用でサビもなし。


僕は昔バイクやチャリのツーリングで野宿は経験あるけど今時のキャンプ経験ゼロ。

インドア内向型なのでハードル高めだけどいつか外モックを経験したい。

そう思って蚊帳付き軽量のハンモックを追加で購入しました。


ハンモックって重さに耐える強度さえあればわりと構造はシンプル。

追加で買ったハンモックは全長も横幅も大きめだけど工夫すればトイモックのフレームでも使えるんじゃないか。

もし使えるんなら横幅広々になってさらに快適になりそう。


また外での使い方も木に巻くロープとハンモックにつなげるロープとあれば簡単に吊るせそう。

イコール、トイモックのハンモックもフレームを使わずに外で使えそう。


いろいろ試せば家族でアウトドアでハンモックって夢も広がります。




2016年に購入して8年目の感想。
先にネガティブな点をまとめると、

①収納用の細長バッグの内側がそろそろ加水分解でベタベタしてきた。

②フレームはアウトドアや海辺でつかうと鉄部分が錆びそうなつくり。ハンモックの両端の金具も。インドアメインが良さそう。

③全長260cm、幅80cm、高さ75cmあるので置き場所を考えたほうがいい。
ハンモック自体はフックに引っ掛けてるだけ。片側に寄せられます→ハンモック下の足元スペース確保はラク。

④身長が175cmを超えてくるとハンモックが狭く感じる。置き場所さえ問題なければ下のビッグシリーズの方が幸せになれそう。

良い点は、フレームも錆びなく、ハンモックも変色やにおい等もなく快適です。お家にハンモックがあるって想像以上に楽しい。癒しスポット。


山下道ラジオの山下陽光さんがめちゃくちゃ良いといっていた軽量ハンモック。なんと400g。ペットボトルサイズです。簡単に設置撤収できます。Youtubeにもこの手のハンモックの動画が多々あり。

ただ実際にアウトドアで使うとなると、蚊帳は必須だろう。。アマゾンのレビューを読みあさっても同様の意見は多々ありました。

ということで別途蚊帳を用意する人、ラフにベンチがわりに使いたい人、最軽量クラスで安価なものが欲しい人向けかな。今回僕はパスしました。


今回買った蚊帳付きハンモック。
無事に届きましたよ。
Amazonアウトレットで購入。外箱なしでほぼ未使用。
いくつかキズありと記載あって検品したけどキズが見当たらない。

ハンモックはパラシュート生地。生地は薄くて畳みやすい。軽量。

トイモックのフレームにハンモックを巻きつける感じで試してみました。
トイモックはメッシュ生地で寒いくらいスースー涼しいのに対し、こちらは通気性がわるく暑い。熱がこもる感じ。
屋外での風の通りが良い場所や、インドアでは寒くなってからの使用が良さそう。


初心者向けハンモックで上かこちらかで悩むユーザーが多いみたい。
僕はたまたまアウトレット品をみつけたので上を選びました。

トイモック、上のハンモックと2種類買ってみて気づいたのは、ハンモックとロープや備品の強度さえあれば、いろいろ自分でカスタマイズできそう。
キャンパーはハンモック生地とロープだけでささっと設営&撤収するみたい。

僕みたいなハンモック初心者は、レビュー数が多く評価が良い安価なものを1つ買ってみて、YouTubeでいろんなやりかたをみて、じぶんの生活でのやり方を考えると、めちゃ面白そう。

外歩いていてもハンモック吊るすポールがないか無意識に探しちゃいます。



【最大50%還元】Kindle電子書籍 ポイントキャンペーンしてますよ。8月08日 (木)までです。夏は Kindle祭りですね。

その中でもマストバイはこちら。

姫は姫でも現代のリアルプリンセス。SNSでも話題になっていた彬子女王の英国留学記『赤と青のガウン』が実質半額。

海外の空港でふつうは外交官がもつパスポート彬子女王が出して、係の女性に「なんであなたがそれを?」って聞かれたときに、

返答に困ったが、「日本のプリンセスだから?」と正直に答えてみた。するとそのおばさん、3秒くらいの沈黙ののち「oh...」

本文より

ってもう、最高すぎでしょう!

この後も故エリザベス女王との会見の様子だとか、プリンセス目線の英国留学が存分に楽しめる。

また彬子女王の気さくで活発な性格が、まさに僕らがイメージするプリンセスそのもので、、読んでいてワックワクする。

え、あなたプリンセスなの???って相手がギョギョギョってするたびに笑えます。


この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。