おくと

Vストローム250SXに乗る、南関東住みの20代前半♂です。 VストSX、ツーリングの…

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Vストローム250SXに乗る、南関東住みの20代前半♂です。 VストSX、ツーリングの話、思いつくまま色々書いています。 質問、こんな記事を書いてほしい等の要望は気軽にどうぞ。記事へのコメント、note下部「クリエイターへのお問い合わせ」どちらでもOK。現在ネタに飢えています。

マガジン

  • Vストローム250SX 不具合まとめ

    Vストローム250SXのオーナーの方へ是非どうぞ。問題解決の一助になれば幸いです。

  • VストロームSXの初期不良 解決までの軌跡

    ニュートラル周りの初期不良、その解決までの過程を書いていきます。

  • VストロームSXについて

    インプレとかまとめてます。

  • 初250ccバイクが両足着かなかった経過

    初めての250ccバイクに選んだVストローム250SX。 初またがりで両足が着かなかった。どうせならと書き始めた記事。

最近の記事

エンジン異音その3 原因発覚と小さな大問題 Vストローム250SX

こんにちは、おくとです。 長期入院です。当分ツーリングに行けません。 これまでのあらすじVストローム250SXの冷間始動時にエンジン異音が発生。バイク屋に報告したところ、カムチェーンテンショナーの交換に。 それでも解決しなかったため、SXをバイク屋に預け、整備士に異音を直接確認してもらう運びとなりました。 詳細はこちらから ここからスタート異音を聞いた整備士によれば、 バルブとカムシャフトあたりから音が聞こえる。スズキの方に聞いても前例がない症状なので、エンジンヘッド

    • エンジン異音?その2 Vストローム250SX

      こんにちは、おくとです。 エンジンの冷間始動時に金属っぽい異音がする問題。カムチェーンテンショナー交換で解決しなかったら、どうなるのでしょうか。 前回カムチェーンテンショナー交換前回も書いたとおり、怪しいと思われるカムチェーンテンショナーを交換です。 結論としては、解決しませんでした。 翌朝、エンジンを始動すると変わらず異音が。結構面倒くさくなりそうな予感がよぎります。 確実な違和感以下、現状の違和感を整理します。 自分の記憶が正しければ、これらは唐突に、同時に始

      • ゴールデンパッドχ(金パッド)のインプレ Vストローム250SX

        こんにちは、おくとです。 Vストローム250SXの前ブレーキパッドを、『ゴールデンパッドχ(品番:15206、デイトナ)』に交換してみてのレビューです。 初めに書きますが、マジでべた褒めです。変えてよかったと断言します。 レビューは、以下の目次から、『ここからレビューです』に飛んでください。純正ブレーキパッドとの比較になります。 純正ブレーキパッド:立ち上がりはじわーっと効き、握りこめば握りこんだだけギューッと効く、コントロール性に優れたブレーキです。アドベンチャーな

        • エンジンからの異音? Vストローム250SX

          こんにちは、おくとです。 不具合記事は当分書かないと思っていたのですが、最近の2000kmツーリングでネタが2つも降ってきました。 現在、走行距離12000kmです。 前兆?当てもないツーリングの最終日、石川県の千里浜なぎさドライブウェイで満足のいく写真を撮り、関東の自宅へと帰宅。学生には高速道路は贅沢品、家までの450kmを下道でトコトコ帰る。 まだまだ照り付ける日が低い朝8時、到着予定は日が沈んだ夜19時。 平日金曜日、帰宅時間的に帰宅ラッシュに飲まれるの確定だけ

        エンジン異音その3 原因発覚と小さな大問題 Vストローム250SX

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        • Vストローム250SX 不具合まとめ
          5本
        • VストロームSXの初期不良 解決までの軌跡
          7本
        • VストロームSXについて
          3本
        • 初250ccバイクが両足着かなかった経過
          7本

