見出し画像

【旅メモ】旅行アイテムのアップデート

旅行の荷物は多い方です。
備えあれば憂いなし。

で、荷物が重いと疲れるのも早い。

ぎゅうぎゅうに荷物を詰めたリュックを常に背負っていたらそりゃ体力持っていかれるし、肩も痛くなる。
そんな当たり前体操にやっと気付きまして、持ち物を軽量化する作戦に出ました。

アップデートした旅行アイテムたちがこちら。

▶︎ヘアアイロン:KINUJO SILK PLATE mini

私は地毛がよわよわ猫毛なので、毎朝セットにアイロンが欠かせないです。
家が火事になったらヘアアイロン持って逃げると言わしめるくらいの必需品。

ヘアアイロンは美容師さんのお勧めで絹女の通常サイズをずっと使っているのですが(曰く、欠点は名前がダサいことだけらしい)、シルクプレートで髪が傷まなくてめちゃめちゃおすすめ。2万円くらいだったかな。

私の荷物の中で1番重いのがこのヘアアイロン。
同じシリーズのミニサイズがXでバズってたのと、値段も4,950円でお手頃だったのでちょうど良いとばかりに購入してみました。

開封してみたら思ってた3倍小さかった。

左:mini
右:絹女

本当に手のひらサイズ!
持ち運びに関しては本体85gとかなり軽量。
コードの方が嵩張るくらい。

アイロン面は通常製品と変わらないシルクプレートです。

人差し指くらいの細さのアイロンだけど使い勝手は申し分なし。
前髪と顔まわりセットするだけだったらこれで十分。むしろ前髪は通常サイズよりもminiの方が使いやすい。
シリコンのキャップがついてるのも嬉しい。

デメリット挙げるなら温度調節機能がないのと、毛量多い方やロングヘアの方が髪全体をがっつりセットするには向かないという感じです。


▶︎モバイルバッテリー:Lettop

クソデカ激重モバイルバッテリーを持っていたのですが、大きくても使えるならまだ良かったんですけどこないだ網走に持って行ったらフル充電してたのに1分くらい使っただけでバッテリー残量20%!ってなったので戦力外通告。
災害対策とかも色々兼ねて買い替え。

特にどのメーカーが良いとかの拘りはなかったので、楽天スーパーセールか何かで安かったものを購入。
10000mAhで、私のiphone13miniなら3回はフル充電可能。

ちなみに今まで使ってた同じ10000mAhでこのサイズの違いです。

左:新
右:旧

気軽に持ち歩けるサイズに軽量化されて嬉しい。科学技術の進化に感謝。


▶︎ハンディファン:NeckHandyFan

インスタなどでよくお見かけするハンディファン。4時間連続使用可能で、風量は3段階調節。
去年買ったものが壊れてしまったので買い替え。

こいつの良いところは5WAYで、モバイルバッテリー代わりになるところ!
最近スマホの充電の減りが早いのが気になってたけど、ちょっと買い物へ〜とか、友達とランチ〜って感じで出掛けるだけならこのハンディファン持っていけば扇風機と充電器の二役をこなす。
モバイルバッテリー要らずででありがたい。
すごく軽いし。

去年購入したときよりカラバリが増えてるのも嬉しい。

左:2024モデル
右:2023モデル

見た目は全く同じです。
機能的に違うところがあるとすれば、2023年モデルは充電コードがtype-Bだったのですが2024年モデルはtype-Cになってました。

ただ昨年の秋ごろ購入して、今年3月に石垣島に持って行って使おうと思って電源付けたら壊れてて使えなかったので強度については疑問。
ひと夏の相棒かもしれない。口コミチェックをおすすめします。

てか何でも使う前に試運転しとかないとダメですね…エアコンと一緒。


▶︎サコッシュ:Everyday Use Sacoche One Black

大きいカバンを持ってるとつい色々詰めたくなっちゃうから、最小限だけ持ち歩けるサコッシュ。
あと飛行機や新幹線でお手洗い行くときに貴重品は持っていたいし、両手も空けておきたい。

以前持ってた物はポケットがなくてちょっと不便だったので、外側にメッシュポケット付きのものを購入。スマホとかちょっと入れとける用のポケット大事。
内ポケットも有り。

色んなブランドを見て選んだけど、表にブランド名のタグがデカデカと付いてないものが欲しかったので一番シンプルなSnowPeakにしました。
結局は黒に落ち着く。

うろんな客のピンバッジをつけた

数回使ってみたけど、首周りが空いてる服だと紐が細くて肩にちょっと食い込むのが気になるかも。


来週は実家帰省のついでに京都へ行くので、これらフルアイテムで迎え討とうと思います。

他に軽量化できるものはあったかな…。

ちなみに一番軽量化しないといけないのは私自身ですが、体重は安定して右肩上がりです。ごっちゃんです!


-- -- recommend -- --


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?