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東北、雪の回廊ツーリング
こんにちは、おくとです。
GW前半(4/26~30)の5日間で東北を走ってきました。今回はその報告です。
一日の平均走行距離は400kmほど、宿泊費は0円、なかなかハードな旅になりました。
走行ルート
![](https://assets.st-note.com/img/1714699866024-NUI5cFK7IC.png?width=1200)
旅の基本データ
期間:5日間
走行距離:2000km(高速は無料区間のみ)
燃費:40km/L
予算:14000円(食費:3500円、燃料費:8500円、その他:2000円)
走ったところ
時系列順に並べると、
磐梯吾妻スカイライン
鳥海山ブルーライン
十和田ゴールドライン
八幡平アスピーテライン
蔵王エコーライン&ハイライン
一応東北全県を回り、有名どころは大体走った感じです。
ひとつづつ紹介
それぞれ軽く紹介です。
磐梯吾妻スカイライン
![](https://assets.st-note.com/img/1715496135672-BS9xOJ9qYZ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715496211632-Ien74h545k.jpg?width=1200)
『暖冬の影響もあり、平年より雪が少ない、頂上付近しかない』
そんな事前の評判通り、1000mとか上ってきても、雪が積もっていそうな雰囲気は無し。これはもう遅かったのかな、そう思っていたところに現れた小さな回廊です。
高さとしては物足りないところがあるものの、関東から気軽に行けることを考えると、これもちょうどよさかな。
鳥海山ブルーライン
![](https://assets.st-note.com/img/1715496359662-2nb0gvAgRW.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715496627160-KblwSjg4ca.jpg?width=1200)
3mくらいの壁です。ここまでくると片側だけでも迫力あります。
磐梯吾妻スカイラインのようなお試し感はなく、全体通して雪山って雰囲気。
山なのに、ふもとに比べてライダージャケット1枚分くらいは暑かった記憶です。
十和田ゴールドライン
![](https://assets.st-note.com/img/1715496794131-lzHvyW4tn1.jpg?width=1200)
雪の高さなら、今回走った中で1、2を争うくらいです。
しかし、雪の壁から木の枝が突き出していたりと、その美しさでは一歩劣る印象。
あと、GW特有のマナーの悪い路上駐車が非常に多く、大自然を楽しもうとしていたこともあり興ざめでした。
四月の頭から通行できたようで、早い時期に行ったら話は違ったのかと思われます。
八幡平アスピーテライン
![](https://assets.st-note.com/img/1715497186829-2UxDIHlu19.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715497524939-zjW3t4rFtd.jpg?width=1200)
今回のツーリングのハイライトとなりました。
頂上を見れば分厚い雪壁に圧倒され、ふもとを見れば白を被った雄大な山々、議論の余地はありません。美しさも、楽しめたほども、間違いなくここがトップです。
蔵王エコー&ハイライン
![](https://assets.st-note.com/img/1715497654166-NAXrCHERiJ.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1715497834566-VmFEcvySH8.jpg?width=1200)
写真に納まりきらない雄大なカルデラ。その中心には、幻想的な湖の青と真っ白な雪のコントラスト。その形、神秘性、例えるならアンモナイトだろうか。
眼下(写真右上)には雲海、空気もきれい、蔵王に行ったらぜひ登りましょう。
ついでのつもりで行ったら、意外に楽しめたところです。
エコーラインは両側に雪の回廊、ハイラインは少し歩いて絶景、停めて写真を撮れそうな場所が少なかったこと以外は文句なし。
一日ごとにまとめるかは考え中、とりあえずのツーリング報告でした。
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