        記事

          エンジンオイル漏れ Vストローム250SX

          こんにちは、おくとです。 現在走行距離1万km、エンジンオイル漏れました。 梅雨入り前最後のロングツーリング、期間の1週間だけ決め、行先は未定。 走行距離が1万kmを超えたこともあり、タイヤ溝、ブレーキパッド、チェーン等を点検。とりあえずは一日400km、7日で計3000kmの走行なら問題なさそう。 一応出発前に軽く見てもらおうとバイク屋にオイル交換へ。特に何も指摘されず、安心して帰宅。 そういえばエンジンヘッド右側のオイル染み。今はどうなっているんだろう…………

          エンジンオイル漏れ Vストローム250SX

          ブレーキの利きの不具合 Vストローム250SX 5/18追記

          不具合はこれで3回目です、たぶん。(記事の終わりに1回目と2回目のリンク載せてます。) 正直これくらいは覚悟してたというか、このために国内正規販売を待ちました。一足先に入手できる逆輸入に飛びつかなくてよかった。今はただそれだけです。 症状ブレーキレバーを握る力は一定でも、フロントブレーキの利きが周期的に、波のように変化する。車速が遅いほど、停車直前ほど感じやすい。 走行距離が伸びるほどに大きくなった。 症状の出始めは、リアブレーキを同時に利かせれば感じなくなる程度。 1

          ブレーキの利きの不具合 Vストローム250SX 5/18追記

          東北、雪の回廊ツーリング

          こんにちは、おくとです。 GW前半(4/26~30)の5日間で東北を走ってきました。今回はその報告です。 一日の平均走行距離は400kmほど、宿泊費は0円、なかなかハードな旅になりました。 走行ルート旅の基本データ期間:5日間 走行距離:2000km(高速は無料区間のみ) 燃費:40km/L 予算:14000円(食費:3500円、燃料費:8500円、その他:2000円) 走ったところ時系列順に並べると、 磐梯吾妻スカイライン 鳥海山ブルーライン 十和田ゴールドライ

          東北、雪の回廊ツーリング

          小ネタまとめと記事予定

          こんにちは、おくとです。 いよいよ暖かくなってきました。始動です。 この記事では、冬の間の小ネタと、これから書くであろう記事の方向性を。 以下、書く確証はないですが、一応の記事予定です。下に行くほど書くモチベが高くなります。特に一番下の内容、何があっても書くことになるやつですこれ。 記事として書くかはわからない小ネタ林道でコケた話 初心者向け林道、金谷本名線をある程度のペースで走れるようになり、ほかの林道にアタック。そこで調子に乗って他人のペースに合わせた結果、軽く

          小ネタまとめと記事予定

          初めての林道(金谷元名線)

          こんにちは、おくとです。 まともな林道はこれが初めてです。 動機このままだとオンロードだけでセミブロックタイヤを使いきってしまう気がしたので、まともな林道を走りに行きました。 最強と名高い酷道439の経験はある。一応軽い(数メートル)ダート区間がある舗装林道も走ったことはある。キャンプ場程度なら何回も走っている。 それでいて初心者向けということなら、その延長としてみればいいだろうと軽い気持ちで向かいました。 走行した林道「金谷元名線」千葉県富津市にある、8kmの林道

          初めての林道(金谷元名線)

          キャンプツーリングからキャンプが追い出された

          こんにちは、おくとです。 長期ツーリングの宿泊費の節約を目的に選んでいたキャンプですが、ツーリングが中心になるほどに宿泊手段から追い出されてきました。 理想のキャンプツーリングキャンプ場での朝は、周囲が明るくなっていく様子を感じてテント内で起床。椅子にふんぞり返って、朝日を浴び、少し黄昏れてみる。一日分のエネルギーをチャージしたら朝食を作り食べる。拠点を撤収し、いざツーリングへ。 夕焼けとともにツーリングは終了。近くのキャンプ場に入り、拠点を設営。焚火でツーリングの疲れ

