かこ

VRChatで無言勢やってます~*。٩(ˊᗜˋ*)و*。 よかったらお付き合いください…

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最近の記事

[VRChat]はじめてのアバター衣装改変[Unity]

はじめにこの記事では、Unityを使ってVRChat用のアバターにはじめて衣装を着せようと思っている方に向けたものとなります。 なお、衣装はBoothで購入することを想定しています。 自作衣装の製作やBlenderを使用した衣装改変(衣装替え)をしたい方、VRMやVRoid関連でのアバター制作・改変は他の方が記事や動画などを作成なさっていますのでそちらをご覧ください。 また、1度はアバターをアップロードしたことがある方を想定しています。 はじめてアバターをアップロードさ

    • 【VRChat】はじめてアバターをアップロードする時に気を付けること

      はじめにVRChatにはトラストランク(ユーザーランクともいわれる時があります)というものがあります。 はじめたばかりのときのランクは「Visitor」で、ひとまずVRChatで遊んでみてね~なものだと思ってください。 ランクが1つ上がると「New User」になり、自分の好きなアバターをアップロードして使えるようになります。 この記事をご覧になっているということは、もしかしたら「New User」になったばかりか、あるいは始めたばかりではあるけれどアバターアップロードし

      • [VRChat]Unityによるアバター改変③ 軽量化編 ~後半~

        前回の概要前回の記事「[VRChat]Unityによるアバター改変② 軽量化編 ~前半~」では、私の軽量化に対する考え方に始まりアバターの最適化、Phys Bone Componentの削減までをご紹介させていただきました。 この記事では前半の続きについてご紹介させていただきます。 なお、軽量化のアプローチ方法についてはこれが正解、というものは無いと思っており、今回ご紹介するやり方(順番)はその一つとお考えくださればと思います。 今回も前回使用した表を引き続き使用します

        • [VRChat]Unityによるアバター改変② 軽量化編 ~前半~

          はじめにはじめにお断りしておきますがこの記事は長いです💦 まだまだ勉強中の身なのでいろいろと不足している点があると思いますのであらかじめご了承ください(アドバイスとか頂けると大変ありがたいですっ)。 下でも書かせていただいていますが個人としては「軽量化は必須ではない」と思っています。 ですが、知識の一つとして知っておいて損はないと思いますので、流し読みでも構いませんのでどうぞお付き合いください。 軽量化については「アバター改変なんもわからん集会 Coffee様」よりご

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          [VRChat]Unityによるアバター改変① 下準備~衣装着替え時のポイント編

          はじめにこれはシリーズ物として執筆しています。 今回はアバターの衣装着せ替え編ということですが、着せ替えについてはインターネットで検索するとかなりたくさん見つかります。 そのため、衣装を着せる改変部分についてはあまり詳しく記載されておらず、私が注意しているポイントなどをまとめることにしました。 衣装の着せ方、ギミックやパーティクルの入れ方などについて詳しく知りたい方は別の方の記事などをご参照ください。 また、内容的にある程度改変を行った経験のある方向けとなっています。

          [VRChat]Unityによるアバター改変① 下準備~衣装着替え時のポイント編