軽量化

カバンを軽くしたい

手ぶらで出かけたい願望が強い。手ぶらの時の、身軽さがたまらない。
何度かチャレンジしたことはあるけど、服装を選ぶ。(ポケット必須)
そのためできる事といえば、なるべくカバンを軽くするということ。そこで、カバンの中身について、細かく重さをはかることにしました。

結果

Total:813g
靴下:28g★
Airpods初代:46g
財布+鍵:191g
SARASA3色+シャーペン:16g
フリク

もっとみる

ボトル・折り畳み傘をはさんで持ち運ぶ、小さなポーチ

ユニークな給水ボトルの携帯機能備えた小型・軽量のポーチ。大きさは英国の建設用レンガの標準寸法を採用しました。

休日の街歩きや旅先で、毎日のお散歩に最適な小型バッグです。スマートフォンやお財布、カードケースや手帳、サングラスなど、手放すことのできない小物類の収納に最適化したポケットを装備。斜めがけのショルダーバッグとして、ストラップを外して手首に通して使うポーチとして。

日頃から水分の補給を気を

もっとみる
アシストオンの記事を気に入っていただき、ありがとうございます!
3

スマホは時に大荷物になる。

僕のスマホは162グラム。

Kindleアプリには169冊の
電子書籍。
でも今、読んでるのは2冊。
残り167冊は意外と読み返さない。

ポケットサイズに
書籍何百冊、スケジュール、
支払い残高があるのは驚異的。

だけれども、散歩ついでに
ランニングする時、
電話の受信・発信だけ
持ち出したい時にスマホは
大きすぎて重すぎる。

現実にパタゴニアの1リットル
バッグ内で容積、重量があるのが

もっとみる

それでは実際のパッキング画像をご覧ください

でご紹介したソロキャンプ用ギアを、実際にザックに詰め込んでみました。

これですべてです。左から順番に
・ザック(コールマン パワーローダー43)
・LEDランタン
・サーマレスト Zライトソル
・エマージェンシーシート
・ファーストエイドキット
・モンベル ダウンハガー800 #2
・クッカー(スノーピーク トレック900その他)
・キャプテンスタッグ アルミロールテーブル
・テント用グランドシ

もっとみる
ありがとうございます!お礼のカエルです。
5

ひさびさソロキャンプで感じた「荷物少なくしたい」欲

軽量テント泊をめざす話。車移動なのに。

先日、自宅から車で3時間くらいのとある山でソロキャンプをしてきました。これまではキャンプと言いつつ生温く車中泊だったのですが、ついにテントデビューです。ついでに、コロナで自宅引きこもり中に買ったコールマンファイヤーディスクの初陣も兼ねて。

できる限り少なくしようと思いつつ車に詰め込んだのは、
・テント、テーブル、椅子など設営系一式を詰めたボックス
・調理

もっとみる
ありがとうございます!お礼のハシビロコウ先生です。
14

Unity 実機テストでアプリ停止!アプリがフリーズした際の対処法(軽量化)

どうも皆さん、マカロンです。

今回は久々にunityの技術的な記事になります!

それではさっそく行きましょう!

はじめに

まず現在どこで負荷がかかってしまっているのかをたしかめるために

Window→Analysis→Profilerを起動します。

ここでは現在のアプリの負荷を確かめることが出来ます。

左の項目とグラフを照らし合わせながら、自分のプロジェクトのどこに負荷がかかっている

もっとみる

システム容量殺し

こんにちは。今日は「悪」をやっつけたいと思います。

前回の記事でシステム容量を処置したいと願い、そしてできず、しかたなくキャッシュなどを処理することで対応し記事のラストを濁しました。

今回徹底調査し、同じ事態になったとき楽できるように記録を残します。前回のときは「37GB」だったシステムは現在・・・

「53GB」にまで肥大化していました。どうして〜。そしてそろそろ僕もこの画面を信用できなくな

もっとみる
ドキ!マジかよ〜
2

男のエコバック-ハンサム編/リメイク

ご観覧頂きありがとうございます。

先日、ウインドブレーカーのリメイクでエコバックを作成して見ましたが、今後はもっとメンズライクなエコバックを作成してみました。

男性の方で通勤、外出でちょっとコンビニ、買い物ってシーンが多いと思います。
袋はエコバックでという方も増えている中で、エコバックが可愛いすぎて出しずらい、シンプルで何かつまらない、他の人とは違う物で少しカッコ良くてファッションみたいに自

もっとみる
やったぁ!ありがとうございます(^^)
5

ソフトシェルとハードシェルの概念の無理解がミニマリストの限界。

・所有点数を少なく
・なるべく軽く
・体積の縮小も重要
と、主張する割には
やってる事が違う。

シェルというワードは
アウトドアウェア分野では
よく用いられる。
わかりやすく言うと
ソフト素材、ハード素材。

財布、リュック、ポーチ等
様々な素材と設計がありますね。

リュックにしても
中身の重量が5kgに
迫ってくると、肩だけで
支えるのは負担が大きい。
だからペラペラではなく
剛性があって腰

もっとみる

身軽なおじさんになりたい。

今一番気になる事。それは荷物の軽量化!

仕事をしていればそれなりに大きなカバンが必要だし、子供が小さければ荷物が多くなるのは仕方がない。

私も仕事をしている頃は財布や携帯など必需品から、文房具、化粧ポーチや鏡まで持ち歩いていた。化粧品は重かった!

子供が生まれてからは化粧品を持ち歩くことはなくなった。だが小さい子供を持つ母の荷物は多い。

オムツはとれるまで持ち歩いたし、おしりふきや着替えや

もっとみる
ありがとうございます!
14