          キャンプツーリングからキャンプが追い出された

          VストロームSX サスとギアがまだ固い件

          こんにちは、おくとです。 1000kmの慣らし運転が終ったはずなのに各部の動きが悪くない?って人に届いてほしい記事です。 結論としては、 それが正常です。1000km程度だとギアとサスペンションの慣らしはまだまだです。 慣らし運転の終わり慣らし運転の1000kmで慣らされるのはエンジンだけではありません。 サスペンション、ギアなどの各部も走行とともに慣れ、こなれてくるはずですが… 1000kmの段階だとサスペンションはガチガチで、ギアの重さは激重です。 サスペンショ

          VストロームSX サスとギアがまだ固い件

          VストロームSX 半年の燃費変化

          こんにちは、おくとです。 VストロームSXに乗り始めてもう半年。納車は酷暑だった去年9月。今はもう一番寒い時期も過ぎた2月後半。この機会にこれまでの燃費を振り返ります。 ※追記と訂正 燃料インジケーターの話を追記しました。 主な用途乗り方としては、9割がツーリング、1割が街乗りです。 自分は関東南部住み。ツーリングの際、行きの1時間と帰りの2時間、合計3時間以上は、渋滞で街乗りと同じかそれ以上の悪条件となります。 これを考慮して、7割がツーリング、3割が街乗りくらい

          VストロームSX 半年の燃費変化

          スクリーンオフセットブラケットのインプレ VストロームSX

          こんにちは、おくとです。 デイトナのスクリーンオフセットブラケットのインプレです。 結論から結論としては、メーター上のマウントバーがスマホナビの設置に有用で、この一点だけでスクリーンを上げる上げない関係なく万人にお勧めできます。 価格は高い(8800円)ですが、それだけ精度も良く、自分的には付けて良かったカスタムです。 オフセットブラケットの紹介スクリーンが純正位置より5cm上げられます。また、メーターの上にマウントバーが付きます。 定価は8800円ですが、Amaz

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          バイク用ETCを自分で取り付けてみた。VストロームSX

          こんにちは、おくとです。 乗る機会が減る冬は、装備を弄り春に備えます。あと配線いじりって楽しいよね。(ド素人) バイクETCって高いETC車載機の購入と取り付けを店で頼むと4万円以上、ネクスコのETC取り付け1万円助成キャンペーンを利用しても3万円以上です。 普段は高速道路を利用しない貧乏性の自分にはとても元を取れるとは思えません。 中古ETC を探すETCは付けたい、けど3万円は元を取れる気がしない…そこで中古ETCを買って自分で取り付けることにしました。 バイクE

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          野宿ツーリングを広めたい①

          こんにちは、おくとです。 季節は2月後半、寒さのピークは越えましたが、まだまだ野宿ツーリングはきつそうです。 そろそろ野宿の禁断症状が出てきたので野宿旅のメリットを紹介します。 メリットなんて文字通り”野宿体験全て”ですが、手始めに数個書きます。ぜひ温かくなったら野宿ツーリングを始めてみましょう。 以下人に迷惑をかけないことは大前提です。 場所に縛られないホテルなら観光地、ネカフェなら交通量の多い国道沿いと、大体宿には法則があります。 快適に走れる無人地帯へ向かうほ

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          Vストローム250SX メーター設定の備忘録 Ver.2.0

          メーター(ディスプレイ)の設定方法を、個人的に備忘録としてまとめました。以下の目次から、目的の項目へと飛んでください。 操作手順を太字で書いています。 ※それなりに端折っています、正確な情報は取説を見てください。P42~59の内容です。 トリップメーターのリセット 取説P51SELを何度か押し、リセットしたいトリップメーター(AorB)を表示する。 SELを2秒間長押しする。現在表示しているトリップメーターがリセットされる。 時計の設定 取説P54メーター上部の時計

          Vストローム250SX メーター設定の備忘録 Ver.2.0